プラモ趣味にミニクーパー奮戦記

昭和38年生まれ、60過ぎて、お孫さんも誕生!晴れて爺さんとなりましたが、精神的には、まだまだガキでございます。 愛車のミニクーパーは67年式、これまた高齢車です。趣味のプラモは、これまた止められない沼に浸かっております。 日々、車に趣味に奮戦してる記録です。
 
2025/02/16 23:01:03|プラモデル色々
イマイ PORSCHE1500F 細かな工作が続きますが、

さてさて、イマイのポルシェは細かな工作の連続です。工作を始めた時に「後回し」にした物を、1つずつ作っていかないと完成しないのだ。
前回からの続きで、ドライバーの塗装から、下地の白の上に、軽く影つけてと、トリミングしながら、周りを黒塗装するのです。
欠品してたハンドルは、1.2o真鍮線を丸めて切り出しました。接着はエポキシを使いまして、隙間も塞ぐわけです。
頭の方は、別に進めて、ラストに接着しようと思います。
それからと、ヘッドライトはサイズも変わったし、新たに作ることにしました。
透明ランナーのプレート部分を利用しまして、7φで切り出し、凸レンズ状に削りだしてと、裏側から塗装しました。
ガスキャップは0.5oのプラ板から切り出し、これまた塗装してからボディに接着するのです。
部品自体は小粒ですが、無いと困るしで自作するわけです。
それでもねぇ、完成見えてきましたねと。
1.ドライバー上半身はエナメルで影つけしましてと、グローブは茶色に。
真鍮線のハンドルは、後々に黒塗装します。
2.ライトは、透明ランナーから切り出し、透明ランナーは材料も固くて、磨くのが簡単なのです。43のミニカーみたいな感じにしました。塗装は、裏側からで銀塗装した後で黒塗りしました。
ライトもガスキャップも、接着部分との隙間があるため、エポキシ接着剤を多めに塗って接着しました。
これだけアップにしちゃうと、ライトハウス周りはガタガタですね(失笑)
残すはRライトですねと。

 
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2025/02/15 21:51:16|日記
交換する仕事
蛍光灯が無くなります!LEDに交換しましょう!なんて、簡単に言ってくれちゃって。我が家の場合は、事あれば「LED化」してるわけですが、蛍光灯をLEDと入れ替えるなら楽だけど、時には、照明器具事入れ替えも有ったりしまして。
まぁ、築〇〇年でも、天井に着いたプラグは使えるはずだけど、時には「パリッ」と割れちゃったりして、何年間も天井に貼りついてたんだし、プラスチックも寿命過ぎて脆いわけでして。
もう、割れちゃっても驚くことも無くなりまして、ついでにプラグも交換しちゃうわけです。一個180円也の部品を買ってきましてと、交換するのには電ドラが楽チンでして、数年前に買った安物でも役に立つわけです。ずっと上向いて作業だし、ビスは長いし、固いし。
と言う事で、今日は玄関の照明を交換しましてと。その明るさに笑っちゃったわけです。







2025/02/11 18:54:01|プラモデル色々
イマイ PORSCHE1500E 再始動だぞ

前回から3週間ほど、イマイのポルシェも再始動するのだ。まずは、クリアーコートの磨きから始めるわけです。クリアーコートを1200番から3000番まで、ゴシゴシと磨いていくわけです。ピカールからタミヤ青で磨きましてと。磨きに入る前に、ウィンドウシールドの合わせをやってみましてと。いやー合いませんねぇ(笑)接着の時の位置合わせのピンを埋め込んでおきました。
今回はボディの下側(俗にいうシャーシの事)も、ボディ同様にクリアー仕上げって事で、磨いておきました。何しろ、車高高いくて下側も丸見えだからね。
ボディも磨きましたし、ボディにモールドされてるドライバーの塗装をします。
まぁ、その昔の早々物プラモですからね、それでもドライバーがの乗ってるだけマシって思うんですよ。
それにしてもねぇ、タミ〇のドライバーとか見慣れてるから、イマイのドライバァさんはプププってなっちゃいますよぉ。
1.クリアーを厚塗りしてから3週間。良い感じに乾燥していて「磨きやすい状態」でした。シールドは合いが悪いし、エポキシで強引に着ける感じになりそうです。
2.ドライバーの上半身のモールドですが、いやーバランス悪いのかな。雑なモールドに感じます。
ボディ全体をマスキングしまして、モールド部分は白を塗りました。
ハンドルパーツは欠品のため、今後自作する事になりますね(泣)


 







2025/02/09 18:47:01|プラモデル PROTAR
1/9Vespa125G モノコック完成からの熱工作にと

前回は歩みが鈍いなんて言っちゃいましたが、ベスパの工作はモノコックのフレーム完成しました。ベスパと言えば、このフレームでしょうね。この部分の組み立てはプロター独特で、実車とは異なるんだけど、楽しいから良しってわけです。フレームが形になると、一気に完成ムードも高まります。
この勢いで、面倒な工作も片付けちゃうのです。どちらも熱を使う作業だし、ついつい先延ばしにしちゃってて。
まずはスタンドから、キットのスタンドってプラでして(プラモだから当然だけども)完成後もフニャフニャしそうで、今回は真鍮線で自作したのです。スタンドは可動を諦めて(どうせタイヤも回んないし)ガッチリとフレームに差し込んで固定するように真鍮線を半田付けして作ったのです。
それからライト、キットではレンズ部分がメッキパーツなんだけど、ここはレンズを透明にしたいと考えまして。レンズ部分はキットのパーツを利用して、ヒートプレスしたのです。ライトの反射板はキットには無いから、ヒートプレスした後のレンズパーツを裏返して使用することに、ランナーから電球風の物を自作しました。
こうして熱を使う工作を、日曜日に片付けたのでした。スタンドに反射板は、銀塗装しました。
フレームが完成したら、エンジンやらFフォークを仮組していくわけですが、パーツ同士の擦り合わせは必要ですが、仮組が終りますと、キッチリとベスパになるんだから、プロターは止められないなって(笑)
1.フレームとシールドの接着はタミヤ白で、ガッチリと着くまで放置するわけですが、出来上がるとガッチリするのです。フレームには、各部品が付くので、接着面はプラが見えるように削っています。
2.スタンドは、キットのパーツを参考に2.0o真鍮線で自作、キットへの固定用に1.0o線をコの字に曲げて半田付けした。取り付けは、フレームに穴あけして差し込む。
3.ヘッドライトはリム部分以外はすべて自作。リム部分パーツには大穴が開いていまして、これを利用してレンズと反射板を接着する考えです。
透明のレンズは、キットの(メッキされた)レンズパーツを利用してヒートプレス(材料はクレオスの塗料ケース)で作る、ライトらしいディテールを描き込む予定。反射板はレンズのパーツを裏返し、電球の穴を開けてみた。
電球は透明ランナーを伸ばして自作。ライト組み立て後にランナーを切る予定。
4.スタンドも出来たし、全パートを仮組してみた。ベスパはスタンドで立てるとフロントタイヤが浮くんだけど。プロターキットは、この姿勢が簡単に決まちゃうし、このバランスですよ。これから先の組み立ては、大した塗装も無いし、実車を組み立てるようなイメージで進んで行くわけです。

 
 







2025/02/02 23:03:04|プラモデル PROTAR
1/9Vespa125F.5 それなりに進んでますが、

ベスパの組み立て、前回の続きってわけで、メッキパーツを仕上げてみたり、フレームの細部塗装に入ったりと、時間が掛る割には地味ーな工作なわけ。
前回メッキを剥がしたパーツだけど、バリがあったり、かなり厚かったりで、良一つずパーツを好みの形に加工してみたり。
小物のパーツは塗装した後で、フレームに接着するわけで、仮組も忘れちゃいけないのだ。
ただねぇ、フレームのオレンジ塗膜は予想以上に硬化しちゃってて、仮組段階で穴を広げたりすると、パリって剥がれちゃったりする。いやー、塗装した後の放置した時間が長すぎたって反省ですよ。
小物のパーツ、アルミ色とメッキ調の色に分けまして、塗装するのです。
銀塗装は、塗装した後の塗膜も弱いので、クリアーを軽ーく吹いてみたのだ。
いやー、今回は時間のわりに進みも少ないし、0.5ってとこですね(笑)
1.フレームのパーツは、接着する前に細部の塗装をするのです。
「こういう所は、マスキングして慎重に」ってその通りでして、細切りマステでマスキングしてから、筆塗りするのだ。いやはや、時間掛かってます。
2.ほとんどの小物パーツは、数oって感じて小さいのです。一つずつ塗装棒に咥えて塗装するのです。塗装は、下地に黒、それから銀塗装して、クリアーでコートしました。これまた、乾燥待ちの時間が掛りそう。