ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2015/12/29 22:34:02|おでかけ
コミックマーケット89!

今日は冬休みをもてあますセガレ二人を連れて都内へ。

と…ところが、都の施設は今日から年末休業なんですね!
足並みをそろえて民間の文化施設も今日から休業…
楽しみにしていた文化施設が軒並み閉鎖となってしまいました…
Web siteでちゃんと確認していけば良かった…!!!

そこで風邪で自宅療養中の長女から聞いていた「コミックマーケット89」の会場、ビッグサイトへ出かけてみることにしました。

も・・・もんげー人混みです。
なんなんだ、なんなんだ…

奇声を発して猫まっしぐらに会場へ駆けていく太い3〜40台の眼鏡のアンちゃんや、人をかき分けて会場へ向かう細身の原色系のヤバイアンちゃん・・・激しい露出のコスプレイヤーのお嬢さんたちの激しいパフォーマンスにセガレへの刺激を心配してしまい…
これは家族連れで行くもんじゃないかも知れまへんね。
(ひとりで出かけていたら鼻の下長くしているんだろうなぁ…)

まー、長女の欲しがっていたNHKエンタープライズさん関係の冊子はGet出来たので、このまま替えるとしましょう。

不思議とセガレ二人は平静であり、ヒーローコスプレを楽しんでいたりして…

とりあえず異文化カルチャーと接した一日になりました。
次回は・・・もういいかな?







2015/12/28 14:26:46|おでかけ
高山彦九郎ってだれ?

寛政の三大奇人、林子平に蒲生君平、そして「高山彦九郎」。
今一つその功績がわかり難い方ですが、江戸中期の儒教家、勤王思想活動家です。

群馬県太田市細谷の旧居後の地に記念館が建っております。
本人の時代に「影響力を持って何かをやり遂げた偉人」というよりもその種まきをされた方であり、後年になって勤王討幕運動の嚆矢になった方と言えましょう。

驚くべきはその行動力。江戸へ上京後、京都の禁中にも出入りし、ロシア来訪を聞き付ければ青森へ、そして薩摩を訪ねては鹿児島の開聞岳まで見聞して歩くという、その時代にあっては大変な大旅行をされています。
地元宇都宮の偉人「蒲生君平」にも多大な影響を与えたようですな。勤王思想においては触媒のような方ですなぁ。

最後は九州の久留米で謎の憤死を遂げられたそうですが、どうも朝廷を信奉していただけではなく、当時の禁裏のエージェント・工作員だったみたいですね。いかなる背景があったものか・・・


戦前はその功績を大いに讃えられたそうですが、戦後「勤王」は影響力を失いその旧居も遺跡も消えてしまったようです。しかし近年功績が再評価されるようになってこのような立派な記念館も建てられたそうです。遺髪塚もりっぱなものでした。

それほど興味を引かれたわけではないのですが、太田の納会後、泊めてもらった翌朝に散歩がてら訪れました。

放浪と勤王活動…日本中を駆け回り、やりたいことをやり切った挙句に寄宿先で自裁。戸主の亡失とともに一家は離散…

本当に自分の思いのままに時代を駆け抜けた方なんですなぁ。
複雑な感慨のみが残りました。







2015/12/20 21:33:14|食べ物だったりする
♪クリスマスまで待ーてなーい♪

今日は職場のイベントで子供たちとクリスマスケーキ作りです。

こうして子供たちと楽しめる機会は大事にしたいと思っているのですが、末っ子坊主は風邪で中耳炎を発症してしまい家内ともども今回は欠席になってしまいました。
一番楽しみにしていた次女も部活のからみで欠席・・・
なかなか家族イベントも全員参加は難しくなっていくもんですね。

今回は長女と長男連れの3人で参加です。

ケーキ生地の焼き方は講師のデモで習います。
ケーキを作りたいときは、1日前に生地を作っておくものなんですねぇ。色々コツってもんがあるんですなぁ。
我々の行う実地作業は生地へのクリーム塗りとクラム貼り、そしてデコレーション。長女が頑張ってくれました。
そしてイチゴとチョコ菓子を載せて出来上がりです。
娘もセガレもノリノリで参加し、美味しそうなケーキが出来あがりました。

イブの4日前ですが、今夜は出来立てケーキを家族みんなでいただきま〜す。
参加できなかった次女も次男もニコニコです。
Happy merry X’mas!!







2015/12/19 16:21:00|食べ物だったりする
万里の超々美味しいラーメン

みなさんこんにちは、mintです。

きょうのお昼は、ラーメン屋さんの万里さんに行ってきました‼





午前の授業の後だった上に一時を過ぎていてお腹がぺこぺこだったからということもありますが、めっちゃくちゃ美味しかったです!
私はわかめラーメンを、父はニンニクラーメンを頼みました!

しっかりとしたちぢれ麺に、だしの効いたあっさりスープに…チャーシューに餃子も美味しかったです〜(^^♪
思い出したらまた食べたくなってきました…また行きたいなー!!









2015/12/16 21:31:40|全般
えべっさん

ここのところ渋谷区恵比寿方面に出没する機会が増えまして、昼食やら何やらで恵比寿駅付近をうろつくこともしばしば。

この”恵比寿”の地名は大日本麦酒に統合される前から当地で「エビスビール」の名称を使って醸造製造してきたビール工場にちなんで「恵比寿」と名付けられたとの事です。
鐡道省が民間会社名称を正式駅名にしたという珍しい山手線の駅でもありますね。

ロックシップは東急東横線・都立大学駅最寄りに住んでいたので、渋谷発の電車ばかり使っていたせいか、実はこの恵比寿にはあまり馴染みは無かったんですけど・・・
広尾の撮影スタジオや今は亡き車屋のBUBUさん、そしてミスタークラフトさんに通うにつけこの街並みは大好きな処になってきました。

駅の渋谷方向駅前にはブロンズの恵比寿像が鎮座ましましております。






わぁ〜、いいお顔だなぁ〜。

明るくて福々しくて・・・
年末、あわただしく行き交う人たちを慮るように、やさしくフレンドリーな表情で微笑みかけてくれています。





友人の満面の笑顔を見るような、何とも温かくて好い気持ちになっていく心地がしますなぁ。




えべっさん、今日も元気をありがとうね!







<< 前の5件 [ 2251 - 2255 件 / 3704 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>