ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2021/08/09 21:49:45|全般
子供の塾の送迎
こんばんは。

今日は臨時的に「山の日」とされた、8月8日日曜の代休日でしたね。
でも台風の影響でひどい風雨で夜が明け、雨が止んだ後も突如ゴウゴウと強風が吹きすさび、洗濯物のズボンなどは”こいのぼり”のように真横にたなびいていました。
・・・でもバルコニーに出てみると、この湿気を含んだ風が航海中のフェリー甲板に吹き付ける潮風みたいで、何とも海が恋しくなりますねぇ・・・

さて、今夜も長男の塾の送迎です。
さすがに高2ともなると夏期講習が連日で、夏休みも変わりませんねぇ。中2の次男の夏期講習は今週お休みなので、まだ楽なのですが。

しかし路上のの迎車がすごい数になりますね〜。塾の駐車スペースなんかとっくにあふれて、通りまで延々と車列が並びます。
これは苦情ものだろうに・・・

もっともウチなどは電車でも帰宅できるのだから、よっぽど遅くならない限りは電車で帰ってきてもらおうかの・・・







2021/08/08 22:50:00|全般
ワクチン接種者も「ブレイクスルー感染症」にご注意なさってください。

こんばんは。

とうとうオリンピックも終幕を迎えましたね〜。
自分は開催反対の立場で、その予算は全部「医療拡充」に回すきだと考えていましたが・・・
病床のあふれつつある現状も無視してとうとうやり切ってしまいましたか・・・
もうこれから関東管区では感染して入院が必要になっても、すでに受け入れ可能な病床はほとんど何処にも無くなっています。よっぽど重症でない限り自宅でこらえるしかなくなってきました。

一方世界ではワクチン接種者の間にブレイクスルー感染症が蔓延りつつあり、「接種完了した方々でさえも脅威にさらされる」ようになりました。(米国では10300人がすでに感染)
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira20210616.html

我が家も先般家内が「酸素吸入機」を購入しましたが・・・医療品ではないので、あくまで気休めですね。

さて。
ここからが正念場ですね。
「ワクチン打ったからもう大丈夫!」なんて楽観思考はどこまで通用するのでしょうか?
よくよく考えてから「旅行」なり「宴会」なり自己責任で行動することが求められそうです。







2021/08/07 22:59:44|鉄道について
あの丸い広場は何なんだろう?

こんばんは。

東京2020の野球、金メダルが獲れて良かったですね〜!
広島の栗林はじめ、阪神の岩崎の押さえが光っていましたね〜!
あの岩崎の「背番号13」なんぞはアメリカ人にとって不吉なマインドをもたらしたのではないかな〜・・・なんて下衆の勘繰りしちゃいますが・・・
まずはめでたい!

さて先般のこと。セガレと宇都宮駅で取り鉄を楽しんでいたとき、新幹線ホームから在来線南方行を見下ろすと、不思議な「円形の広場」が見えました。

瞬間的に「ターンテーブル」(転車台)かな?と、思いましたが、一般的なターンテーブルとは違い「主桁」と「ピット」がはっきり認められません。
もしかするとあの黄色い枠線部分が丸ごと回転するのかなぁ?
それとも東京メトロの深川車両車両管理所にあるフラットトップのターンテーブルみたいなのかなぁ・・・?
あるいは工事車両の下から軸足が伸びてきて、ここでグルーンと回頭するのでしょうか?

謎です。
どなたか事情知っている方はいらっしゃいますでしょうか?







2021/08/05 17:14:51|食べ物だったりする
福岡名産

こんばんは。
何とか関東東沖の地震も収まってきたようで良かったです。
3日も4日も茨城沖でマグニチュード5〜6が頻発するなんて、かなり心配な状況でした。

さて話は変わって、先日、お世話になっている太田の先輩馬込さんより、「ふくやの辛子明太子」を送っていただきました。
ありがとうございます〜!!

粒揃いで立派ですね〜。

鱈の卵の粒が大きめで歯ごたえもしっかりしていて、味も辛みと深みがあって明太子の王道の美味しさ。
どんなに食欲が落ちても(落ちることあるのか?)白いご飯に載せると至福のおいしさで、もう何杯でも食べられてしまいます。

ごちそうさまです。
ありがたく家族でいただいております。







2021/08/04 21:49:59|全般
北米プレートが暴れている

こんばんは。

昨夜来、関東沿岸の沖合で地震が群発しています。
むろん世を騒がすような言動をするのは本意ではないのですが、北米プレートと太平洋プレートの端境でマグニチュード4からMAXマグニチュード6の結構大きな発震をしています。

こうして小刻みにプレート運動ストレスを解消してくれているうちは良いのですが、ため込みすぎるとけっこう危険な大地震になりかねません。

しばらく続きそうですので、いつもと違う地鳴りや余震を感じたら、早々に防災のご対応をいただきたくお願いします。

取り越し苦労であれば良いのですけれど。

(画像は8月4日21;45のYahoo!天気・災害より)
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/







<< 前の5件 [ 1096 - 1100 件 / 3692 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>