こんにちは、
今日は末っ子坊主とお昼に、東武の足利市駅に
「おやまのきそば」を食べに行ってきました。
伝説の小山駅「きそば」来月復活 東武足利市駅前 昭和の雰囲気そのまま:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)ここは今年1月にお店をたたんでしまった「JR小山駅のホームのきそば」を復活させたお店だそうです。
【2022年1月閉店!小山駅きそば】日本一美味しいといわれるきそば!営業時間は?「栃木は魅力度、最下位?そば」「夏季限定の生そうめん」も - おやナビ!おやま (oyama-navi.com)自分もたびたび小山駅でこのそばを食べたことがあり、同僚が教えてくれた事もあって買い物の帰りに食べてみることにしました。
自分は「月見そば」(¥430)セガレは「コロッケそば」(¥450)をオーダーしました。
ちょっと濃いめの甘じょっぱい汁の味、ちょっと「もそっ」とした麺の感じはまさしくあの「ホームのそばの味」でした。
何だか宇都宮線のぼりホームの放送や貨物列車の通過音が聞こえてくるような錯覚にとらわれましたね〜。
うんうん、決して「上等なお蕎麦屋さんの生蕎麦」ではなく、「駅そばの王道を行くようなきそば」でしたが、ごく単純に美味しいと思いました。
現在は諸般の都合で当面17:00で閉店してしまうようですが、これは夜間営業してくれたら飲み会の帰り道にちょいと寄りたくなりますね〜。
ごちそうさまでした!
※4枚目の画像は、去年12月乗り鉄帰りの「小山駅ホーム」です。