イラストおばさん!

タイトルを変えました! デジカケおばさん〜イラストおばさんにに! おおひら町のパソコンクラブでイラストの勉強してます!が、コロナ感染のため発表する場が有りません! イラスト展示します!コメント頂けると嬉しなあ〜 コメント頂けると嬉しいなあ〜(⌒▽⌒)
 
2008/09/01 21:03:18|日々の出来事
孫のひとこと”
いよいよ9月に”お天気はっきりしませんね”

我が家の今朝の会話から”
2学期の始まる我が家は、朝は大忙しです、

小学二年の孫「僕教室の席忘れちゃったなあ?」

エエエエ!家族中驚きが!
今の学校は、夏休に40日間、一度も学校行きません!
プール・野外活動等はありますが、夏休の登校日は一度も在りません、
教室で皆で顔を合わせる事が、夏休期間一度も無いそうですね”

我々の時代は、3,4回は学年登校日と全校登校日がありましたね”
暫く振りで合う、クラスの友達、先生にウキウキしながら学校行きましたね、
今と違って、家族旅行も、野外活動も経験が在りません、
お盆に母の実家にお線香上げに、一泊して来るのが唯一の楽しみでした、

40日間一度も学校行かなければ、1,2年生の子供はクラスの席も忘れますね!

今の教育このままで良いのかしらね?

益々増える犯罪に、何か社会の仕組みが、色々繰るって来てますね、

ゆとり教育を唱えてますが、もう少し昔を振り返るそんなゆとりが欲しいですね。







2008/08/29 22:29:01|その他
頂きもの〜川柳”

昨夜は雷が大暴れでしたね!
夕方〜明け方まで10時間近く、ゴロゴロ・ピカピカ・雨がザーザー!
自然の猛威は防ぎようがありませんね!
栃木県は雷の名所ですね!こんな名所はいらないなあ・・・・・・
しかし我が郷土、栃木県は災害は全く在りませんね”
素晴らしい自然と、山と温泉に恵まれて”
幸せな土地に生まれたことに感謝・感謝で〜す”



画像掲示板に頂く、素敵なイラスト入り川柳を







2008/08/26 20:35:18|農作業
白菜を蒔きました”

秋野菜の準備・白菜の種を蒔きました

”野菜の種蒔きの季節です。9月中旬までには蒔き終えましょう。大根、白菜等は出来れば8月末日までには蒔きたいものです。1日の遅れが先にいって成長に大きく影響します”


我が家はここ数年白菜の地下蒔きはしません”
何度蒔いても虫に食われてしまいます、
グータラ母ちゃん早起きして、虫取り等とても無理です、
宵っ張りの朝寝坊のもえこです、とても虫退治は不可能ですね”

コンクリートの土間でポット播きを”
苗床の土と野菜培養土を適当に混ぜて、シャベルでかき混ぜて、
ポットと言っても手抜きのもえこは移植鉢に蒔きます、
一箱に25株、土を平らにならして鎌の柄で穴を開けて、種を2,3粒蒔いて行きます、

苗代の箱の上に移植鉢が二個乗ります、之だと持ち運びがとっても楽です”

其の箱を二厘車の上に乗せて、水道のホースから水を掛けて、終了です、


順調に行け2,3日で芽が出ます?果たして今年は上手く芽が出るかなあ〜







2008/08/22 21:29:34|日々の出来事
龍王峡を散策”

皆さん今日は急に涼しくなりましたね、
シルバー大の仲間と二十一日〜一泊で鬼怒川温泉と川治温泉の中間にある約六`にわたり奇岩怪石が続く渓谷、火山噴火による溶岩地帯にできた渓谷で、長い歳月を通して現在のような見事な景観が形づくられた。その渓谷美を川に沿って眺めながら、ハイキングを兼ねて堪能して来ました、旅館一柳閣ではカラオケ・ダンスと時間の経つのも忘れてメンバー達と盛り上がりました、山道の勾配のある岩場での写真撮影は中々苦労しましたが、
皆さん見て下さいね。







2008/08/20 20:56:56|日々の出来事
またまた事件です!
皆さんまたまた事件です!
我が家の直ぐ近く住宅内道路の側溝蓋 (グレーチング) 鉄蓋が盗まれました!
今朝5時頃近所の人に叩き起されました!
『神社の脇の新しい道路の側溝蓋が10枚続けて盗まれたと』
早速父ちゃん現場に駆けつけました、
その後もえこも家の周り見て回ると、我が家の直ぐ前の蓋もポッカリ穴が空いてました”
道路の端に穴が空き、交通安全上非常に危険な状態に!
夏休みで子供達が自転車で飛び回っています、
非常に危険です!
早速栃木署に連絡、他の自治会からも盗難の連絡が来てると”
夕方町の土木建設課の人達が大きいトラックで来て、コンクリート蓋を即急に乗せていきました”やれやれです”
『皆様の処でも気を付けて下さいね』