ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2017/04/09 9:33:14|全般
はなどろぼう

おはようございます。

季節らしく春雨がそぼ降りますね。
我が家の花たちも開花時期を迎えすてきに咲き競っています。

通りの境界地に末っ子坊主が植えたチューリップの球根、見事に咲きだしました。
小学校の新入生の歩く道ですので、入学式に間に合いましたね。
色の順番も考えて植え込んでいった子供の心遣いがうれしいです。



その生け垣を挟んで咲く庭先のユスラ梅。
小さな枝花ですがうっすらピンクで可憐です。
また赤くておいしい実をつけてくれると良いなぁ。




そして我が家のシンボルツリー、スモモ。
鞠のようにふんわりこんもりと白い花が咲きます。

この花の下で花見できるのは1年で一番贅沢なひと時です。
今が盛り・・・散るのが惜しいなぁ。




あ、花泥棒。
きっと蜜が甘いのでしょう。ヒヨドリがついばみに来ました。
受粉してくれるんならいいんだけど、めしべごと喰われちゃうとしゃくだなぁ。

でもいっぱい咲いているしいっかぁ。
美味しかったかな?







2017/04/08 20:36:56|おでかけ
六本木純情派

こんばんは。

先日は夕方から仕事で六本木でした。

日比谷線を下りれば覆面パトが六本木通りに停まっておりました。
何かあったのかな?
(ここのところ回転灯に付きまとわれているような・・・?)

六本木交差点から芋洗坂に饂飩坂・・・
外苑東通り沿いは地名だけでお腹が空いてきますね〜



この日は天気も持ってくれて良かったです。



防衛庁関係の仕事をしていたのももう四半世紀近く前の話ですが、あの頃の街の面影はありませんねぇ。

懐古の心情はとりあえず心の隅に押し込んで。
前だけ向いて行きましょう!

純情揺れるのよ、ブギウ〜ギ〜♪







2017/04/07 22:06:03|おでかけ
中央フリーウェイ〜♪

こんばんは。
先日、東京の西部への出張がありまして、東京城西方面にアプローチするのに圏央道経由で西回りで行けば渋滞回避できるという事でアプローチしました。

往路、のぼりの石川PAではお昼にブラックラーメンを食べることが出来て大満足♪

帰路も同じルートで中央道を西進しました。
そして調布方面を西に走れば脳裏に浮かぶメロディが・・・
「調布基地を追い越し〜、山に向かってゆけば〜♪」
「右に見える競馬場〜、左はビール工場〜♪」

20代に聞いた音楽、今でもこの道を走るとどうしても浮かんできてしまいます。
ユーミンは偉大なり。







2017/04/01 22:00:00|全般
ヨウカマチホケンっていう時計ブランド

こんばんは。

今日は朝から春雨模様でしたね。
庭のスモモもゆすら梅も喜んでいました。

さて、先日の栃木市内探訪で元銀行だった横山郷土館で見た明治自時代の大時計について。
YOKAMACHIHOKENと銘打ってありました。
八日巻きほけん?「八日巻き」とはゼンマイ一巻きで1週間以上動くシステムの呼称なのですが、メーカーは何処だったんでしょうね?

この大時計、かの山本有三先生もこの横山銀行に訪れた際に見た時計なのでありましょうや?

うーん、ネットで調べてもなかなか出てきませんね。
詳しくご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいものです。






さて時計つながりで・・・

帰りの栃木駅、観光案内事務所の小間屋根の上に大時計のディスプレイがあるのを観光ボランティアの方に紹介されました。
蔵の横で遊んでいるのは、”路傍の石”の主人公吾一少年でしょうか?
微笑ましいですね〜。

看板が大きくてなかなか目立たないのですが、時報に合わせてアトラクション上がるとの事。

栃木駅で降車された際には一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?







2017/04/01 15:57:00|全般
きのう きょう あす

こんにちは。
タイトルは歌の歌詞ではありませんが、個人的な所感です。昨夜は職場の管理職2名の退職記念パーティが催されました。近しい方々だけになんともしんみりした夜宴でありました。
自分も会社に入ってすでに30年。もう自分自身が既に年寄り側なんですな。
”散る桜、残る桜も散る桜”という言葉を想起しました。

そういや、勤め先も今日付けで社名変更があり、様々な標記の差し替えが発生し、こちらもいろいろ対応せざるを得ませんでした。
新時代を迎えブランドを高めねばならないという理由は理解しますけれど・・・今まで30年勤めてきた「社名」が一切消えて無くなるのは複雑な気持ちですね。

さぁ、日付は変わりました。
過去は振りかえらず、今を大切に。
そして未来をまっすぐ見つめていきましょう。







<< 前の5件 [ 1981 - 1985 件 / 3702 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>