ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2021/12/26 8:44:33|食べ物だったりする
自家製干し芋

おはようございます。

今朝は寒いですね〜!
数年に一度の寒波との事。北関東の一部は平地でもこれから降雪の可能性との事ですが、栃木県南部は降らなさそうです。

今朝は自転車で一走りしてきましたが、頭がキンキン痛むくらいに冷えました。目出し帽かフルフェイスヘルメットが必要ですね。

さて、先日セガレと帰省した際、母から「干しかけの芋」をもらいました。
「小芋を蒸かしたのだけど、天日に干すと美味しくなるよ」と言うので、バスケットに入れて1週間バルコニーや日当たりの良い部屋のカーテンレールに吊るして干してみました。

どれどれ、いただいてみるかね。
まずは長男が恐る恐る・・・
「もぐもぐ。何だか消しゴムみたいな食感だなぁ・・・」
(食ったことあるんかい!!)(◎_◎;)
「あっ!あれっ!?????」「旨い、これ旨い!!」
なるほど、硬くなった皮を食べ越して「実の部分」が出てくるととっても美味しいのです。

なるほどなるほど。
市販のもたっとした干し芋とはまた違ったねっとり干し芋になっていました。
美味しい!!あっという間に家族みんな食べきってしまいました。

おふくろさん、グッジョブ。美味しかったよ!







2021/12/25 22:51:45|全般
クリスマスおめでとう。
皆様、メリークリスマス。

今日がイエス様の生まれた日、ということで子供たちには25日が一番お目出度いんだよ、と言ってきましたが・・・
世の中は「イブで完結」しちゃうんですよね〜。

我が家の子供たちは小山のキリスト教会の幼稚園だったので、この日はみんなでクリスマス会をやっていましたっけ・・・

園児みんなでキリスト生誕の劇をやり、順繰りで子羊の役、羊飼いの役、予言の博士の役、そして聖母の役をやりきっていましたね〜。
(競泳選手の萩野公介さんも同園児でした)

そして家でもクリスマスツリーを出すとワクワクして喜んでいました。
みんなすっかり大きくなりましたが、今宵は心安らに世の中の幸せを祈り、聖夜を楽しんでほしいものです。







2021/12/22 20:35:01|食べ物だったりする
会津のほし・い・いも
こんばんは。
今週は寒くてかないませんね〜!
どういう訳だか会社で最先端の車の運転をする機会が多くて、もう帰ってくるとぐったりです。

それはさておき、「ほしいも」の話です。
セガレと那須山地をぐるりと一周してきた旅路で「干し芋」を買ってきました。
会津鉄道さんが経営の一助に販売している「枕木が欲しいから買って干し芋ん」というおもろ商品名の干し芋です。

会津若松の干し芋だそうですが、食べてみると・・・
うわぁ!!!甘い!
何でしょう?香りと鼻に抜ける食感は確かに干し芋なのですが、むっちゃくちゃ甘いです。何をどうすればこんなにサツマイモが甘くなるんだろう・・・???
なんともこれは凄いインパクトでした。
一パック400円。
良心的な値段とそのクオリティの高さに会津の人の人柄を感じずにはいられませんでした。
旅の良い思い出になりました。







2021/12/19 21:18:05|全般
なんで日曜の朝に〜

今朝の事です。
末っ子坊主から栃木に朝一でお出かけしたいとねだられ、朝飯前に車を出しました。
ひぃっ!寒いっ!!今年一番の冷え込みじゃなかろうか?外気温はマイナス6度ですね〜。何でまたこんな早朝に・・・

用事を済ませての帰路、大平から岩舟に向かう道すがら南の空にポツポツと空に何か浮かんでいるのが見えました。
あぁ〜、今日はバルーンレースだったんですね!
https://www.tochigiji.or.jp/event/7505/
遠く見える富士山と相まって素敵な風景を望むことができました。
しぶしぶ出かけたのですが、何だかラッキーでしたね。







2021/12/19 21:06:25|おでかけ
両毛線の夜景
こんばんは。
一昨夜の40分遅れの両毛線に乗って足利駅を発車しました。
はぁぁあ〜強風の所為とはいえ、遅くなった。母ちゃんに怒られちゃうなぁ・・・と思いつつ、次の駅に到着しました。

あれ?なんか後ろから光が差しているぞ・・・?
振り返ってみると足利フラワーパーク駅でした。
おぉおおおおおお、なかなか盛大なイルミネーションだなぁ。電車からイルミ見るのって初めてじゃないだろうか?
駅からでもこれだけ楽しめますので、実際に入場したら楽しいんだろうなぁ。でも寒いのは嫌だなぁ・・・と、いろいろな思いを持ちながら通り過ぎました。
来場されていたカップルの皆さん。風邪ひかないでね。