ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2020/05/02 21:55:40|食べ物だったりする
カブトとハブ

こんばんは。

3日前からいい天気が続きますね〜。
今年のお節句は思い立ってせがれたちの鎧兜を飾りました。

長男の鎧兜は自分のおさがりで昭和41年製の大鎧揃え。
源平期の頃の鎧兜なので、金と緋色の大紬が鮮やかです。
しまなみ海道の「大山祇神社」で実物を拝観したことがありましたが、古い様式の鎧なので左右の胸の防護板がそれぞれ違います。
(当時の武者というのは射手なので、弓を構えた時のそれぞれのプロテクション用途が違ってくるためだそうです)

一方次男の鎧兜は安土桃山様式の、徳川家康の戦国武者揃えです。
黒革と漆仕上げの鉄兜が重厚な印象ですなぁ。

昨年の端午の節句は自分の足の手術で入院していましたので、久々の飾りつけになりました。
うーん、好いもんだなぁ〜。

今日は急に暑くなりましたので、一日庭仕事したお父さんは気付けに「ハブ酒」をいただくことにしました。

次女が沖縄修学旅行に行った際のお土産で買ってきてくれた泡盛です。



とぽとぽとぽ・・・ほほ〜琥珀色の焼酎なのだ・・・


どら。ぐびぐびぃ〜!

うん、これはこれで旨いね!マムシの焼酎漬けのような生臭さもなく、栄養ドリンクのような味わいでした。

おぉ〜。力が湧いてくるかも!!
あしたも元気に過ごせそうだなぁ〜!
(感謝)







2020/04/30 22:22:00|全般
自然淘汰と手洗い
こんばんは。

いやな話ですが、最近のCOVID-19の感染は栃木県南でも身近に迫ってきているようですね。

医療関係に勤める家内の話では、栃木市内でもさる大きな病院の医療関係者にも感染が出ているそうです。
しかしながら、PCR検査を簡単に受けられない医療体制の不備から自宅待機とされ、感染公表には至っていないようであります。

まぁ栃木でも「感染が拡大する」のも無理からぬ理由があるように思われます。自分が知る限りでも、公衆衛生をわきまえず撒き散らす人(スプレッダー:Spreader)が周りにも多いですからね〜。
いずれ本人も発症して自然淘汰されてしまうのでしょうか?

端的な例ですが、トイレから出て「しっかり手を洗わない」人が多いのです。
場所にもよりますが、肺炎流行以前はJRや東武日光線の駅のトイレに入っても男性の1/3はまったく手を洗っていませんでしたからね。10秒以上、流水で手を洗っている人など10%もいないのではないでしょうか?
感染予防告知では「20秒以上流水で手を洗おう」と言っていますが、5秒くらいチャッチャッと手に水をかけ流して「お終い」という男性がほとんどのようです。
これでは細菌もウィルスもほとんど洗浄できていません。気分だけです。

一方、上司だったフランス人の生活様式も間近で見てきましたが、彼らの手洗いも感心しませんでした。
シンクに蓋をして溜め水でジャブジャブ手を洗うのです。
最後に軽く流水をかけていたようですが・・・砂泥が落ちてきれいになったように感じても、実はこれでは細菌やウィルスを手全体に広げてしまっているだけ・・・(水の貴重な南仏あたりではこの傾向が顕著なようです)

なるほど。こういった生活様式はなかなかあらたまりませんから、感染予防出来ない人達から淘汰されていくのかもしれませんね。
南欧でコロナウィルス肺炎が蔓延したのも無理からぬところかと思いました。

栃木県南でもあんな南欧のようなパンデミックが起きないと良いのですが。
不衛生な人からの「トバッチリ」で感染するのはたまったもんではありません。







2020/04/26 16:37:22|食べ物だったりする
バナナケーキ
こんにちは。

午前中、「なんか良い匂いがする〜!」と思ってキッチンを
覗くと、家内が久しぶりに手作りおやつを作っていました。
「バナナケーキだ!」
子供たちも大騒ぎ。

できた!!
うん、おいしい!

甘くて香ばしくて・・・
周りの焼き目の歯ごたえもクリスピーでおいしいなぁ。
濃い目に作った紅茶でいただくともう大満足でした。

しかし・・・
バナナも最近は高いですね〜。
今までが安かったのか、防疫の影響で食品貿易も振るわないのか、野菜も豚肉も高いですなぁ。
高級牛肉がいくらか安くなったってねぇ・・・

早く平時の物価レベルに戻ってほしいですね。







2020/04/25 23:31:00|フィリーやりたい放題
アジの南蛮漬け!

こんばんは!フィリーです。

お父さんの本棚にあるクッキングパパという漫画を読んで”南蛮漬け”がとても美味しそうで、食べたくてたまらなくなって、作ってみました。

魚をさばいたのは初めてでした。お父さんとお母さんの指導を受けながらアジを三枚におろしました。三枚に下ろすのは大変だと思いました。

漫画の通り弱火で10分揚げると骨まで柔らかくなっていて、おいしく食べることができました。

最初、味見で身だけ残った切れ端を食べてみました。
あったかくてホロホロしてて、味がしみ込んでいて、思わず踊りだしました。(笑)

お父さんもお酒片手にうまいうまいと絶賛してくれました。自分で作った出来立て料理は、一段とおいしく感じました。

また、魚料理に挑戦してみたいです!







2020/04/25 16:18:43|全般
しばらくのご無沙汰でした。

こんにちは。
2か月半ぶりの投稿です。

2月初旬、パソコンのハードディスクが壊れてから当ブログ更新が滞りました。
しかも3月には懇意にしていた親戚が2人も立て続けに亡くなり、日常と非日常が織りなす日々に忙殺され、しばらくは記事アップする気もまったく沸かなくなり、ご無沙汰しておりました。

もっともその時点では2か月後にこんな風に「武漢発症の肺炎」で世界中が大変なことになるとは思いもよりませんでしたね。

武漢肺炎はWHOに「COVID-19」と名づけられましたが、国内ではもっぱら「新型コロナ感染症」で定着。
TVも会社も街もみんな「新型コロナ対策〜」との表記になっています。
結局”とおりのいい名称”に落ち着くんでしょうねぇ。変なもんです。

コロナは本来は太陽の火柱なんですが。

全然関係ないですが、現在、太陽の黒点はゼロ。
太陽の調子もおかしいみたいですね。
太陽風の影響で地球も何かしら問題が起きなきゃいいんですけれど。
(画像は通勤路にある整骨院さんの自販機ですが…)







<< 前の5件 [ 1296 - 1300 件 / 3692 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>