こんばんは。 昨日は宇都宮の実家に受け取り物があったので末っ子坊主と出かけ、夕方に妹と帰省していた甥っ子とも夕飯を食べることになりました。
夕飯前にセガレとヨドバシカメラに散歩に出かけた際、宇都宮駅の自由通路にコロナ無料(抗原)検査場が開設されていたので、会食前に念のため検査を受けてみることにしました。
何だかすごい空いていますね。意外です。 先客1名ですぐに検査場に通されました。
どれどれ、ニュース映像で見ると医者や検査士が鼻に綿棒を突っ込んで検体採取していましたが・・・
「えっ!全部自分でやるの?」 検査キットを渡され、一人で野戦病院のようなテントのコンパートメントの奥に入りテキストに従って、自分で鼻の中をグイグイっとこじって検体を取ります。 イテテテテ・・・ 涙目で次の工程を確認します。
溶液の入った樹脂の試験管の中に検体の付いた綿棒をちゃぷちゃぷと浸しかき回して絞り、絞り口の付いたフタをきゅっと締めて、ひっくり返して検査器の丸い注ぎ口に3滴たらします。 そうすると、15分ほどすると、検査器の窓に赤い線がくっきり表れてきます。 なるほど、1本か。
はい、診たての結果、陰性でした。 (良かったー!!)(^▽^;) めでたく「陰性の証明書」をもらって帰ってきましたが、自分自身で検査作業を一式やるっていうのは意外でしたね。 なお、抗原検査はPCRほど精度は高くないそうですが、無料で安心を得ることが出来て大変ありがたかったです。 お世話様でした! |