ロックシップ・カンタービレ
六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
プロフィール
■ID
bluediaryace
■自己紹介
Mt.Rockshipの近くに住む、1965年製のお父さんです。
■趣味
4人の子も巣立ち、ようやくできた自分の時間に、身の丈に合った機械いじりや模型つくりを少々楽しんでいます。
■アクセス数
779,988
メッセージ
メールにてメッセージを送ります。
(メールフォームへ)
カレンダー
<--
2026 / 10
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
⇒今月
カテゴリー
・全般(948)
・おでかけ(751)
・イルカと泳ぐ(5)
・フィリーやりたい放題(47)
・トーマスやりたい放題(47)
・飛行機模型など(4)
・グルニエ鉄道について(58)
・鉄道模型(Nゲージ)など(244)
・自動車ネタだったりする(135)
・GM東急5000系を作る(N)(13)
・食べ物だったりする(584)
・旅先(24)
・鉄道について(300)
・テレビ番組etc(30)
・航空機など(59)
・海&水上関係(10)
・ニュージーランドのDC型機関車模型(19)
・幻のCAB(N・ナハ10系)について(7)
・ペット(2)
・自転車など(1)
・日曜大工など(187)
・オートバイだったりする(6)
・サイエンスフィクションだったりする(3)
・サーキットにて(2)
・プラモデルネタ(197)
・AFVだったりする(1)
・空を征く(1)
・宇宙に関して(24)
・その他(1)
コンテンツ
・
ホビーショーで見てきたメーカーさんの一部(10/3)
・
全日本模型ホビーショーに見参!(10/2)
・
湖水が強酸性の「潟沼」へ(9/30)
・
鳴子温泉、「幸雲閣」へ(9/29)
・
仙台の「みのりカフェ」(9/28)
・
新規開店ショッピングモールへ(9/19)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
rurutaさん、コメントありがとうございます。(10/3)
・
ボート良いですね!(10/3)
・
rurutaさん、コメントありがとうございます。(9/30)
・
楽しそうですね〜。(9/30)
・
rurutaさん、コメントありがとうございます。(9/29)
(一覧へ)
リンク
・
ガガーリンの屋根裏鉄道
・
南山焼ブログ
・
人気ブログランキングへ
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2011/12/04 21:11:53|
鉄道について
東武ファンフェスタで体験三昧
さあ、ファンフェスタ会場を見学して歩きましょう!
ますは検車ラインを進みブレーキ動作体験コーナー。
最近の新型車はモーターを発電機代わりにして、発電抵抗をブレーキに転換して停止直前まで制動をかけるのですが、やはり最後はディスクブレーキや踏面ブレーキで停止位置まで持ってくのは一緒です。
ブレーキレバーを動かすと緩メ、制動の動きを体験できます。
緩メってけっこうタイムラグがあるんだなぁ。
パンタの上げ下げもなかなか体験できる機会は無いよね〜。
上げるのはトロリ線を傷めないため緩やかに上がりますが、下げるときはバシャン!とそっけなく集電舟が落ちてきます。
セガレは目がランランとしています。
検修区の説明の方は皆さん親切でにこやかで、子供達も楽しく過ごす事が出来ました。
車両展示は東武の主要な列車の他、メトロや東急の車両も並び壮観でしたありました。
メインステージでは落語の師匠、ソラカラちゃん、ピエロのステージの他、東武博物館館長と交通ジャーナリストとのトークショーが次から次へと催されていきました。
それから娘は手作りキャンドル&置きモノつくりコーナーに。
末っ子坊主はミニ鉄道乗車を楽しみました。
結局最後のビンゴイベントまでたっぷり楽しんで帰ってきました。
今日は楽しかったね!また来年来ようね!
コメントする
|
コメントを見る(2)
2011/12/04 20:54:44|
おでかけ
東武ファンフェスタにお出かけ
今日は昨日とうって変わって良い天気。
娘息子を連れて東武鉄道のファンフェスタに出かけました。
南栗橋からは無料シャトルバスがピストン輸送しております。
いすゞの中型バス、エルガミオですね。
日曜なのでダイヤに余裕があるんでしょうね。立派な路線バスが動員されておりました。
5分ほどの乗車時間でした。
しかし下車場所から入り口までずーっと行列。その距離は1kmほどあったでしょうか?
南栗橋車両センター北側の通りを一旦折り返し、そこから並んでエントランスまで5,6分歩くことになりました。
何せ車両留置線の端から端まででしたからねえ、けっこう歩きました。
入場すると、すぐにスペーシアが出迎えてくれました。
早くも8000系のティッシュボックスをもらってニコニコ顔の子供達。
ここから工場を一回り見学して歩きます。
わぁ〜!350系特急電車が頭上でクレーンに吊られてこっちにやってきます。
45tクレーンかあ…すごい力だねえ。
コメントする
2011/12/03 20:42:46|
全般
友人の来訪&プレゼント
今日は一日寒い雨降りでしたね〜。
せっかくモーターショーがビッグサイトで開幕しても、これでは来場者数は伸びないのではないでしょうか?
一昨年のリーマンショックの影響はひどかったですが、今回は参加メーカーが増えてくれてモーターショーらしいショーになったのではないでしょうか?自分も行ってみたいものです。
さて、今日は同僚のY氏がご子息と遊びに来てくれました。
何でも新居を構え、趣味対象のスリム化もあって模型をわけて頂けるとのこと。そしてロックシップの屋根裏レイアウト探訪もしてみたいとのことでした。
3歳のお子さんは、ウチの末っ子とずいぶん仲良く遊んで楽しんでいたみたいです。ミニカーで遊んだり、ライダーの武器で戦いごっこをしたり…一方お父さん同士はとっておきの模型の公開で盛り上がっておりました。
リトルジャパンモデルスの京急230、素晴らしい出来栄え!保護棒の繊細さやリベット表現の緻密さに息を飲みます。
(゜o゜)
自分の屋根裏レイアウトもしばらく地震の影響で放置状態でしたが、見ていただき楽しんでもらえたようで良かったです。
いただいた車両は全10両。ちょうど連結相手の居なかったTOMYのキハ58の相手となるキハ28が入っていたり、懐かしいエーダイのキハ40があったりして、何ともありがたいラインナップでした。
キハ58は実車も一般型とも混結運用は出来ますが、キハ28ないしキハ65などの電源供給車が無いとクーラーが使えなかった訳ですので、これは本当にありがたい1両です。
Yさん、ありがとう!
キハ20系、ナハ20系も大事にさせていただきます。
寒い雨の空模様でしたが、自分には嬉しくて楽しい一日でした。
コメントする
2011/12/03 9:56:09|
おでかけ
小山を歩けば
先日は家内の人間ドック入りで休暇を取り、家事と子供の世話をして一日過ごしました。
末っ子坊主の幼稚園駐車場に車を停め、時間が速かったので廻りを散策です。
須賀神社参道を通りまで歩くと灯篭と石塔の撤去作業をしております。
「あれ?これ、撤去しちゃうんですか?」と工事の方に聞くと「電柱敷設で移動するんです。でもこの灯篭は地震の影響で崩れていたみたいだね。」とのこと。
そっかぁ、この大きな石灯篭も崩れていたんですね。近くを歩いていながら気が付きませんでした。
基台の石版に刻まれていた建造時の氏子さんの名前もぼろぼろに崩れており哀れなり…
ロックシップ自身、父方の祖父の実家も小山でしたので、ここは自分のルーツの地でもあります。もしかすると御先祖もこちらによく参拝していたのかもしれません。
奇しくもその須賀神社も大改修中。
威光に満ちた新しい姿となられるのを楽しみにしております。
コメントする
|
コメントを見る(2)
2011/12/02 19:26:10|
おでかけ
藤岡のイベントに集えばギシギシ
日曜の事。
会社の健康保険組合による歩け歩け大会が旧藤岡町の渡良瀬遊水地で行われました。
自分は遊水地は道から遠巻きに見た事はありましたが、こうして水辺までやってきたのは恥ずかしながら初めてです。
子供の頃に地図帳で見た、あの水色の横ストライプで表現されていたあの遊水地。今ではハート形の大きな湖になっているんですね。
ハートの北半分の7.5kmをぐるりと回るウォーキングでした。
水鳥や落ち葉、木の実など自然に触れ合いながら楽しく歩いていたのですが、1.5km地点で末っ子坊主が「疲れた〜」とリタイヤ。
(^_^;)
結局そのあと6kmの道のりを、14kg背負って延々歩く羽目になりました…
グッタリ
ようやく完歩しましたが、帰路家内が「藤岡産業祭り」に寄りたい!と提案。
結局、寄って帰りました。
家内はお目当ての「海苔」を購入出来て恵比寿顔。
”たまさん”の記事ではありませんでしたが、家内への福祉充実を果たし、家内安全の自宅に帰りついたのでありました…
あ〜、腰がギシギシ言っている…
(+o+)
コメントする
|
コメントを見る(2)
<< 前の5件
[
3271
-
3275
件 /
3709
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2006-2012 Cable TV Co.,LTD. all rights reserved. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.