熊と狸と愛猫(Mira&STELLA)の生活

熊&狸の家に猫(Mira)が来てからの奮闘記 喜怒哀楽の夫婦生活(Mira)が夫婦の絆をより深めてくれる) 更に、新顔ステラ(STELLA)が加わりました!!
 
2011/12/01 11:43:49|狸の日常
今日から12月
とうとう、今年最後の月になってしまいました。
狸は小学生の頃から、なぜか12月になると
「今年が終わるのが怖い!」
と思ってしまうところがあります。
12月31日が終わって新年の1月1日になってしまうと、それまでの時間が全て消えてしまうような気がするからかもしれません。
でも、考えようによっては、1月というのは“今年の始まり”であって終わりから一番遠い日なんですけどね。

12月になると気が重いのはもう一つ理由があります。
大抵の既婚者はそうかも知れませんが、“帰省をどうしようかな〜”というところにあります。
最近、物忘れが酷くなった母と独身の兄弟たちがいる実家に帰るのが気が重くなっているとのいうのが正直なところです。
両親とも、年末年始には子供たちが全員結婚して、それぞれ孫を連れてきて孫同士で家の中を走り回っている光景を夢見ていたようなのですが、現実は想像通りには行きません。
先日も電話で母に
「子供がいてもつまらないわね!息子たちは結婚しないし、たったひとり結婚した娘には子供ができないし」
と言われました。
でも、兄たちが独身だから一緒に住んでくれて、何かと家のことをしてくれているという一面もあります。
かつて祖母が二人いた頃、自分を中心に扱ってくれないと気が済まない二人の祖母を前にして、母が
「私も年をとったら、ああなるのかしらねえ」
と不安そうな顔をしていたことを思い出します。

11月は資格試験の勉強を言い訳にして帰省しませんでしたが、12月はそうもいかないでしょう。
今から4年近く前、2008年のお正月、まさかその年の10月に父が他界するなんてあの時は想像もしていませんでした。







2011/11/29 12:04:50|よその猫・犬
今日から新しい餌
今まで食べていたキャットフードの“ねこ元気”が終わり、今日から“ファースト・チョイス”に切り替わりました。
値段が高い餌なので今度こそ、大事に食べてね!と祈りながら出しました。
適正の量が“ねこ元気”の時よりも少量です。
計量カップで二匹分を計って餌皿に出しました。
二匹分といっても、食が細くなったミラと食べ盛りのステラのコンビです。
実際にはステラが殆ど食べて、その合間にミラが時々食べるという感じで餌が終わっていきます。

“ファースト・チョイス”はパッケージが替わるとか、賞味期限間近という理由で安売りになっているのをみつけては買い置きしています。
ステラも今のところは“ねこ元気”の時よりは少量で満足しているようです。
本当は時間を決めて、朝晩2回というのが良いのでしょう。
でも、我家はその辺はいい加減なので、1日分をまとめて出しておいて、ニャンずが数回に分けて食べています。

ステラが座っている姿を上から見るとデーン!!と大きくなっています。
時々、キャットフードの宣伝写真に“肥満が気になる猫ちゃんに”という文句と共によりによってロシアンブルーちゃんが載っていることがありますが、このプックリ具合がステラそっくりです。
抱くと明らかにミラより重いです(-_-;)

ミラは2歳ぐらいまでは、毎年のワクチン接種のたびに先生に
「太りましたね」
と静かに言われました。
その後、3歳になる頃から
「体重が変わっていないですね」
になり、今年に至っては
「体重が減りましたね」
になりました。
ステラも、時期が来れば食べる量が減って、少しスマートになるかしら・・・と期待しています。
ステラが食べる時を観察していると、どうも、熊&狸がミラを可愛がって、面白くない時にやけ食いするようなのです。

お姉ちゃんばっかり可愛がって!!
私、太ってやるニャン!!


低脂肪フードということで、様子を見ることにします。







2011/11/28 20:12:17|狸のカーライフ
タイヤの空気圧調整はこまめに
今日はガソリンスタンドで、狸の愛車ミラの給油ついでにタイヤの空気圧を見てもらいました。
最近はジョイフルホンダ千代田店のセルフスタンドを利用していますが、空気圧のチェックの時は店員さんに給油してもらうタイプのガソリンスタンドに行きます。
以前、運転していて
「気のせいかタイヤが重いわねえ」
と思っていたら、実はパンクしていたことが買い物先のスーパーの駐車場で発覚したことがありました。
それ以来、タイヤには注意を払っている狸です。
ガソリンの給油ついでに空気圧を見てもらったら、気のせいか帰りはタイヤがとても軽く感じられました。
平均燃費の数字も上がっていました。
月に一度は空気圧のチェックをしようと思います(^_-)-☆







2011/11/27 16:40:31|よその猫・犬
壬生のニャンず紹介
今日、ドライブがてら、壬生の動物友の会に行ってみました。
ミラの散歩に使っていたキャリーバッグがあるのですが、ステラが来てからは散歩に行かなくなったので、カートタイプのものは使わなくなったのです。
病院に連れていく時は手に持つタイプの物の方が便利です。
そこで、色々考えた末、もしも使っていただければ助かるということで、こちらに寄付をさせていただきました。
場所は壬生のイオンの駐車場の一角です。
猫たちのケージの前に人だかりができていました。
写真の猫ちゃんの他にも、ロシアンブルーと思われる猫や黄色い首輪が似合う漆黒の美しい猫など、綺麗な猫ちゃんが揃っていました。
保護主さんが可愛がって手入れをしてくださっているそうです。
壬生の動物友の会の譲渡会は屋外で行なわれているためか、気軽に人が集まるようです。
買い物ついでに寄り易い雰囲気だと思いました。
日程など詳しいことは青文字部分をクリックしていただければ、ホームページが出てきます。







2011/11/26 11:24:43|ステラの呟き
たかがトイレ、されどトイレ(=^・^=)
ステラです。
今日は土曜日です。
土曜日という日は、私とお姉ちゃんにとって、とっても大事な日ニャンよ。
それはね・・・

お母ちゃんがトイレの掃除をしてくれる日なの〜!(^^)!

毎週土曜日にトイレの砂を全部入れ替えてくれて、掃除してくれるニャンよ。
でもね、どうせ砂を入れ替えるなら最後に使ってからって、お母ちゃんは私とお姉ちゃんが“大きい方”をするまで待っているニャンよ。
もっとも、お姉ちゃんだけの時は、それでも良かったらしいんだけど、私が来てからは、私とお姉ちゃんとではちょっとお腹のリズムが違うじゃない?
だから、どっちかが使ったら同時にトイレを掃除してくれることになったらしいのよ。
でね、一応、私たちもローテーション組んで、
“今週はステラね〜”“来週はお姉ちゃんニャンね〜”
って交代で、掃除前の最後のトイレを使っていたのよ。
でね、でね、先週は私が使った後にお母ちゃんがトイレ掃除をしてくれたから、今週はお姉ちゃんの番だったのよ。

ところが!!

お姉ちゃん、いつもだったら午前中にトイレに行くのに、今日に限って他の部屋に行って昼寝をしだしたのよ。
で、そんな時にお母ちゃんが
「トイレ掃除どうしようかしらねえ。部屋の掃除もあるしねえ。ミラもステラも使わないうちに砂を総取り換えするのも勿体ないしねえ」
と迷っていたのよ。
私も本当はトイレに行きたかったけど、どうせ行くなら掃除した後の綺麗な砂で使いたいじゃない?
トイレの臭いを嗅ぎながら、ちょっとその辺ウロウロして時間を稼いでいたのよ。
そしたら・・・お母ちゃんの目がキラリン☆と光って、私、無理矢理トイレに押し込まれたのよ〜。
で、使ったんだけどね。
その後、お母ちゃんがトイレを片づけてくれたんだけどね。
今日に限って、何と!いつもより丁寧にトイレを洗ってくれているのよ〜。
いつもは洗剤で拭くだけなのに、今日は水洗いよ!!
でね、でね!!許せないのが!!!
お母ちゃんがトイレを洗って砂を入れ替えている音を聞きつけてミラ姉さんがわざとらしく駆け寄ってきたのよ(ー_ー)!!

“お母ちゃん、新しい砂に入れ替えてくれたわね!(^^)!やっぱりトイレは掃除したてで新しい砂に限るわねえ(^_-)-☆”
って涼しい顔をしてトイレに入ったのよ!!
猫で毛むくじゃらのくせに良くもそんな涼しい顔ができるわね!!って突っ込むところはそこじゃないわ。
私だって掃除したてのトイレで、新しい砂を一番に使いたいわよ〜!!
って、ごねていたら、迷っている私にお母ちゃんがお姉ちゃんが使っていない方のトイレを使わせてくれたわ(注:ステラがソワソワしていたので、トイレに突っ込みました。その後の部屋の掃除があるので)

は〜、やっぱり掃除したてのトイレは気持ち良いわねえ(^_-)-☆







<< 前の5件 [ 2516 - 2520 件 / 3987 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>