熊と狸と愛猫(Mira&STELLA)の生活

熊&狸の家に猫(Mira)が来てからの奮闘記 喜怒哀楽の夫婦生活(Mira)が夫婦の絆をより深めてくれる) 更に、新顔ステラ(STELLA)が加わりました!!
 
2010/11/01 14:44:34|狸の日常
採点するのが怖い
下のコンテンツで長々と書きましたが、実は、先日受けた模擬試験の結果を採点するのが怖いだけの狸です。
11月半ばの資格試験を控えて、書店で買った模擬試験問題集をせっせと解いている毎日です。
時間を測って解いて、巻末の正解を見て採点するのですが、11月に入った今、採点する勇気がなくて延ばし延ばしになっています。
でも、勇気を出して採点して、復習しなくては!!

頑張ります。







2010/11/01 14:38:45|狸の日常
幸せってなんだっけ?
先日、狸の友人から二人目出産報告のメールが入りました。
彼女とは小学校の時に同じクラスになったのを機に、ずっと付き合いが続いています。
結婚したのは狸の方が早かったのですが、彼女の方は結婚してすぐに子供を授かりました。
最初こそ育児は大変だったようですが、お母さんを始め、旦那様のご両親など応援には事欠きません。
その上、子供自身もあっという間に大きくなり、幼稚園に行くようになり、手がかからなくなります。
そうすると今度は
「二人目が欲しい」
と言うようになり、念願かなって二人目を妊娠そして無事に出産しました。

狸の夢は子供を産んで、子育てに追われることでした。
でも、それが叶わず、今に至っています。
結婚生活の中で一度は妊娠したのですが、流産という形であっけなく子供はお腹を去りました。
以後、結婚生活の中で何度も何度も熊に八つ当たりをしてしまったことがあります。
あの時は、子供さえ産めば自分の人生が万事丸く収まると思っていました。
でも、そんな時に、別の友人にですが子供ができ、
「妊婦は大事にしてもらえるから嬉しい」
「赤ちゃんがいると言い訳に使えるから便利」
などと言っていているうちに、追い出されるようにして離婚する姿を見ました。
子供は御主人が引き取りました。

一カ月ほど前、狸の母が電話でこう言いました。
「あ〜あ、つまらないわねえ。子供が四人もいれば、老後は孫の世話で大忙しだと思っていたのに、息子たちは結婚しないし、一人娘は結婚しても子供ができないし、誰も孫を連れてこないんだから!!」
でも孫は祖父母の暇つぶしのためにいるわけではありません。

数年前のある事件をふと思い出しました。
お姑さんが、同居している息子のお嫁さんの頭を殴打して殺人未遂か何かで逮捕された事件です。
お嫁さんがテレビを見て笑っているのを、自分のことを笑っていると勘違いしたとか供述したような気がします。
結局、情状酌量があり、そのお姑さんは息子夫婦の家に帰されました。
でも、当の本人は
「あんな事件を起こして、息子夫婦が私を迎えてくれるだろうか」
と不安がっていました。
記事によると、この事件から見えてくるのは「孤独」とのことでした。
かつては、孫が小さい時には子守役として期待され、また、実際に孫に慕われるお祖母ちゃんだったそうです。
でも、孫はどんどん大きくなり、お祖母さんの手を離れます。
また、息子夫婦とその子供たちとの家族団らんに入れないということがだんだん出てきたようです。

狸の母の友人にも、息子家族と暮らしている人がいます。
小さい時は目に入れても痛くなかった孫が、小学校に上がるぐらいになると、何かと言うと母親の方にばかり着くとぼやいていました。
世話をする孫がいないのも寂しいかも知れませんが、一度は自分に懐いていた孫が離れるのも寂しいものなのかも知れません。

子供を育てることだけが自分の使命だと信じて生きてきた人が、その子供が自分から離れた時、何をしたら良いのかわからない、ということは意外と身近にあります。
子供が成人しなくても、それこそ三歳ぐらいになると
「赤ちゃんではなくなってきた」
ということで焦りを感じるお母さんをたまに見かけます。
そのタイミングで下の子を妊娠すれば良いのですが、それがうまくいかないと本当に焦るようです。
何を隠そう、狸の母自身が、先日電話で昔を振り返り
「子供が立て続けに産まれて、これで当分は子育てだけしていれば良いんだと思ってホッとした」
と本音を洩らしました。
その後、子供が年齢だけは成人に達した後に、孫ができれば良かったのでしょう。
でも、狸の兄弟は全員独身であり、唯一結婚した狸には子供ができません。
その間に父が他界し、ますます暇になった母は
「孫の世話で忙しい老後を夢見ていたのに!!」
とぼやいています。
狸が
「何か、打ち込むものをみつけたら?」
と言うと
「この年になって何に打ち込めって言うのよ!!」
と怒鳴られました。
孫の子守以外にしたいことはなさそうです。
狸自身も
「子育て以外にしたいことは何もない」
と思っていた時期があるので、気持ちはわかります。
でも、やっぱり、なんです。
愛する人以外に生き甲斐をみつけることは、この世を去るその瞬間まで何歳になっても大事であるように思います。







2010/11/01 0:37:31|狸の日常
犬の魅力
リンクを貼ってある動物愛護協会のHPをちょくちょく見ています。
ワンちゃん&ニャンちゃんの新しい飼い主さん探しをしているHPなのですが、犬の方は面白いほどトントン拍子に飼い主さんが決まっていきます。
子犬は勿論のこと、子犬でなくても、ある程度年齢がいった犬でも、時間さえかければ新しい飼い主さんがみつかっています。
まあ、ある程度落ち着いた成犬が欲しい方もいるのでしょうか。

狸は猫好きですが、犬を飼うことを考えたことは一度もありません。
犬というと、どうしても“大きい”“散歩その他の手間がかかる”というイメージが先行してしまいます。
実際、狸が聞いた話ですが、犬を亡くした男性がいて、でも同居した息子夫婦が猫を飼っていて、お嫁さんが
「すみません、私が仕事に出る間、猫の世話をお願いできますか?」
と頼んできたので渋々引き受けたら
「猫はこんなに楽なのか!!放っておいてもかまわないのか!!」
と感動したそうです。
でも、一方で、別の方ですが、地域猫と化している猫を大事に世話していて、自分でも猫を飼っていたという男性が一言
「でも、犬の方が表情があって可愛い」
と言っていました。

ペットショップの店員さんからも
「犬を欲しがるお客様は多いのですが、猫を欲しがる方がいなくて・・・」
と言われたことがあります。

犬って、やっぱり魅力的なのでしょうか?
ただ、たまに車を運転している時の信号待ちで、ご主人様の動きに合わせて歩いたり止まったりしている犬を見ると、やっぱり犬は忠実なのかなあと考えたりします。







2010/10/30 18:50:40|狸の日常
逃げ出したくなる思い
11月の半ばに狸は資格試験の受験があります。
昨年落ちて、今年は再受験です。
去年の試験日の翌日から復習を続けてきて、通信教育でも課題を早め早めに提出してきました。
自分で言うのもなんですが、課題は毎回、余裕で合格点を上回る点数で返却され、先生にも赤ペンでお褒めの言葉をいただきました。

でも、なんです。

これが模擬試験になると、合格ラインに足りない点数しか取れないのです。
普段の勉強ではマイペースに問題を解いています。
時間をかければ大抵の問題は正解を出せます。
でも、試験は、制限時間の中で見たことがない問題を解かなくてはなりません。
この訓練が足りないのだと去年の受験の最中に気がつきました。
それに気がついた後の勉強で、もっと早く模擬試験に取り組むべきだったと思います。
でも、やっぱり、模擬とはいえ、試験を受ける以上は良い点数を取りたいと思ってしまいます。
「もうちょっと勉強してから模試を受けよう」
などと考えていたら、秋になってしまいました。
まあ、8月と9月に2回、コンピュータ診断の試験を受けました。
勉強はかなり早めに始めたにも拘わらず、“あと少し・・・”という点数でした。

そこで、今は覚悟を決めて、自宅で市販の模擬試験集をせっせと時間を測って解いています。
そして復習しては次の試験問題に挑戦という形を取っています。
知らない問題を見ると逃げ出したくなります。
試験だから知らない問題が出るのは当然なのですが、本当に逃げたくなります。
最初の頃は、精神的な緊張のせいか、トイレに何度も立ちました。
最近、ようやく試験を受けることに慣れてきて、問題に取り組むことができるようになりました。

そんな矢先のことなのです。
ある時、
「どうせ良い点数を取れないことはわかっているけど、今の時点での弱点を把握しよう」
という、要するに軽ーい気持ちで受けたのです。
そうしたら、その時に限って、奇跡的に高得点を取ってしまいました。
そうしたら、むしろ
「これ以上悪い点数を取れないし、取りたくない!!取るのが怖い」
と試験を受けるのが怖くなってしまったのです。
昨日、その後に模擬試験を受けたのですけれど、まだ採点していません。
10月末日を迎え、本番試験が近づいています。

でも、勇気を出して、逃げ出さずに、試験に立ち向かっていこうと思います。
どんな結果であっても、それが今の自分にとっては一番良い結果なのだと受け止め、精進に努めようと思います。







2010/10/30 13:04:29|熊の戯言・・
土曜日の昼飯
今日は台風の影響で一日雨模様である。
熊と狸は、暴雨に備えて、買い物は午前中に済ませましょう
と、朝九時半に家も出て、足利カインズホームに行き
ミラの猫砂買いだめを行い、夕食のお酒用のつまみを購入

熊:さて・・そろそろ帰るか?
狸:昼ごはん食べない?
熊:お弁当でも買うか?
狸:あ、ここうどん屋さんね・・寄らない?
熊:・・・・

気が付いたら、駐車場に車を止めていました


釜や本舗 館林店(ガストの反対側)

国道354号線と国道122号線が交わる館林小桑原交差点
讃岐うどんのお店。
以前は和食「さと」

熊と狸がオーダーしたのは、「カレーうどん」
うどんにカレーがかかっているだけで、だし汁は無し

シンプルだが、しこしこ麵と相性は抜群

熊は大盛りカレーうどん480円と稲荷寿司2個140円
狸は普通盛りカレーうどん380円とおにぎり(鮭)120円・・本当は梅が欲しかったらしい^^;

合計で1,120円であった(支払いは狸だったので・・)

お座敷もあって、一人で来てもカウンター席があって利用しやすいお店である。













<< 前の5件 [ 3001 - 3005 件 / 3987 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>