今日も、まずまずの天気だし、久しぶりにミニのお世話をしたのです。昨日、2週間ぶりにミニに乗ったのですが、エンジン始動に手間取りまして。まぁ、掛かったんだから良いんだけど、心当たりもあるし、まずはボンネットを開いてみたわけです。
1.正月にも見たけど、油に水の点検をしましてと。次はコレ、プラグを外してチェックしてと、今年は極端に寒くも無い、プラグは茶色に焼けて良い感じ。とりあえず煤を落としてから戻しました。プラグの掃除なんて〇年ぶりかと。ミニは4気筒ですが、プラグは一度に全部外さないで、1本ずつ外して磨いてます。
2.次はポイントのチェックします。僕のミニは、ノーマルのデズビ使ってます、このタイプはポイントも傷みやすいとか。時折、チェックすれば不調も無いんですが、最近はサボってましたねぇ。
キャップを外してと、赤いローターカッコイイでしょ。マイナスビスで止まってるのがポイントです。チェックしまして、接点が焼けちゃってるので、交換しました。とは言っても、古い物の使い回しですが。
と言うのも、ここ最近入手できるポイントやローターって、品質が悪くて、下手したら使えない物もあるんですよ(通販とかで買ったら保証も無いしね)
このポイント交換と調整の方法は、このクーパーに乗り始めた頃に、ショップの方に教えてもらいました。もう20年も前の話だけど。
3.今更なら言っても良いかなって、ミニのグリルって、簡単に取れるんです。グリルを外すと、手入れが楽に出来るんです。
僕のミニはオースチンだから、グリルはアルミで軽いんです、しかもスカスカだから、冷却は良いんだけ、雨には弱いかなって(それなりの対策はしてますが(笑)
作業が終わって、ちょっと走って。日曜日の一仕事でした。