| からだスッキリ運動教室 11月14日 | そもそも1日10,000歩以上の山歩行の始まりは、8月29日の栃木保険福祉センター における特定保健指導からだった。翌日から昨日まで76日連続で続けている。 今日は中間報告とその次のスッテップへのステージアップになるのかな?、くらいな 気持ちで参加したら結構元気な人達が集まっていた。 インストラクターの女性の先生の指導の下、脂肪を燃やしてお腹スッキリ!エクサ サイズにチャレンジしてみると軽い運動の筈が結構きつかった。 会場でお逢いした観光ボランティア仲間Yさんは何度か参加していてなれた様子。
大通りは今日から3日間の秋祭り。足銀の所から交通が規制され蔵の街大通りには 何台かの山車の姿が垣間見られた。今日はこども山車まつりで、全市の小学生に 募り約2,000人の児童が山車をひく。 本まつりは明日明後日だ。
今日も午後から山へ。万歩計は13,101歩。ところで明日、明後日の山行きが問題だ。 観光ボランティア協会の一員として、明日は9:00〜17:00迄幸来橋で、明後日は 10:00〜18:00迄市内運動公園から万町交番までのシャトルバス内の観光案内で、 とちぎ秋まつりに積極的に参加予定。山への10,000歩の継続を切りたくはないし、 市民としてのまつりの参加は必須だから、何とか両立させたい。 その為には山へ行く時間を如何様に作るか? 答えは早起きしかなさそう!?
|
|
| 映画 ふしぎな岬の物語 11月13日 | | 9:11 いつもは道の駅で待合せるのだが、今日は新栃木駅に陽子さんを迎えに行き、「ふしぎな岬の物語」を観に109シネマズ佐野に行った。
温かい岬カフェに思ってもみなかった辛い結末が・・・ でも大丈夫!仲間がいるから。きっと大丈夫だよ。
そんな内容の吉永小百合演じる“えっちゃん”が何歳の設定なのかが漠然としないで、少し引っかかったが、鶴瓶や竹内結子の演技がさらっとしてて平凡で好かった。 映画の内容も然ることながら、我が永遠のアイドルの映画を陽子さんと一緒に鑑賞出来て重ねて嬉しかった。 好天ながら風が強い一日だったが映画と食事とドライブで充実した半日を過ごす。
別れを惜しみながら、14:30今日も山へ。 寒くはなかったが風が強く、青空にスカイツリーも富士山もよく映えた。青入山まで往復し夕日が落ちても我が心と同様に尚明るかった。昨日見つけた狂い咲きの山ツツジが青空に鮮やかだった。万歩計は14,661歩。
今夜のギターの練習はサークル演奏会まで後10日と迫りいよいよ気合が入ってきた。 |
|
| 瀬戸内寂聴について 11月12日 | | 今月の栃木朝飯会は岡本岱先生による「瀬戸内寂聴 について」という題目。 彼女に関しての情報は恥かしながらメディアを通し ての情報しか持ち合わせておらず、92歳の今も現役 で活躍され、29歳から60猶予年の執筆活動で最多の 執筆をされている女性とか。 51歳で平泉中尊寺にて得度受戒後も、多数の作品を 上梓。講師から幾つかの作品(「女子大生・曲愛玲」 「花芯」「田村俊子」「夏の終わり」)等の解説も拝聴。 いつも心の中で思うだけになってしまうのだが、 機会があれば是非にも一読せねば・・・と
山ツツジの狂い咲き
午後から今日も山へ。NHKの天気予報では午後は 晴マークなのに時々霧雨に見舞われる。 今日も青入山までの往復。13,85歩。 昨日まで気付かなかったが、ぐみの木峠と駒の爪の 間の見晴のところに狂い咲きの山ツツジを発見。 よくよく目を凝らして見ていると他の所でも2箇所 でツツジの狂い咲きを見つけた。
消防用の緊急無線工事は今日も少しずつ伸びて、 昨日より4,5m高く積みあがっていた。 土台が小さいので、今まで目立たなかったが、これ だけノッポになると麓からもその存在が見えるよう になるか・・・も
今日も新しいコースにチャレンジをと思っていたが 霧が濃くなってきたので断念しておとなしく下山。 |
|
| 進歩より退歩を如何に防ぐか 11月11日 | この年になると体力、運動能力の進化は殆んど求めようもない。でも衰えのスピードを抑える事は可能だと思う。今遣っている毎日の山登りは適度なエネルギー消費で体重を減量する目的と、身体能力の退化防止の積り。昨日は夕方遅くなっての山登りだったので、危険と隣り合わせとなり、懲りた。 午前中に、この間一緒に荒船山に登ったS君が記念写真を引き取りに来宅。今日は雨の予報だったが完全に外れ、午後から晃石山経由青入山に出掛けた。アンテナ工事は15mの高さまで進行中。鳶の職人さんは高い所でも怖さ知らず。 帰路、駒の爪から大中寺に下る道にトライ。道標とマークは薄くても踏み跡をしっかり辿れば問題のない登山道。大中寺に下りると太平山からの登山道を下りて来た久喜からの登山者と再遭遇(晃石の尾根で擦違い)。しばし会話を愉しむ。夕闇が迫り、大中寺から最直の太平山登山道を全力でアタック。寒くても大汗。
登りながらつくづく思った。この急坂をこれ以上早く登る体力はないが、でも休まずに登れるのが有り難い。早く強く登れなくても、登れる事に喜びを感じる。 もっともっと速度が遅くなっても、いつまでも山に登れるように体力を整えればまだまだ高い山にも挑戦できる。だから体力の維持にもっともっと心がけたいとしみじみ思った。林道の出合いに着くとこの寒さでも大汗をかいていた。 万歩計は13,894歩。
|
|
| 観光ボランティア定例会 11月10日 | | 今朝は第四回ボランティア定例会。しかも8:00 から山車会館付近の除草清掃。 7:35 家から歩いて街中を目指した。山車会館の周りは秋祭り一辺倒の気配が漂う。 一部テントが張り巡らされ除草範囲が狭まり、9:30 からの定例会は早めになった。 今月は中盤から行事が続く。14,15,16日が秋祭り、21日が班研修、22日紅葉花見 23日サークル演奏会、24日小江戸サミット観光案内、28日ボランティア秋季研修。 11:30 定例会が終了し歩いて帰宅。5,800歩を稼いだ。
14:00 から「すきずき」でシンガーソングライター今村信悟LIVEを聴きに行った。 一人で全国津々浦々をライブツアーしているようで、ニューヨーク仕込のジャズ ギターの腕前と独特の歌唱力は聴き応えがあった。
終わってから、随身門直行。16:15 釣瓶落としの夕暮れを心配しながら晃石さんへ。 16:55 山頂に着くと既に陽は落ちていた。下山の道筋は通り慣れているので不安は なかったが、頭上が木で覆われている箇所は地面が真っ暗だった。ヘッドランプを点け ないと、足元が覚束ない。17:35 どうにか車に戻り、帰りに寄り道ベイシアで買い物。 万歩計は15,775歩。 |
|
<< 前の5件 [ 1241 - 1245 件 / 2006 件中 ] 次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
|