ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2022/08/10 22:39:00|航空機など
ボーイング7E7は、SDGsを見据えていたんだね。

こんばんは。
出張ネタ連発で申し訳ありません。
セントレアに出張の際、敷地内にあるボーイング787初号機を保存してある博物館、「フライト・オブ・ドリームズ」も少々のぞいてきました。
昨年は時間切れで見られなかったんですよね〜!!(T_T)

ボーイング社製の787の試験機なのですが・・・でっかいですね〜。
巨人機である747ジャンボ(全長70m)に比べれば、多少は小さい(全長56m)の中型機なのですが、やはりすごい迫力ですね〜。

グランドスタッフしか見られないような地べたから見上げる機体はとっても新鮮で大きかったです。

自分が航空業界で仕事をしていた時はまだ開発中で「7E7」と呼ばれておりました。
複合材を多用することで軽量化し、空力的にも最新の技術を織り込み、騒音も防ぎ・・・環境と経済性を重視して「E」(エコロジー&エコノミー)として開発が進んでおり、もしかするとこのままその名前になるかと思いきや、2005年に正式に787と命名されたようです。

環境に優しいJetliner。
途中、機体製作上の不具合やバッテリーのトラブルなど、幾多の難局を乗り越えて、今ではボーイング767に取って代わる立場になりました。
ここ「フライトオブドリームズ」では無料でコクピットはじめ各所の見学ができるようになっております。
またボーイングのエバレット工場のあるシアトルの街を模した「シアトルカフェ」もあり、本物の翼の下でアメリカンフード&ドリンクで乾杯&飲食できるという、なんとも天国のような空間があります。
ここ、何時間いても飽きないと思う・・・

それはさておき、機体の35%がメイドインジャパンのこのB-787、これからも安心&安全&お客様の笑顔を乗せて、世界中の空で活躍してほしいものです。







2022/08/09 19:34:17|おでかけ
おのれくせ者!!

こんばんは。
先般、愛知に出張した折、仕事先が中部国際空港の最寄りでしたので、ちょっと空港内をのぞいてきました。

すると!


おぉっ!なんだ、あの柱に潜む黒い影は!

おのれくせ者っ!!と叫んでしまいたくなるような数の忍者がエントランス頭上を飛び交っています。




国際空港なので、日本の忍者を感じてほしいみたいですね〜。
名古屋城にも忍者隊が居たし・・・



しかし、こんな空港初めてだなぁ・・・


ランウェイを望む展望デッキから見渡すと、いるいる。
JALやANAの他、タイ航空やらピーチやら・・・

やっぱり空港はいいいなぁ〜。
若い頃、空港で働くことも夢見たっけ。

ANAのDHC8−Q400がボーデイングブリッジを離れ、離陸のため誘導路を進んでいきます。
行ってらっしゃーい!大きく手を振るとパイロットが手を振り返してくれました。
「ロックシップさん、そんな事するなんて・・・」
後輩少し引き気味・・・(;^ω^)
「いやぁ、これから空の旅に出かける人たちには普通の挨拶だよぉ、ははは」
(ちょいと大人気なかったかな?)(;´・ω・)







2022/08/08 23:25:49|食べ物だったりする
スガキヤでランチ

こんばんは。
先日の名古屋出張で、スガキヤでラーメンセットを食べました。
同行した後輩がご当地スーパーのフードコートにスガキヤの看板があるのを見て、「ここにしましょう!」「懐かしい!昔、太田のユニーにスガキヤがあったけど、それ以来ですぅっ!」と推してくるのでお付き合いです。

うーん、自分は良く知らんのだけどなぁ。
スガキヤさんは一ノ宮が本社で、現在中京地区一帯に店舗があるようです。
昔は東日本にも支店を出していたんですね。
それではチャーハンサラダ付きラーメンセットをいただきまーす。
ふむ。和風とんこつのマイルドなスープのラーメンですね〜。薄めのチャーシューもちゃんとこしらえられていて、フードコートのラーメンとしてはなかなか良くできています。
麺は・・・普通ですね。特にコシが強いでも無し、柔らかすぎることも無し。
それよりチャーハンが立派だなぁ。米も味付けも香ばしくて具材も良く、量もあってお腹がいっぱいになりました。

ごちそうさま〜。
なるほど、なかなか美味しい。
お土産にスガキヤラーメンのインスタント麺を買って帰りました。
さぁて、どこまでお店の味に近づけられるかな?
楽しみ〜♪







2022/08/07 22:42:02|全般
セガレは足利の花火大会へ、自分は古河花火大会を望む

こんばんは。

昨夜は「足利の花火大会」でしたね〜。

末っ子坊主は仲の良い友達ファミリーと見物に行ってきました。

「一眼レフカメラ持って行こうかな〜?」などと言っていたので、「人混みだし、お友達も一緒なんだから携帯で撮れば?」とアドバイスしたところ、きれいな画像を送ってきました。

今年は20:15まで、と、だいぶ短縮スケジュールで行われたそうです。

東武鉄道も大袋駅で事故が発生して、臨時列車の運行障害もあったみたいで混乱したみたいですね。
影響を受けたお客さんにはお気の毒でした。








さて、我々夫婦は長男の塾帰りを待って在宅していましたが、遠くからどどーん、どどどーん!と、花火を揚げる音が聞こえてきたので、バルコニーに上がっていました。
すると遠目に古河花火大会の尺玉が見えました。

うん、今年”初”花火大会かも。
かなり小さく見えましたが、ちょっとだけ花火大会のムードを味わうことができました。
よきよき。







2022/08/06 11:37:00|食べ物だったりする
「へぼ」じゃないもん、「ヘボ」だもん。

おはようございます。
昨夜、クルマで名古屋、常滑、岐阜を周って出張から帰ってきました。今回の相棒(後輩)はワクチン接種しない選択をしているので、安全のため車での往復となりました。往復1,1000km。けっこうなロングドライブでしたね〜。

途中、岐阜の「富加(とみか)」という道の駅で、つぶ味噌とヘボ飯を買ってきました。
つぶ味噌とは潰していない大豆の赤味噌で、なかなかお目にかかれません。「そのまま料理に混ぜたり、味噌汁にしても美味しいよ」との事でしたので、キュウリに載せて食べてみました。
ふむぅ〜〜・・・今までに食べたことのない食感ですね。確かにお味噌なんですけど、大豆ツブの食感が強く、周りの味の濃さに比べて粒の中の味は豆感が残っていて比較的マイルド。不思議な調味料でした。
うん、旨いうまい。

そして初めて目にした「ヘボ飯」。
えっ?黒スズメバチのハチノコ(幼虫)なの!!蜂谷村近くの富加町の方では名産のようで、古来から貴重なタンパク質摂取ために食べられてきたようですね。(家内は漫画「エースをねらえ!」の宗方コーチのお母さんの話で出てきた!と言っておりましたが自分は覚えておりません)
なかなか美味しそうじゃん。どれいただいてみるか。
「お父さん、僕にもちょうだい!」イナゴ好きの長男は食べる気満々です。
いただきま〜す!
ふむふむ。ん?んんん・・・味は・・・良く分からん。小エビの佃煮のような・・・小さすぎるんでしょうね。でも生姜の効いた炊き込みご飯とよく相まって美味しく、親子であっという間に完食してしまいました。
食べた後には何だか体がポカポカするような・・・(プラシーボ効果?)
今週のダブル出張で体力消耗した身体に喝が入ったみたいです。
ごちそうさま!!また機会があったら食べてみたいですね!