熊と狸と愛猫(Mira&STELLA)の生活

熊&狸の家に猫(Mira)が来てからの奮闘記 喜怒哀楽の夫婦生活(Mira)が夫婦の絆をより深めてくれる) 更に、新顔ステラ(STELLA)が加わりました!!
 
2016/03/04 16:43:02|狸の日常
内臓下垂の可能性
先日の記事「体重が減って胴囲が増える!?」に対して、“腹筋が弱くなって内臓が下に下りてきているのかもしれない”というコメントをいただきました。

内臓が下がっている・・・?

早速、検索してみるとポッコリお腹と関係が深いようです。
そして何より!!
検索したサイトで出てきた内臓下垂度チェックというものをしてみたところ狸はぴったりと当てはまりました!!
そのチェック方法とは・・・

1・両手をお尻に添えて立つ

2・そのままの姿勢で前を向き、かかとが床から離れないまましゃがめるか?


というものです。
これができない場合、内臓下垂の可能性があるとのことですが、狸はまさにしゃがむことができませんでした(>_<)
とりあえず、楽に毎日できそうな運動を探して、階段スローピングと並行して続けようと思います。


 







2016/03/03 16:38:00|よその猫・犬
応援お願いいたしますm(_ _)m
隣にリンクを貼ってありますが、群馬動物愛護の会でちょっと大変な事情が起きたようです。詳しい事情はこちらをクリックして参照をお願いいたします。
群馬動物愛護の会の前身である館林ランドは愛猫ミラの出身場所でもあります。
犬と猫を助けると思って、どうかご協力いただけると有難いと思います。

私からもお願いしますニャン
 byミラ


写真は生後半年ほどの時のミラです。
この頃は体力があり余っているミラを外で散歩させていました。
里親譲渡会の会場の庭がミラが走り回るのにちょうど良くてお借りした恩義があります。
どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに現在のミラはステラが来たのを境に完全室内生活です。

 







2016/03/03 16:20:26|ステラの呟き
ステちゃん、伸び伸び〜(^O^)
ご飯も食べたし!
トイレですっきりしたし!
午後はこのベッドで伸び伸びお休み(-_-)zzz
このパープルのベッドはロシアンブルーの私が似合うわ!

                  byステラ


久しぶりにステラがこのベッドでくつろいでいました。
最近、ミラにこのベッドを取られていましたが(まあ、どっちがどっちと決めているわけではありませんが)薄紫の色はステラに似合います。

 







2016/03/02 17:44:04|狸の日常
体重が減って胴囲が増える!?
先日は熊と狸の人間ドックでした。
昨年の人間ドックでは、狸は毎日1時間のウォーキングの効果が出て胴囲が10センチ近く減っていました。
体重はそんなに減ってはいなかったと思います。

そして今年、狸は毎日、階段スローピング(階段の上下往復)を毎日20分、欠かさず行なっています。
この階段スローピングはウォーキングの3~5倍の運動効果があると言われています。
実際、ウェストの一番細いところは7〜8センチほど減りました(自分で測ったところです)
人間ドックでは、さらに良い結果が出ているだろう!!と当日、張り切って臨みました。

しかしです。

看護師さんが胴囲を冷静に測ったところ、昨年より7〜8センチ、増えていました!!
確かに測る部分がお臍周りで、いつも狸が自分で測っている場所より少し下の、かなり太い場所です。
しかし、それだとしても昨年より太くなっているとは・・・!!

さらに、もう一つ疑問だったのが、体重はなぜか昨年より軽くなっていたようでした。
これは先生との面談の時に、先生が昨年のデータを見ながら
「体重は去年より〇キロ減っていますね」
とおっしゃったのです。

そういえば過去にも体重が一番軽くなった状態で、胴囲はとんでもなく太かった時がありました。
一方、胴囲が痩せたのに体重が重かったこともあります。
この「体重」と「胴囲」は良くわからない関係です。


ただ、来年はさらに胴囲も体重も痩せていたいです。







2016/03/01 15:23:48|ミラの呟き
新しい首輪で登場!
今日から3月に入りました。
もう春がすぐにそこに・・・と思っていたら北海道では雪で大変なことになっているようですね!
まだまだ寒さは続きます。

さて、新しい月が始まり、我が家の愛猫たちも少し早いですが新しい首輪に衣替え(?)しました。
先日のカンセキポイント10倍デーの時に買った首輪です。
お揃いの色違いです。
今回は熊の希望を取り入れてロシアンブルーのステラにはブルーの首輪にしました。
最近の子供番組の戦隊ヒーローでもブルーのヒロインが珍しくなくなりました。
もっとも、ブルーはブルーでも女性戦士のブルーはスカイブルーが多いです。
狸も優しい色合いのスカイブルーならということで譲歩しました。
ちなみにミラは正統派ヒロインのピンクです(単に茶白のミラは暖色系の方が似合うということで決めました)