プラモ趣味にミニクーパー奮戦記

昭和38年生まれ、60過ぎて、お孫さんも誕生!晴れて爺さんとなりましたが、精神的には、まだまだガキでございます。 愛車のミニクーパーは67年式、これまた高齢車です。趣味のプラモは、これまた止められない沼に浸かっております。 日々、車に趣味に奮戦してる記録です。
 
フジミ1/24PORSCHE911/93Gロールバーとか

フジミの911はインテリアの工作に入ってます。このキットにはロールバーにバケットシートも入っるから、そのまま使っちゃいます。とは言っても、30年も前のキットのロールバーが素直に組めるかってねぇ、今回の工作で初めて取説見ちゃいましたよ。ロールバーの組み立てについてはイラスト一枚だけ、かなりアバウトだっての。こういう時は、適当に接着しちゃって、後から位置合わせしちゃうわけです。個人的に注意してるのは、瞬着は使わないってくらい、瞬着使うと、後々の位置変えが出来なくなりますし。
そうそう、こういうパーツの組み立ては、途中で、ボディとシャーシに組み込んで位置合わせしました。30年も前って、こんなに苦労してロールバー着けたのかな?二つ星のキットなら、苦労しないかもって思ったり。
さてと、ロールバーの方は形になった所で、サフ吹きしまして、黒塗装しました。こういうパイプ状の物って、意外に塗装が難しいのです。
ロールバーは出来たけど、この後シートの塗装とか大変そうだなって(笑)
シャーシの方は、多めに接着剤を流しまして、ガッチリと組み立てしました。当然だけど、4点接地には気を使いました。


 







2025/09/06 21:37:13|日記
復活のミニ

ミニが積載車で3ブランチに行って2週目、M本さんから修理完了のメールも届きまして、早速受け取りに行ってきました。台風の過ぎた後は「猛暑」ってことだろうから、午前中のうちに3ブランチに行ってきたのです。
今回も、外は暑過ぎ!店での写真は無し。少し風も吹いてたようで、M本さん言わく「ミニに乗りやすい日」らしい。ミニでの帰り道は途中給水しながら、セイワさん寄って涼んだりして、家まで帰りました。
M本さんの話ですと、燃料漏れにつながるようなトラブルも無かったようでして、経年で傷みそうな部品交換メインに行ってくれたそうです。
もうねぇ、ガソリン漏れで茶色になってたキャブ、銀色になってるんだから、作業の程が想像ついちゃうわけです。自分も気にしてた燃料ホースも交換されてるし。もうねぇ「燃料漏れ」なんて検索で出てくるような事項から、検索じゃ出て来ないような対応まで済ませちゃったような感じ。プロの仕事を見ちゃいますと「まだまだミニに乗らないとね」とか真面目に思っちゃいますね。
連休前の車検で下げたアイドリングは、少し絞った(燃料少な目にした)との事で、これも「猛暑対策」となるのまぁ、冬場には再調整になりそうですが。
それにしても、M本さんは「猛暑の中いつ仕事してるの」って話になるんだけど、M本さんは「朝と夜」って話。いやー、プロは凄いなと。
ちなみに、M本さんとしては、キャブレターのガ〇リン漏れは「普通の事」って話でした。
とりあえずは、ミニ復活。後は、乗りて次第ってかと。

​​​​​​

 







2025/08/30 22:51:01|プラモデル雑感
青ビーを買ってくる

待望の32ビートルが出たぞって事で、外気温が40度になろうが、気にせずセ〇ワさんまで行ってきたのです。1/32の新製品でビートルが発売されるんだから嬉しい事ですよ。まずは、外観も良く分かりそうな黒ビートルを買ってきましたよ。
いやー価格高騰の波はプラモにも容赦なくて、青ビーの御値段は2〇円超えですよ!「楽プラ」なんてジャケして、お気楽に買えないんです。
そう言えば「楽プラ」って、勢力伸ばしてきてるよなーって。セイ〇さんの棚割も「楽プラ」はドンドント広がって来てるしね。
この32青ビーについては、昨年10月のホビーショーで告知されてたわけで、3D出力品を見て、いや楽しみにしてたわけです。
32青ビーですが、普通のプラモとは違ってて、材質がABSだったりします。ABSなら材料に艶もあるから、塗装無しでも良さそうな事。銀紙のシールだったり。プラモみたいに組み立てるのはコツとかいるんかなぁとか考えたり(それも楽しみの一つ(笑)
ちなみに32青ビーは、オーバルWって奴で50年代のビートルって事になるんだけど、その辺はアオシマの拘りなのか、どうだかと。
32青ビーも買ってきまして、比較したくなったのがLSビートルってなるんだけど。ビートルみたいな人気車種でも1/32となると30年以上も国内メーカーの新製品が無かったわけです。
さてさて、32青ビーの中身だけど、まだ箱も開けて無かったりして(笑)
​​​​​​
 







2025/08/30 18:44:01|その他
フジミ1/24PORSCHE911/93F シャーシの塗装とか

フジミの911ですが、突然リスタートしたって事もなくて、クリアーコートの乾燥中にシャーシの方も進んでいたのです。ただねぇ、シャーシって完成しても車の裏側になるし目立たないしって事でしょ。
フジミの911もシャーシは簡略化されてるけど、足回りは別パーツだったりして、立体的に見えるように工夫されてる。個人的にはシャーシの工作も好きでして、適度に塗り分けをすれば、それなりに見栄えもしてくるし。
大きな一枚板のシャーシについては、ほぼキット指定の塗り分けをしてから、全体を黒で汚してみたり、拭き取ってみたり。
マフラーやら、ブレーキディスクは黒塗装した後、シルバーを軽く吹き付けてギラギラした感じを出してみたり。いや自己満足。
ホイールは、いつもの調子で半艶のガンメタ、ガイアのガンメタは茶色が強めで好みの色が出る(まぁ、実車じゃ見かけない色かも(笑)
フロントバンパー下に着くカバーは、カーボン調のデカールとか貼ったりしてと。964の活躍してた年代ならカーボン化もあったかなぁって(笑)カーボン調のデカールって、特別な雰囲気がイイなぁって思うんですよ、貼った事無い人には分かんないかな(笑)
最初に書いたけど、完成しちゃうと車の裏側って目立たないからねぇ、個人的には、楽しんでたわけですよ。
 
 







2025/08/29 23:05:37|日記
オズボーン様へ

もう一カ月も前って事になるんだけど、オズボーン様の訃報は、会社の昼休みにスマホで見たわけ。ラストライブで伝説になって2週間しか経ってないのに。
僕がオジーオズボーンの歌を聞いたのは48年も前でブラックサバスの頃。
サバスの曲が聞きたくて、田舎(下関の)レコード屋さんに、アルバムを取り寄せてもらったりして。結局、僕はオズボーン様については、サバスの曲しか知らないんだけど。
一番好きなアルバムは、中3の時に新譜で買ったネバー・セイ・ダイでして。その中のハードロードって歌が一番なのです。曲としてはメタルでも無くてダサい曲だけど。一時期の僕の口癖にもなってたくらい、何度も聞いた曲だったわけです。
ラストライブで、全ての歌を歌い終えたオズボーン様とアイオミ様の固い握手の動画も、訃報を聞いた後だと、うーん涙もろいのは参りますね。

7月23日は、訃報の連続だったなぁって。

 







[ 1 - 5 件 / 353 件中 ] 次の5件 >>