ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2021/12/30 11:01:04|鉄道について
日光線8000系走行と千明団子

おはようございます。

昨日は長女を迎えに埼玉までひとっ走りしてきました。

高速道路は帰省ラッシュの影響も少なく空いていたようですが、時間もあるので一般道を走って向かいました。
国道50号線は歳末バザールでプレミアムアウトレット付近での渋滞が予想されたので避けて、まっすぐ藤岡方向に南下します。

すると・・・おや!!撮り鉄が畑に立っている。もしかするとなんか来るのかなぁ?
あぁっ!
8000系が走っている!!
そうか、この試運転だか回送運転だかを狙っていたんだ。

同乗していた末っ子坊主がババっと携帯カメラで撮りました・・・ですが、残念ながら画像が小さい〜。
でも良いもん見られて儲けですね〜。

加須県道を南下していく途中、桶川で道草して「千明団子」を食べてきました。
焼きたては美味しいね〜!

一般道を行くのもお楽しみがあって良きかな〜。







2021/12/28 23:31:06|全般
子供の診療

こんばんは。

昨日は休暇を取って子供の診療に行ってきました。

子が4人もいると、誰かしら何かしら、いろいろ診てもらわなくてはいけない事象もあり、子育て中で子供の通院にも対応している諸兄にはお解りいただけるのではないかと思います。
この日はしもつけ市の自治医大病院でした。幸い子供は大した病理はなく、経過観察と言うことで帰ってきました。
良かった良かった・・・

さて、ここのこども医療センターは「インハンド」という山ピー主演のドラマ撮影で使われた、ユニークな建屋となっています。
壁一面のカッティングシートアートや、外吊式のガラスのカゴのエレベータなども変わった設備ですよね。

そして屋外には入院中のお子さん達と、その介護に当たられる保護者の方に楽しんでもらえるようにイルミネーションが。
病棟では「まだ小さいお子さんが病気と闘っているんだ」と思うと、何だか切ないですね〜。

一人でも多くのお子さんと親御さんが良い年末年始を迎えられるようお祈りせずにはいられませんでした。







2021/12/26 17:53:02|食べ物だったりする
寂しいなぁ〜・・・

こんばんは。

昨日の下野新聞に小山駅の駅ホームそばが来月1月で営業終了してしまうとのニュースが載っていて愕然としました。
えぇ〜!!
せっかく乗り鉄旅の締めくくりに、美味しく味わえて「ほっこり」してきたばかりだったのにね〜。

ごくごく普通のかつおだしの汁に茹で麺を出す、昭和のたたずまいの残るおそば屋さんなのですが、ホームで立ち食いするのは何とも美味しいんですよね〜。
あちこちで駅弁の販売や車内販売も終了してしまってがっかりしていたのに、旅の楽しみがまた一つ消えてしまう・・・

閉店理由は「JRグループの再編による委託契約終了の為」と、ありますが、ただただ残念ですね〜。

今まで温かいおそばの提供、ありがとうございました。







2021/12/26 8:44:33|食べ物だったりする
自家製干し芋

おはようございます。

今朝は寒いですね〜!
数年に一度の寒波との事。北関東の一部は平地でもこれから降雪の可能性との事ですが、栃木県南部は降らなさそうです。

今朝は自転車で一走りしてきましたが、頭がキンキン痛むくらいに冷えました。目出し帽かフルフェイスヘルメットが必要ですね。

さて、先日セガレと帰省した際、母から「干しかけの芋」をもらいました。
「小芋を蒸かしたのだけど、天日に干すと美味しくなるよ」と言うので、バスケットに入れて1週間バルコニーや日当たりの良い部屋のカーテンレールに吊るして干してみました。

どれどれ、いただいてみるかね。
まずは長男が恐る恐る・・・
「もぐもぐ。何だか消しゴムみたいな食感だなぁ・・・」
(食ったことあるんかい!!)(◎_◎;)
「あっ!あれっ!?????」「旨い、これ旨い!!」
なるほど、硬くなった皮を食べ越して「実の部分」が出てくるととっても美味しいのです。

なるほどなるほど。
市販のもたっとした干し芋とはまた違ったねっとり干し芋になっていました。
美味しい!!あっという間に家族みんな食べきってしまいました。

おふくろさん、グッジョブ。美味しかったよ!







2021/12/25 22:51:45|全般
クリスマスおめでとう。
皆様、メリークリスマス。

今日がイエス様の生まれた日、ということで子供たちには25日が一番お目出度いんだよ、と言ってきましたが・・・
世の中は「イブで完結」しちゃうんですよね〜。

我が家の子供たちは小山のキリスト教会の幼稚園だったので、この日はみんなでクリスマス会をやっていましたっけ・・・

園児みんなでキリスト生誕の劇をやり、順繰りで子羊の役、羊飼いの役、予言の博士の役、そして聖母の役をやりきっていましたね〜。
(競泳選手の萩野公介さんも同園児でした)

そして家でもクリスマスツリーを出すとワクワクして喜んでいました。
みんなすっかり大きくなりましたが、今宵は心安らに世の中の幸せを祈り、聖夜を楽しんでほしいものです。