ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2021/05/04 22:48:00|鉄道について
5音階汽笛3重奏

こんばんは。
昨日で5月連休も中日。
感染症対応で海、山、乗り鉄を自粛中の我々親子でしたが、昨日は気分転換に午後から近場の末っ子坊主と真岡鉄道のキューロク館を見学してきました。

到着するといきなり「ボォウオッ!!」という咆哮が聞こえてきました。
うわ!D51が展示線を走っている!!
ここ真岡鉄道キューロク館では旧国鉄のD51と、9600型蒸気機関車を蒸気ではなく圧搾空気で走行させるというイベント行っております。
(ふたたび有火状態にするにはボイラーを復活させなければならず、これは大変な費用と工数がかかるため、一地方私鉄が維持するのは現実的ではありません)
しかし2年ぶりに目の前で黒く大きな蒸気機関車がブラスト音を立てて動くのは、例え火が入っていなくても迫力充分です。
大正時代生まれの9600も、函館駅の入替え用に運転席が左ハンドルから右ハンドルに移設されるなど色々改造されておりますが、3音階汽笛が5音階汽笛に取り換えられており、本来の「ピィイーーー!」という機関車トーマスのような汽笛音色から、アメリカからの輸入蒸気のC52よろしく「ブォウオーー!」という野太い音に変わっています。
静岡市から譲渡されたD51も丹念に整備され足回りにはオイルがしっかり回されており、主連棒やビッグエンドがあめ色に黒光りしていますね。
モリブデンオイルの鼻を衝く様な匂いもしてきますね〜、あぁー、良い匂いだ。
一番の見どころは本線を走るのぼりSLもおか号のC12が真岡駅を出発する15:28、「C12」と「D51」と「9600」が横並びとなり、汽笛3重奏を聞かせてくれます。
「ボゥオオー!!」「ブォウオ――!!」「ボォウォオ――!!」
あー、涙が出そう。

さらに感動的だったのが、入庫前のD51が最後にブラストをかけて煙突から黒い煙をブワッと上げたシーン。末っ子坊主は「汚れる〜!!」と逃げ出しましたが重油併燃させた時の黒煙を彷彿とさせてくれました。
素晴らしかったですね。失われた無煙化前の頃の昭和の景色が、一瞬垣間見えたような錯覚にとらわれました。
真岡鉄道の皆さんの情熱に感動しました。
ありがとうございました!また来ますね!







2021/05/03 18:41:00|自動車ネタだったりする
パワーステアリングオイル系統メンテ

こんばんは。
先日、愛車のパワステの操舵力とパワステオイルポンプ起動音に違和感があり調べたところ、オイルポンプ周りに滲みが見られました。
あれま。そういえばパワステオイルリザーバタンクの液量も減り気味だなぁ。
ポンプの寿命なら交換工事をせねばなりませんが、まずは漏れ止め剤を試してみることにしますか。

まずはリザーバタンクからスポイトとチューブ吸い出しでオイルを抜き取り・・・



STP製の漏れ止め入り充填オイルを注入します。
STPっていうと青缶のオイルのイメージで、昔はレーシングカーのスポンサーでよく楕円のロゴマークを見ましたっけ。
インディカーレースやフォーミュラカーでもよく見たなぁ。
生産は日本のセイワってメーカーらしいですけど。


ふむふむ。20%混入で充分効果発揮しますとあるなぁ。たのんまっせ。








と、いう訳で試運転も兼ねて長女の帰省の迎えに行ってきました。

埼玉の鶴ヶ島まで走り、鉄道模型のKATO関水金属社の前を通りかかりました。
ここにはEF65の前頭部が飾られているんですけれど・・・
ありゃ?配送車がブロックしていて隠れちゃっていますね。
ご商売お忙しそうで何よりです。







2021/05/02 17:39:00|おでかけ
お礼参りだ!

こんにちは。
今日は連休2日目、次女の合格祈願をした邑楽町の「こぶ観音」さん、明言寺へお礼参りに行ってきました。

降ったり晴れたり、変な天気でしたが境内に着くと穏やかに晴れ上がり、次男とゆっくりお参りしてくることができました。
ほっとする境内ですね〜。不思議なことに初めて連れて行ったセガレが「凄く昔に着た覚えがあるよ」と言っていました。うーん、連れてきたことは無いんだけどね。
何かご縁があるのかもね。
境内には手作りお菓子が売っており、団子と芋羊羹をおみやに買ってきました。(美味しかったです!!)

セガレの要請で、なじみの模型店「ペアーハンズ」さんの連休特売に寄り、さらに足利の川田弓具店で欲しがっていた矢筒を買って帰りました。
弓具店さんに来店したのは初めてでした。とても感じのいい奥さんがいろいろ見立ててくれました。

さて、帰ろう。県道67号線(旧50号線)を東上すると・・・
おぉ!足利フラワーパーク駅に「リゾートやまどり」がいる!大藤まつりの臨時列車だ!

偶然でしたが、なかなか絶好のタイミングでしたね!
しばらく並走できましたし、愉しいお出かけになりました。

よきよき。







2021/05/01 20:47:00|全般
長州力・さばカツTシャツ!
こんばんは。
去年、応募した鹿児島の山田水産の「さば対決イベント」で、次男が応募したTシャツが当選して送られてきました。

「照り焼き」対「さばカツ」の対決で、次男はソース味のおいしかった「さばカツ」を選んでTシャツを応募しておりました。

さばカツを応援していたアンバサダーは元プロレスラーの長州力。
黒いTシャツ背面に「フライの革命戦士・長州力」とプリントされています。
「やったーーー!」喜ぶ次男。
でも、おまえ長州知っていたっけ?
まぁ、いいか。

いつでもどこにでも着ていけるウェアーではないようですが、ありがたく頂戴します。
「山田水産さん、ありがとう!!」







2021/04/27 22:52:14|宇宙に関して
幸せをもたらすピンクムーン
こんばんは。

今夜は天気が崩れるかと思いきや、きれいな月夜になりました。
今夜はピンクムーン。
春の花の咲き乱れる頃に現れる、穏やかで素敵な満月です。

先月のワームムーンは春霞がかかりすぎておぼろな姿でしたが、今夜はくっきりと見えますね〜。久々にテレスコープ出してみようかなぁ。

うーん、このスコープ越しの画像を撮るのは難しいなぁ。
裸眼ではまるでクレーターまで手に取れそうなのですが。
(残念ながら手元のデジカメではこれが精一杯・・・)

「ピンクムーンは”幸せ”をもたらす」というのは、ネイティブアメリカンの古い言い伝えだそうです。
春の良い季節には”良い狩猟成果が上がる”という事らしいのですが、現代でも春の陽気に身を置いていると、いろんなことが上手くいきそうですよね。

22時も過ぎましたが、我が家のバルコニーの風もだんだん冷たくなってきました。
それではこの辺で。
Good Night!







<< 前の5件 [ 1161 - 1165 件 / 3692 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>