ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2018/11/07 21:38:07|プラモデルネタ
朝潮の艦橋をさらに修正

こんばんは。

ハセガワ旧キット「朝潮」の艦橋を資料写真やピットロード製朝潮型「霞」を比べてみると・・・

ん〜〜〜?・・・
艦橋トップの平面形が変だなぁ。

どうも後方にかけて天蓋が細く絞られた形になっていて・・・これは違うぞよ!

艦橋から後方にかけて天蓋は平行になっているはず。

まー、違うんだったら直しゃいいや。

プラパンを細く切り貼りしてエクステンションにして天蓋の形状を修正します。


ゴリゴリゴリ・・・


ズリズリズリ・・・



こんなもんかなぁ?

まー、80年前の戦闘艦を見下ろしながら”ああでもない、こうでもない”・・・と、持てる情報をフル動員して再現するこのひと時が楽しかったりするんですよね。







2018/11/06 20:41:16|プラモデルネタ
朝潮の艦体加工

こんばんは。

ハセガワ製旧キット駆逐艦「朝潮」の艦隊に手を入れていきます。
先般、冬月に舷窓を開けたところ、なかなか密度感が出て良かったので、調子に乗ってしまいました。

「丸」の実物写真を参考に、下位置合わせでマスキングテープを見当付けて貼って、と。
ピンバイスで舷窓をクリクリクリり・・・と開けていきます。

朝潮型はけっこう舷窓数が多いので手間がかかりますね。

そしてランナー伸ばし線で舷外消磁電路をピトピト貼っていきます。

さらに主錨の収まる位置にアンカーレセスを掘り込んでいきます。
ハセガワ製駆逐艦キットの主錨はもともとオリジナルの錨部品が付いてきたので、それに敬意を払いそのまま使います。
外形を鉛筆でなぞって、そこをカッターと彫刻刀、ヤスリを使ってガシガシ彫り込むのですが・・・
うーん、現物の写真を比べると艦形に対して少々大きいなぁ。
まぁ、軍艦色に塗りこんでしまえばそんなに目立たないし、これはこれで置いときますかねぇ。

そして艦首のボラード(係船ロープかけの杭)とフェアーリーダー(曳航用のロープかけの爪)もあとからプラ棒とプラ板を成形して再現していきます。

色塗らない状態だと白いプラパンと樹脂色でまだら状・・・
この状態が続くと、「早く塗りたい!」と、気が急いてきます。







2018/11/05 23:25:11|おでかけ
ミッドタウンの小さな空

こんばんは。

本日をもって、連日の六本木出張は終了です。

何だかずいぶん通ったなぁ。




さんざん利用した日比谷線も半分近く20m大型車への切り替えが進んでいるようですね。こうして18m車に乗れるのもあと1年少々か・・・
(そして東武車はリニューアル工事を受けて、昨日も乗った東武ローカルに配属されるんですけど)
日比谷線の六本木駅はカーブがきつく、20m車は場所によってホームと出入口の間にすき間が大きく開くので、駅員さんが注意喚起しておりましたが・・・いつまでこれを続けるんでしょうねぇ?

今朝は小雨もぱらつき、曇りがちで変な天気でしたが、午後からはすっかり晴れ上がって、少々気分が良かったです。

そんな帰路、東武伊勢崎線は太田の先で踏切事故・・・
(;´Д`)
年配の方の自動車がローカル運用車とぶつかったようですが、人的被害がなくて不応中の幸いでした。

でもこっちは車両交換やらダイヤ遅れの影響受けて、とんだトバッチリでしたが・・・

まぁ、こんな日もあるさ!
ミッドタウン、キャノピー・スクウェア越しの小さな空を見上げて、今週も明るく行きましょう!








2018/11/04 21:40:37|食べ物だったりする
宇都宮の「餃子まつり」堪能

こんばんは。
今日は一日楽しい休日〜♪
町内では「いわふね軽トラまつり」、
隣町では「どまんなかたぬまフェスタ」、
また以前住んでいた下野市では「天平の大鍋まつり」が催されているので、何処に出動しようかと考えたのですが・・・
末っ子坊主から「お父さん、東武宇都宮線に新しく来た20400系に乗ってみたいよ!」というリクエストがあり、急きょ宇都宮に出かけることにしました。
このリニューアル車に乗るのは初めてです。さんざん日比谷線乗り入れで乗った電車ではあるのですが、内装も一新され最新の50050系のような見付けになっています。案内ディスプレィも装備され、バケットタイプに換装された赤茶色のシートの座り心地も良い感じです。良いリニューアルしてもらったねぇ。でも新しいシングルアームのパンタ台がよくよくに錆びてるなぁ・・・
(;^ω^)
さて、電車は東武宇都宮駅に到着。オリスク広場のジャズフェスを観賞し、美味しそうな出店ビールを横目に宇都宮城址公園を目指しました。う〜〜ん、香しい煙がほんわか流れてきます。
防衛省、栃木県警、東武鉄道の出展ブース見学もそこそこに本丸広場に入場です!

うわぁ!やっぱり今年も大人気だなぁ!
やはり人気のお店は行列が50分待ちとか・・・TDLじゃあるまいし・・・
1皿餃子3個で¥100ですが、一回につき一人2皿しか買えないので、何度も並ばないと必要数調達できません。セガレと列が短めの3店並んで、お昼分とお土産分をゲットしました。
そして宇都宮駅行きの臨時バスに乗って、餃子が温かいうちに実家へ帰省。母とセガレと少し遅い昼飯を食べました。
うーん、美味しいねぇ〜。

電車に乗って本宅へ帰宅すると今度は上の子供たちがあーでもないこーでもないと土産の餃子の品評です。
今回は「香蘭さん」が一番人気でしたね。

美味しかったぁ〜♪
ご馳走様でした〜。







2018/11/04 9:47:16|食べ物だったりする
あこがれの牛カツ

おはようございます。

今朝は次女の忘れ物を届けに足利まで一走りしてきました。大泉でバレー部の練習試合だそうです。
朝からドタバタですねぇ・・・(しっかりせぇよ!)

さて全然関係ありませんが、昨日は出張の帰路、小腹が空いたので久々に「モスバーガー」に寄ってきました。

通りを歩いていくと「兵庫加古川デミグラ・牛カツバーガー」の看板に釘付けになりました。”牛カツ!!憧れの牛カツ!”
「とんかつ」は普遍的に関東でも食べられますが、「牛カツ」にはなかなかお目にかかれません。
(宝塚の伯母さんにご馳走になった牛カツは美味かったっけなぁ・・・)

「牛カツバーガー一つね!」
モスはすぐオーダー品が出てこないんですけど、待つ間はもどかしく、かつ一口目までのドラマチックな出会いまでの序曲の愉しみでもあります。
「お待たせしました〜」「待ちかねたぞ〜!!」ガブリ!
くぅ〜!!旨い!また、このデミグラスソースが何っとも良い取り合わせで、美味さのシナジーを発揮しますねぇ。

なかなか厚み持ってる肉じゃねぇか〜!ころもの具合もサクサク良いねぇ!

すっかり頭の中が「牛カツ」になってしまい、危うくソースをスーツにこぼすところでした・・・
危ない危ない、モスはソースが旨いんだけどここがヤバイ。

ご馳走様!!
¥410で最高の至福感味わいました〜。
モス、グッジョブ!







<< 前の5件 [ 1651 - 1655 件 / 3704 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>