プラモ趣味にミニクーパー奮戦記

昭和38年生まれ、60過ぎて、お孫さんも誕生!晴れて爺さんとなりましたが、精神的には、まだまだガキでございます。 愛車のミニクーパーは67年式、これまた高齢車です。趣味のプラモは、これまた止められない沼に浸かっております。 日々、車に趣味に奮戦してる記録です。
 
2025/05/08 22:38:49|プラモデル雑感
イマイのミリオンレーサー ベンツの気に入った所は
さてさて、イマイのベンツの続きですが、この写真でも分かるんだけど、使用するモーターがマブチの02モーターだって事。
モーターについては、前回作ったイマイのポルシェでは、既に廃番となったモーター出たので、その入手に時間がかかったわけです。
ただ、ベンツで使用する02モーターは既に持ってるし。かなり特異なモーたーだから「どんな模型に使うのか?」とか考えた事もあって、ベンツで使うとは、驚きですよ。
ちなみに、02モーターは百円となってるけど、このベンツは幾らだったのかなぁって。もしかしたらモーターの方が高価だったかなとか。
これぞ、プラモ考古学の課題になりそうです。
 







2025/05/08 22:28:47|プラモデル雑感
イマイのミリオンレーサー ベンツ

連休中の買い出しツアー「小車輪」で入手したのがコレでして、イマイのベンツ。つい最近完成したポルシェに続いて2個目って事になる。
イマイのロゴも古そうだし、モチーフとしては50年代のF1と思うんだけど、デザインは怪しいトコもあるんだけど、気にする意味も無いし。
箱からしてもキットの素性って言うのかな、こういうキットを見つけた時って「どうして生き残ったのかなぁ」って思うんだよなぁ。
とにかく驚くのは、箱が小さいって事でして、サイズは15×10pくらいでして、その昔のイマイの50円キットの箱より小さいのだ。もうねぇ、箱が小さ過ぎで、ランナーの幅の方が大きくて閊えてる感じ。
箱を開けると、ランナーが直接入っていまして、サイズは1/35くらいかな。
タイヤに金具にシャフト、幼少期イマイの〇ンバードとか作ってると、銅引きされたシャフトの印象が残ってて、このベンツで同じ体験が出来るようです。
ボディは上下に分割されてて「白」とも言えない成形色をしている。グレーの方のランナーにはホイールにドライバー(運転手の方がシックリくる)標識みたいな物が掘られてて玩具的な要素もありそうな。このグレーのパーツは、ミリオンレーサーシリーズ全種類共通だろうなと。ドライバーの表情とか幼稚過ぎてプラモデルの創世記が垣間見えてきますね。
成形品の下に、印刷物がありまして、まずは取説、片面に組み立てから、遊び方までキッシリと描かれてるから、イラストから文字まで極小ですよ。
後はチェッカーと標識を作れる台紙。とデカールが入ってて、キットを小車輪で開封した時「デカールは金と黒で印刷されてるわぁ」とか思ったんだけど。よくよく現物を見たら「金じゃなくて黄ばみ」だったりして。まぁ、このデカールを貼ろうとは思わないけどね(笑)
そうそう、イマイのベンツ、あと一つ気に行った所があるんです。では、後程。

 







2025/05/06 21:47:42|日記
コペンも交換していた

またまたエアコンフィルターの話でも、23号車のフィルターを通販で買う時に同時にコペン号の分も注文したんだけど、いやー、遅れに遅れて2週間後に届いたのだ。
まぁ、届いたんだから交換しちゃうわけでして。
交換自体は、そんなに面倒でも無くて、道具は不要。狭い所に手を入れるので、手袋着用しましてと。
今まで入ってたフィルターを見ますと、何処から侵入したのか落ち葉とか挟まってる始末だし。で、気が付いたんだけど、外したフィルターの方が襞の数も多いような、まぁ、次の交換は一年後。気にしなくても良いかなって。
2台分のフィルターを交換していて思ったんだけど、コレって基本同じ物じゃないかなって、違いと言えば側面に印刷された文字くらいのような、うーんこれも考えすぎかも。
1.注文してから3週間後に届いたフィルター、始めに頼んだ所ではなく、ア〇ゾンから直接送られてきたのだ(笑)
2.交換したフィルター、これ純正かなぁって。次の交換は一年後、ドレにするか悩みますね(笑)
 







2025/05/05 23:01:21|日記
連休のミニC 連休もお終い

さてさて、作業も終盤。既に夕方。
バンパーを取り付けるんだけど、いやー膝が痛いし、ベッタリ座って作業するのだ。前後3個ずつのナットを締めるのも四苦八苦しちゃって。もうねぇ、この程度の作業でもヒイヒイ言っちゃうんだから。
この調子じゃ、来年からは「もっと楽な作業」探す事になりそうです。
1.バンパーを取り付けたら、作業終了と。なかなかスッキリして男前になったでしょ(笑)
2.このアングル、ルーフの周りの雨樋の所、汚れも取れて真っ白なのだ。ミニ乗りの方なら、この白さ羨ましいでしょ、うっししです(笑)
 







2025/05/05 22:44:13|日記
連休のミニB バンパーの錆取り

そう言えば、昨夜は雨だったねぇ、なんて調子で、今朝ミニを見ますと。白く流れたシミが幾つも。うーん、コンパウンドの拭き取りが甘かったか、隙間に詰まったコンパウンドが、雨で流れだしてと。また、コーティングしよっと。
さて、気を取り直してバンパーの錆落とし、近場のカ〇ンズで潤滑のスプレーとボ〇スターを買ってきたのだ。自分としては定番アイテム(笑)
バンパーの方は前日に裏表の錆に、ドバーッて潤滑スプレーしましてと。錆を浮かせつつの裏側はスプレーが錆の進行を抑える作戦だ。
一日明けてと、ボン〇ターを水に浸してバンパーを擦るのだ、バンパー表面に大量に浮かぶ錆の染みを一気に落としていく。まぁ、根の深い錆は残るけど、仕方ない。
ボンス〇ーで擦った跡は、全体を洗って乾かしてと。その間に、ボディのコーテイングをしたわけです。
1.カイン〇で買ってきた、潤滑スプレー(5-56みたいの)笑っちゃうくらいドバーッて泡立ちながら出てくるのだ。〇ンスターの方は石鹸付きの奴です。
2.上)バンパーの裏側は、初めから錆びてたんだら、20数年の錆ってこと。潤滑スプレーを流れるほど吹き付けて乾燥させるのだ。
表側は、薄い錆が星の数ほど浮いているので、潤滑スプレーを吹き付けて一晩かけて浮かせておく。
3.錆も落として、更に水洗いしてから乾燥させたのだ。今日も晴天、一気乾いて助かります。
ところでバンパーに着いてる鰹節風の飾りは、古い車の飾りとしては定番みたいな物。鰹節についてる横棒には、英国独特の車検証/保険証をケースに入れて取り付けるために付いている。飾りだけど実用性もあり。