ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2022/02/09 22:40:03|おでかけ
午後は自分だけの時間

こんばんは。
今日は休暇を取って、朝一で総合病院に受診してきました。
さすがにこの年(今年は57歳)になってくると何かしら検診で引っかかるものがあるものです。
でも幸い医者からは「健康だよ」との太鼓判がもらえ、青空のような気分で意気揚々帰宅してきました。

さて、緊急の呼び出しも無いし、午後は完全フリーになっちゃったな。
そうしたら天気も良いし風も弱いし、自転車で水辺を走ってくるかな・・・と思い、渡良瀬遊水地に行ってくることにしました。セガレ達も感染症対応で部活が無くなり早く帰ってくるので、夕飯の用意を考えるとあまり遠出は出来ません。
今回の足もサス付きATBもどき自転車のマイパラスです。楽で良いんですよねコレが。
遊水地入口に来ると、カメラマンの望遠レンズの砲列が。
あぁ、これは遊水地北側湿地のコウノトリ狙いの皆さんだな。
しかしこんなにクルマやカメラマンが大挙して押し寄せていると、当の鳥も巣に帰り難くなるんじゃなかろうか・・・と要らぬ心配をしてしまいます。

さて、遊水地をぐるり回りますが・・・おや〜?水位がずいぶん低いね〜。
水上の築堤を滑るように走りたかったのですが、だいぶ水底が見えてしまっています。雨も無いし、渡良瀬川の水量も最近少ないですね。

しかし今日は気候が穏やかだなぁ・・・3月の早春の頃みたいだ。日光連山も筑波山も望めて気分が良いですね〜。
遊水地の南端の出口まで走ったのち「そういえば三県境を見たことが無いなぁ」と思い出し、現地に向かってみました。
はて、どこなんだろう?工事警備の方に伺ってみると「道の駅の方じゃないですか?」と教えてもらえたのでUターンして「加須・川之辺 道の駅」に向かいました。
あ、看板があったあった。!なに!?階段を降りろと。(◎_◎;)
がったんごっとん階段を降りて、農地を200mほど走った畑の中にあるのを見つけました。
え?ここ?
ドブではありませんが、広域用水路未満の細い水路が”Yの字”になっている、ここが「埼玉・栃木・群馬」の三県境なのですね。なるへそ。
周りにはちょっとした休憩ベンチデスクが用意されていたり、感想ノートや記念スタンプが用意されています。
でも人の来訪はまばらで・・・一度来れば良い場所に思えました。

でも帰り道、沿道の無人販売所で「夏ミカン」と「レモンミカン」なる柑橘類を4個100円で都合8個買ってきました。何かこの地域の風物が感じられて良いなぁ〜。
久々に一人で思いつくままに好きな事やり切ってきました。
良いお休みでしたね〜。







2022/02/09 21:13:00|おでかけ
わ!デラックスロマンスカーのヘッドマークに護衛艦の自衛隊旗

先日、日光の帰りに寄ったけっこう漬けの森友バイパス店。
娘の好きな湯葉を買ってきました。

店内は東側がお食事処になっていましたが、何でしょう、この壁のディスプレイ。

昭和の長距離在来線特急が全盛だった頃のサインボード(サボ)が壁いっぱいに貼り出されています。

うわぁ〜!キラ星のような国鉄電車特急やディーゼル特急のサボだ〜。乗った列車もあれば、乗りそこなった特急もあるなぁ〜。懐かしい。

かつて東北本線を走っていた普通電車や急行電車のサボも天井狭しと吊り下げられています。
懐かしいなぁ〜!

そして座敷の奥には東武デラックスロマンスカーの「けごん・きぬ」のヘッドサインが。

厨房カウンター側には切符運賃表が所狭しと貼り出されています。

さらに自分がとどめを刺されたのが、店の奥に無造作に立てかけられていた「自衛隊機」(旭日旗)。

旗地の外辺がふさのようになっているなぁ。相当年季の入った大戦中の旗なのかな?と思いきや、なんと戦後の護衛艦の旭日旗でありました。
「護衛艦とかち」とあります。
護衛隊群より地方隊に配備され、主に北海道防衛に尽力した「ちくご型」のDE艦ですね。
どういう経緯で寄贈を受けたのだろう・・・?

お店の方に訊いてみると「先代の社長がこういうものをコレクションするのが好きだったのでこのように店内に飾っています」
「玄関の機関車は運転室を開錠してあるのでご自由にご覧ください」
「お店の後ろにも機関車があるので見て行ってください」との嬉しいご案内を受けました。

お、おぉ、これ、何時か日光方面に出かけた時に見たことある!古い東武の凸型電気機関車だ。ここにいたのかぁ!

もともと戦前に東芝で作った海南島向けの電気機関車だったのが戦局悪化で発注流れになり、東武が引き取って入れ替え用に使ったのだとか。
でも足回りの台車が住友FS台車だったりして、とても近代的ですよね。いや、素晴らしい。
こんな風に良いコンディションで保存されているカマが見られて嬉しかったです。

今度はゆっくり食事で寄らせてくださいね。







2022/02/07 21:15:15|おでかけ
ここは下今市駅??

先日、末っ子坊主と出かけた今市日光ドライブの帰り道。
酒まんじゅうの他にもお土産を買うべく、今市の森友バイパスを宇都宮方向へ走っておりました。

ん?
「けっこうたまり漬け」のお店だ。
ここ一度寄ってみたかったんだよね〜。

駐車場に車を停めてみるとびっくり!!
入口横には協三製の朱色の入替え用機関車が。


そしてその横にぶら下がっているのは最高時速210q/hで東海道山陽新幹線を走破していた0系新幹線か、最高速度275q/hで東北上越新幹線を走った200系の光前頭部じゃないか!
FRP製の汎用タイプのだなぁ。どっちで使ったやつだろう・・・?

なんなんだ、この取り合わせ。

そして入店してみると入口左には場内信号機や操舵機が無造作に置かれています・・・

おや〜、海図表示器も付いていて、古いがこれはなんだか相当デカいフネの操舵機じゃなかろうか。


うむむ。鉄に船か〜。
ロックシップ的にはド・ストライクなお店だなぁ〜。




そして入店すると、店内の壁には「下今市駅」の駅プレートが。

そうかそうか、ここは下今市駅だったのか・・・って。
えぇ〜!







2022/02/06 17:36:43|全般
ひどい花粉
こんばんは。
昨日今日と良い天気でしたが風があり、かなり花粉も舞ったようですね。

家内の車、自分の車と順番に洗い、さてワックスでもかけてやるかとルーフパネルを見ると・・・

(◎_◎;)

「だれだ風上からキナコ降ったやつは・・・!」
というくらい微粒子がびっしりくっついていました。
ほんの10分もたたないうちにこの始末です。

いやー、これは花粉症の方はたまらんなぁ。
風邪の症状でも感染症の疑いをかけられてしまう昨今、うかつに目鼻の炎症も起こせませんね。
どうかご自愛くださいませ。







2022/02/05 23:19:00|鉄道について
185系、両毛線に久々の登場

こんばんは。

今日は「両毛線に185系特別列車が来る!」と末っ子坊主がネットで見て行きたがっていたので、家事の合間に行ってきました。

岩舟駅東側の踏切から見てみると、下りホームに到着してましたね〜。
普段は無人駅である岩舟駅ホームにも応援の駅員の姿も見えるので、JR東・高崎支社も今回の運用はリキ入っているみたいです。

やがて上り普通列車が到着すると、駅東のポイントがカラカラカラカラ〜と音を当てて切り替わり、出発信号が青に変わったようです。
4つの前照灯が灯り、「ファアン!」と軽くタイフォンを鳴らして発車です。

直ぐにポイントとカーブがあるため、ゆっくりとこちらに迫ってきます。ギュリューーーー!!(おぉ、MT54Dの音だ)フバオーン!(主制御装置の冷却音!)
うーん、やはり国鉄特急型の最終形、威風堂々ですね〜。

185系はもうすでに残編成は90両を切り、2022年度中の全廃に向けカウントダウンに入ってしまいましたが、まだまだ元気な姿を見たいですね〜。
https://4gousya.net/jr/4164.php
最後の日までぜひ美しい姿を見せてほしいものです。
残り僅かの日々ですが、頑張ってね!