熊と狸と愛猫(Mira&STELLA)の生活

熊&狸の家に猫(Mira)が来てからの奮闘記 喜怒哀楽の夫婦生活(Mira)が夫婦の絆をより深めてくれる) 更に、新顔ステラ(STELLA)が加わりました!!
 
2011/05/15 10:00:36|熊の戯言・・
ステラの抜糸
今日はステラの抜糸の日です

朝から大小トイレを済ませあすなろ動物病院に直行

日曜も診察しているあすなろ動物病院は診療待ちの犬達が大人しく待っています
ステラも熊と狸の足元で順番待ちしています







2011/05/14 12:01:07|狸の番組評論
ドラマの中の母親
何となく、毎週金曜日のドラマ『生まれる』を観ています。
四人の子を持つ51歳の母親が、父親の急死の後に妊娠が発覚するという話です。
妊娠する51歳の母親を演じるのは田中美佐子さんです。
年齢の割には若く見える、妊娠しても
「まあ、このお母さんなら自然かな〜」
と思える女優さんを起用したと思いました。
ドラマの中で、長女がしきりと母親の健康状態と生まれて来る赤ちゃんの将来を心配します。
母親に何かあったら赤ちゃんの面倒を見るのは必然的に兄姉である自分たちだからです。
それに対して漠然とした口調で
「大丈夫。何とかするから。他の子たちには迷惑をかけないから」
と答える姿がまた見ているこちらも不安を感じます。
「お父さんの子を産みたいのよ」
と繰り返す姿が、まるでボーイフレンドの子を妊娠してしてしまった女子中学生のように見えました。

その後の時間帯に見ているのが「犬を飼うということ」です。
パートに追われながらも、ちゃんと子育てにも手を抜かない母親を水川あさみさんが演じています。
息子が高価なカードを隠し持っていたのをみつけた時、万引きを疑って玩具屋さんを渡り歩く姿は迫力がありました。
しかも、3人目の子を身ごもって身重という設定です。
妊娠中ということを感じさせない行動力に圧倒されました。
団地で暮らし、しかも経済的に余裕がない生活の中で娘が拾ってきた犬を飼うかどうかという話になった時、水川あさみさんが夫に
「犬って、(ものを)食べるんだよ!犬に食べさせるぐらいならこの子たちに食べさせる!」
と叫ぶセリフがとても印象に残りました。







2011/05/13 20:06:15|よその猫・犬
ヴァンガード君
時々、ステラの出身のお店にふらっと猫を見に行くことがあります。
ペットショップは別館なので、買うものがないと行きづらいのですが、割り切って猫たちの様子を見に行くことがあります。

先日は、ステラと同じロシアンブルーの男の子がいました。
ステラと双子かと思っていましたが、あちらは10月生まれでステラより1か月年下でした。
ステラがガラスルームにいた頃は、むしろこの男の子の方が優しい顔立ちをしていて
「本当はこっちが女の子なんじゃないか?」
と内心思ったりしていました。

しかし、先日、見に行くとすっかり逞しい若者猫になっていました。
人間でいうと10代半ばぐらいの、高校生ぐらいの若者でしょうか。
子猫時代とは趣の違う美男子猫になっていました。

うーん・・・車に例えるとどんな感じかしら・・・?

というところでふと思いついたのが、

ヴァンガード君です。

少し前に(随分前??)俳優の伊原剛志さんが出演していたCMを思い出したのです。
奥さんを助手席に乗せて
「ヴァンガード!!」
と格好良く叫ぶ場面が印象に残りました。
普段は子供がいるであろう夫婦がこの日は恋人同士に戻る、みたいなコンセプトで7シートの室内にはプレゼントがたくさん置いてありました。
カップルでもファミリーでも、ということでしょう。
このロシアンブルー君も、ちょっと伊原剛志さんに通じるタイプの美男子さんです。
まあ、猫が車を運転して
「ヴァンガード!!」
なんて叫んだら怖いですけどね(^_^;)
どんな猫か見てみたい方は、カンセキ館林店に行ってみてください。

ちなみに、同室のソマリ君にはハリアー君と名付けました。
たまたま出先でハリアーが停まっていて、その威風堂々とした姿にさすがに高級車!と強く印象に残ったのです。
ソマリ君もまさに「威風堂々」という形容が似合う猫です。
個人的には、ソマリは子猫時代も可愛いけれど、成猫になるとますます威風堂々な姿に磨きがかかる猫だと思っています。







2011/05/13 19:23:01|ミラの呟き
ミラの特権
今日は朝から暑かったわねえ。
お父ちゃんがお母ちゃんに
「おい、半袖を用意しておいてくれ」
って言っていたわ。

さて、今日は久しぶりに外に出たわ。
ステラが来てから何かと振り回されっぱなしで、外に出る元気もなかったのよ〜。
何しろ、あっちは1歳にもなっていない、青春ど真ん中のパワフルギャルでしょ?
「お姉ちゃん、遊ぼうよ〜!!」
って追いかけてくるんだけど、こっちは体力が追いつかなくてねえ。
私も若いつもりが、気がついたら今年の9月で4歳よ!!
早いもんだわねえ。

確かにステラは可愛い、妹分よ。
でもね、ずっと一緒にいると息が詰まるのよ〜。
たまには息抜きしないとね。
外の空気は良いわねえ。
草も食べ放題だし。
最近、抜け毛が酷くてこの前も毛玉を吐いちゃったのよ〜。
だから、こういう時に草を思いっきり食べて、繊維の力でトイレで出さなきゃ!!
普段は甘え上手で由緒正しいロシアンブルーのステラがお姫様になっているけど、外に出られるのは野良猫出身の雑種で野良猫出身の特権よ!!(って、正確には野良猫歴1週間弱なんだけど)
食べ終えたら石畳の上で一休み・・・。







2011/05/12 10:38:00|ステラの呟き
ステラの投薬が終わった
ステラの手術の後に出された5日分の投薬がやっと今朝、終わりました。
これで最後!と思って狸は鬼のようにステラを抑えつけたのですが、ステラの反抗も今日が一番激しかったです。
本当に苦しそうに鳴き叫び、口をしっかり喰いしばりました。
やっとこじ開けて咽喉に薬を入れると、いつもは飲み込むのですが今日は吐き出すのです。
何度もそれを繰り返し、溶けて半分になったのをやっと飲み込みました(;_;)

ステラちゃん、良く頑張ったねえ。
つらかったねえ。
でも、飲ませる方もつらいんだよ〜(;_;)

ミラが何事かと駆け寄り、じっと見守っていました。







<< 前の5件 [ 2781 - 2785 件 / 3987 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>