ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2011/09/06 6:00:17|テレビ番組etc
伝承のヒーロー…なのか…?
宇宙からやってきたロケット頭の無敵のヒーロー!
宇宙オートバイで敵を蹴散らします!

さすが石ノ森さんのデザイン。DNAを感じますね。
新ライダーを見て思い出しました…
(画像は東映のブロマイドより)







2011/09/05 6:01:19|全般
北関の新開通区間を走ってみた。

北関の太田藪塚ICから東側区間を走ってみました。

昨日は出勤日だったのですが、午後半ドン休みをもらって子供の水泳大会に駆けつけた次第です。

しかし日中走るとそのトンネルの多さに驚かされますね。
足利の山間部の山をを幾つもぶち抜いているんですね。

エコ走行で走ってきましたが、太田ICから栃木ICまでは20分少々ではなかったでしょうか?
お陰で午後のレースに間に合う事が出来ました。

凄い利便性の高さですね〜。







2011/09/04 6:04:54|日曜大工など
震災の影響なのか

我が家の玄関にある収納棚が変形しておりました。
扉の開け閉めが引っかかるようになったと思ったら、下の棚板の中央部が下に垂れ下がってしまっています。縦板が天板との接合部から落っこちてしまったようですね。
(図示の通り)

きこりんの木造住宅の作り付けの棚ですが、この不具合、築12年の経年劣化によるものか、地震の影響によるものなのかは良く判りません。
仕方がないのでL字の金属ブラケットで修理です。
暑い中でしたが、ガラス細工修理の後に足場を組んで取り掛かりました。汗まみれになりながら電動ドリルでギューン、ガガガ!ビスをキューンゴゴゴ!

ようやく変形が元通りになり、収納し荷重をかけてもまったく垂れ下がらなくなりました!OK!修理完了!

しかし何だか目に見え難い所にもいろんな震災の影響が発生しているのではないか?と、考えさせられてしまいました。
取りあえずこの家具は元通りになりましたが…
他にもこんなダメージが無いかどうか…よくよく耳を澄ませ、目を凝らして異常発生時には先手が打てるよう、職場も住まいもアンテナを張っておきたいものですね。







2011/09/03 21:48:14|日曜大工など
ガラスの天使の修復

先般の震災の折、長女が大切にしていたガラス製のオルゴールが落下して大破してしまいました。

昨年のクリスマスにsoraneko氏よりもらって大切にしていた天使のオルゴール…胴体から上が粉々になり、腕や翼、頭は泣き別れになってしまいました。
震災後半年近くになりますが、大事にしていただけに捨てるに捨てられず、休日の木曜にダメもとで修理をしてあげる事にしました。

ガラス細工だけに粉々になった部分ははしょり、大きなパーツのみ瞬間接着剤で合わせていきます。
チャリ…カチャ…カラーン!チャリ…カチャ…カラーン!
だめだぁ、パーツの付き代が小さいので上手く付かない!

どうにか腕と翼がくっつき、頭も載せる事が出来ましたが、胴体の亀裂部分と頭のリングの一部はカケラになって損なわれてしまい修復不可能で、結局その部分はそのままとなってしまいました。

それでも外出から帰ってきた家内と長女は、原形近く修復された姿にずいぶん感動してくれたみたいです。
まあ、2時間かけて修復した甲斐はあったみたいですね。良かった良かった。







2011/09/01 4:33:27|全般
ガラガラと

昨日の帰宅時に見た不思議な雲。
佐野市の東北東の空に現れました。

空一面を覆うグレーの雲にピーっと切れ目が入り、丸く掻き取っていくように広がっていきました。



そしてその切れ目のラインが巨大な円を描いていきます。
とうとう楕円形に雲が切り分けられました。





さらにその丸く形造られた部分が、底が抜けるようにガラガラと下に落ち込んで砕けていくのです。まるで滝のようでした。

うーん、不思議な現象でした。
(写真で見るとたいしたことないんですけどね)
台風の巻いた風によるイタズラなのでしょうか?
それともダウンバースト?







<< 前の5件 [ 3341 - 3345 件 / 3710 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>