こんばんは。 先週土曜日、我が家の食器洗浄機が壊れました。 14歳の次女が生まれた時に、炊事の負担軽減で導入したTOTOの「ウォッシュアップECO」。当時いろいろ悩みぬいて選定購入した機種でしたが、子供も食器も増えた今でも充分貢献してくれてきた、感謝すべき食器洗浄機でした。 洗浄中にエラーが発生し、警告音と共に作動中止・・・もう寿命と九分方諦め、家電屋さんへ下取りに出すためシンクから取り外したのですが・・・ 「こんな機会もないし内臓メカを見てやりたいな」と、廃棄前提で惜しげもなく分解し始めてしまいました。 ボディ外板を剥がしていくと・・・出し入れ口右手に半透明の小さな水槽を発見。中身はめちゃくちゃな状態で、水泥、水カビがいっぱいでした。 これは水位感知フロートじゃない?いっちょ掻き出してみるか・・・ 調子に乗って木の棒や柄付きタワシでガシガシ汚れ落としをして軍手で汚れをぬぐってやりました。 もしかして、動く? も一度組立てて、シンクの水栓を取付けて電源セットしてスイッチを入れると・・・ お、おぉ〜〜〜〜動いた! まったく問題なく働いてくれました。(思わず伝説巨人イデオンのテーマソング「復活のイデオン」を歌ってしまいました) 家内も大感動。
なかなかここまで家電に手をかける人もいないかもしれませんが、決心一つでどうにかなってしまう事もあるものですね。
この日は長女もサッシのロックを直してくれたり、と、いろいろ修理の成果が光る日でもありました。(血は争えないなぁ) うん、何でもあきらめる前に悪あがきでも何でもやってみるもんだ。 |