ロックシップ・カンタービレ
六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
プロフィール
■ID
bluediaryace
■自己紹介
Mt.Rockshipの近くに住む、1965年製のお父さんです。
■趣味
4人の子も巣立ち、ようやくできた自分の時間に、身の丈に合った機械いじりや模型つくりを少々楽しんでいます。
■アクセス数
777,243
メッセージ
メールにてメッセージを送ります。
(メールフォームへ)
カレンダー
<--
2026 / 9
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
⇒今月
カテゴリー
・全般(946)
・おでかけ(747)
・イルカと泳ぐ(5)
・フィリーやりたい放題(47)
・トーマスやりたい放題(47)
・飛行機模型など(4)
・グルニエ鉄道について(58)
・鉄道模型(Nゲージ)など(244)
・自動車ネタだったりする(134)
・GM東急5000系を作る(N)(13)
・食べ物だったりする(581)
・旅先(20)
・鉄道について(300)
・テレビ番組etc(30)
・航空機など(59)
・海&水上関係(10)
・ニュージーランドのDC型機関車模型(19)
・幻のCAB(N・ナハ10系)について(7)
・ペット(2)
・自転車など(1)
・日曜大工など(187)
・オートバイだったりする(6)
・サイエンスフィクションだったりする(3)
・サーキットにて(2)
・プラモデルネタ(196)
・AFVだったりする(1)
・空を征く(1)
・宇宙に関して(24)
・その他(3)
コンテンツ
・
知る人ぞ知る「天山」(9/8)
・
初めてのハンダ(9/6)
・
長女とちょっと贅沢を(9/6)
・
免許の更新@かぬま(9/5)
・
ぴりから(9/1)
・
しめたしめたよ、しめこの・・・(8/28)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
rurutaさん、コメントありがとうございます。(9/8)
・
ハンダ(9/7)
・
rurutaさん、コメントありがとうございます。(9/7)
・
鹿沼の免許センター(9/6)
・
owapapaさん、コメントありがとうございます。(9/6)
(一覧へ)
リンク
・
ガガーリンの屋根裏鉄道
・
南山焼ブログ
・
人気ブログランキングへ
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2018/10/22 21:46:23|
鉄道について
プユマ号
こんばんは。
昨夜の台湾の鉄道事故は衝撃的でした。
脱線して映っているあの車両は「プユマ号」??
(画像は産経新聞ニュースより)
ご当地の私鉄東武鉄道も台湾高鐡と提携関係にあるため、伊勢崎線特急「りょうもう号」も10編成あるうちの1編成をご当地の特急列車カラーにして走っているので、あの色の車両は見慣れております。
その白いボディがあんな事故に遭っているなんて・・・
被害者の無くなられた方々にはお悔やみを、けがをされた方々にはお見舞いを申し上げます。
そしてもう一つショックなのは、当該車両が日本のJR東海の子会社、日本車両(日車)製造した振り子特急電車だ、ということです。
日本では特急振り子電車、特急振り子ディーゼルカーなど、脱線による事故は一度も起きていなかったと記憶していますが・・・
「安全なはずの振り子電車が、なぜ?」と衝撃を受けました。
原因は現在調査中との事ですが、ぜひ突き止めていただいて、今後の安全運行につなげていただきたいと思いました。
コメントする
2018/10/21 20:46:59|
おでかけ
気さくな茂木大臣
とちぎ協働まつりでは、いろいろ出店があり楽しんできました。
気球体験搭乗の後は、ホグワーツ魔法学校のマントをまとったセガレと、図書館の出店でリサイクル図書を物色。
フリーマーケット会場で輪投げゲームをして、素敵な景品をゲットして・・・
下館の混ぜそばを味わったり、
(トマトと肉みその相性がとてもいい感じが〇)
揚げたて揚げパンを食べたり・・・
(目の前で揚げるさっくりフワフワの食感が〇)
メインステージには来場された茂木経済財政政策担当大臣がスピーチをしています・・・へぇ〜、さすがに地元のイベントには来られるんですね。
この後、ご挨拶して握手してもらいました。
気さくな方だなぁ。
来年の消費税率10%への増税は、政権与党もその前の旧民主党も「上げざるを得ない」と判断している状況ですので、致し方ないとしても、何とか国民生活への影響が少なくて済むよう、よろしくお願いしますよ〜!!
コメントする
2018/10/21 20:09:05|
おでかけ
とちぎ協働まつりで飛ぶ
こんばんは。
今日は栃木市運動公園で「協働まつり」が催されるという事で、末っ子坊主と出かけてきました。
新栃木駅から市内循環バスに乗るとすぐに運動公園前です。
正門入口から入るとすぐに気球がお出迎え!
おぉ!栃木市所有のいちご気球「レッドベリー号」です。
これは乗ってみたいなぁ!!
というわけで体験搭乗をお願いしました。
大人1000円、子供500円です。
さて、気球に乗るのは何年ぶりでしょう?
たしか10年くらい前に藤岡の産業まつりで家族全員で乗せてもらったっけ…
今回はパイロットと我々で都合3名、気球はスルスルっと上昇しました。
4方にロープが張られトラックが結わえてあるので地上20mまで上げれますが、上空の風でギシギシっとカゴが丸ごと揺されます。
しかも縁が思いのほか低くてけっこうスリリングですね。
おぉー!栃木市体育館の向こう側が見渡せるなぁ・・・南方の我が家は・・・さすがに見えませんね。
バーナーの熱風とLPGの燃焼ガスの臭いも身近に感じられ「非常に原初的な乗り物なのだ」と感じました。
いやー、最高に楽しかったです。
今度は携束ロープ無しで空中散歩を楽しんでみたいですね〜
コメントする
|
コメントを見る(4)
2018/10/20 19:07:00|
おでかけ
巴波川浄化センターの下水道まつり
こんばんは。
夕方から雷雨になり、秋の天候らしい空模様ですね。
今日の午前中は良く晴れておりましたので、セガレと巴波川浄水センターの下水道まつりに出かけてきました。
下野市の施設と、藤岡の大岩藤の施設は見学したことがありましたが、栃木地区内の浄化センターは初めてです。
栃木駅から南東方向にうずま川に沿って歩いて行くと、森に囲まれた茶色い重厚な施設が見えてきました。
ここは壬生町の下水も受け取っている関係でこめらの”ミーナちゃん”が来ておりましたね。
スイミーのクッキーをもらいました。
浄化センター施設の屋内外を見学し、スタンプラリーを提出して記念品とパンジーの花苗をもらってきました。
そして会場ではパフォーマンスショー、「タラッタラッタ」によるミニサーカスを観覧しました。
眩しい直射日光でジャグリングなど思い通り進まないシーンもありましたが、曲芸などなかなか見応えありましたね!
秋の空の下、のどかで良いお出かけになりました。
コメントする
2018/10/17 22:24:51|
プラモデルネタ
冬月の舷窓あけ
こんばんは。
すっかり朝の冷えが進んできましたね。季節が駆け足で冬に向かっていくような心地がします。
子の迎えに行く都合で飲まない夜は・・・楽しい工作の時間です。
あまり根をつめず、少しづついじくる様に作るのは何とも愉しい物ですね。
先般から手掛けてきたアオシマ製駆逐艦「冬月」も兵装など上構が出来上がってきました。伸びやかな艦体とスッと立ち上がった艦橋。背負い式の頼もしい連装砲塔・・・うーん、格好いい!
で、今まで作ってきた駆逐艦は「舷窓」加工してこなかったのですが、冬月は窓数が少ない事もあり試しに開けてみることにしました。
マスキングテープを貼ってライン出しして・・・前後位置を確認して・・・センターを狙ってピンパイスをくりくりくり・・・
ありゃ、簡単だ。
なんだぁ。思ったより簡単だなぁ。
しかも穴開けただけでけっこう見栄えが良くなります。
調子に乗って艦首もくりくりくり・・・
うーん、陽炎型「磯風」、初春型「子日」、白露型「白露」、朝潮型「霞」、吹雪型「吹雪」、そして「島風」と、作ってきましたが、これは他の艦にも施してみたい加工ですね。
検討してみたいと思います。
コメントする
<< 前の5件
[
1661
-
1665
件 /
3696
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2006-2012 Cable TV Co.,LTD. all rights reserved. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.