コペン号の半年点検に行った日は、久しぶりの雨だったんだけど、ダイハツワークスで室内掃除してる際に指摘されたのは「雨漏りしてる」みたいですと。確かに運転席下のフロアーに浸水がありまして。
まぁ、オープンカーだしねぇ、雨の侵入もあるでしょうし、ネットで調べますと、いやはや沢山の方の声がありました。コペンの場合、ルーフ外周周りに張り巡らされたWストリップの劣化や痛みが原因の場合も多いみたいでして。
とりあえずは、Wストリップの手入れをする事にしたわけです。
そうそう、皆様も経験あるかと思いますが、色々と検索しておりますと、突然アマ〇ンから「貴方のお探しの品物は〇〇」みたいなメールって来ませんか?
今回も、雨漏り対策を検索した後直ぐに「お勧めの〇〇」なんてメールが届いたわけですよ。まぁ、平日の夜だし、近くのカイ〇ズより、ア〇ゾンで注文しちゃったわけですよ。週末には届くしね。
と言う事で、到着しました「ラバープロテクト」要するにゴム保護剤ですね。後は、家にありました、マスカーにウエス(Tシャツを断裁)を用意しました。
前からゴム保護剤は知ってたけど、ベタつきそうで避けてて、実際に使うのは初めてでして。
とりあえず、コペン号のルーフを開きましてと、ウェザーストリップをチェックしますと、数か所ある補強ゴムの接着が外れていたりでして、ここはスーパーXで補強しておきました。今まで放ってたんだから、これは反省ですねぇ。
後は、このプロテクトをブシューっとスプレーしていくわけです。確かに、皆さま指摘されていますが、スプレーすると周囲にも広がったり。
大きな部分はマスカーの出番でしたね。コペンのルーフって、途中で止めたり出来るから、こういう事も出来るわけです。
とにかくドバドバと吹き付けちゃって、溜まってたらウエスで拭き取るって感じで作業進めていきました。まぁ、時間にして一時間にもなりませんけど。
今回は、Wストリップの状態確認が主でしたが、気になる箇所も見つかりましたし、こう言うのは、気長に原因を探っていくかなぁって(ミニでの経験も活かしつつ)
とりあえず、明日は晴れだし、ルーフ全開して日干しするかなぁって。