やさぐれ社労士の独り言

つい最近までハロワ勤務のやさぐれ社労士が本音で漏らす独り言。 何でもありの劇薬指定!
 
2009/05/11 13:20:25|雑記
停留
バス停みたいなタイトルですが、例の検疫に伴う措置の一つです。
私は社労士なのでこの法律は専門外ですが、こういう用語みるとどうしても調べてしまう悪い癖があります。探究心と言ってもらえると嬉しいです。

外国から異種の病原体が流入するのを防ぐため「検疫法」という法律があり、その第16条に停留の定めがあります。
感染の恐れのある者へはその保有の恐れがないことが判明するまで停留措置が取られます。

停留期間は一定の上限があり、今回騒ぎとなっているインフルエンザは検疫法施行令第1条の3で240時間と定められてます。マスゴミが10日間と言ってるのはこれのことです。
但し、最大で240時間ということであり、不当に長い停留を防ぐとともに、それだけの期間があれば感染してるかどうかわかるでしょ、ということです。

停留期間は感染症毎に長短があり、エボラ出血熱等では504時間となっています。3週間経たないとわからないんだ。怖っ!
なお、当然ですが、その病原体を保有していないことが確認されたときは直ちに停留解除となります。

マスゴミの報道見てると、10日間も強制入院とか、外部との接触禁止とか、違反すると懲役1年とか、ネガティブなことばかり言ってます。いかにも国が個人の行動を不当に制限するとの印象を持たせる内容です。訳わからんコメントに時間かけるなら、法的な根拠や理由をしっかり説明すりゃいいのに。と、思った私がバカだった。腐れマスゴミに期待は禁物だもん。
先日も、どこぞの高校が修学旅行で感染の恐れとかで、入院先の病院前でアナウンサーがマスクしてヒステリックに叫んでました。入院した高校生、まるで犯罪者じゃん。







2009/05/08 11:43:55|雑記
昨日は南、今日は北
GW明け直後からJR線メチャメチャ。昨日は横須賀線でブレーキ故障があり、並行して走る京浜東北線まで何時間もストップ。
今朝は東北線で飛び込み事故。飛び込みはJRのせいじゃないけど、復旧が異常に遅い。
同じ事故でも東武は30分から長くても1時間で運転再開なのに、なぜかJRは2時間はみないと危ない。
私は普段は東武で都内まで通勤してるので、年に2〜3度こういう事故に会いますが、ウチの社長はJRなので2ヶ月に1回は何らかの影響受けてます。営業キロ数が私鉄とは桁違いなのでしょうがないのかな。
ただ、JRは朝の事故が多いみたい。月曜の朝は、電車動いてるのかが気になる。特に有名なのが中央線。ウチの連中は同線使うのがいないので影響けるのは少ない。
ITの業務は客先常駐なので、こういう理由で電車が遅れてもペナルティー食らうんです。飛び込んだクソ野郎の家族に減額分請求してやりたいほど。死ぬのは自由だが、お願いだから他の方法で死んでくれ。
ともかく、飛び込み事故なんて想定内のことなんだから、復旧のオペレーションはサクサクやって欲しいな。







2009/05/07 12:03:10|労務管理
転職コンサル登録
このタイトル、登録したのは私自身です。私がコンサル始めるわけじゃありません。
なぜかと言うと、兼務してるIT企業がいよいよ危なくなってきたから。注力を会社の方にシフトしてしまったため、本業の社労士は今さら復活は厳しそう。とりあえずあと4年は子供にメシ食わせなきゃならないので、人にこき使われる身分へ戻らざるを得ません。悔しいけど資本の論理じゃ仕方ねぇ。我慢、我慢。

それと、自分の転職もさることながら、あぶれて休業を命じている社員の今後をどうするかも考えなくちゃなりません。近々株主総会あるので議論することになるでしょう。重大な問題なので機関決定に諮るのですが、社員の解雇もあるでしょう。
採用し育ててきた私とすればこれ以上辛い選択はありませんが、就業している社員も半数いるので、会社の存続が何より優先。

就業先が確保できていれば何らかの利益は確保できるので、しばらくは極めて少人数でひっそりと運営していくしか方法がなさそうです。
そこで、少しでも会社のコストを減らすため代表でない私が辞任し、今後の運営は代表一人で行えるよう策を考え中。もしもの時は私がボランティアでご出勤とか。すぐに転職先見つかりそうにもないし。

最初に述べた転職コンサルですが、登録は共同サイトのため後日複数のコンサルから連絡があるとのことです。動きがあったら実況します。
ただ、36歳以上を担当できるコンサルが極めて少ないと記載があったので、無視されるかも。先月登録した東京人材銀行の求人もほとんど動きなく、期待薄。
自分でコンサルやった方がいいのだろうが、営業を苦手として逃げてきたのが今になって響いてきた。若いときの苦労は買ってでもしろ、ってのは名言だ。今さら気づいても遅っ!







2009/05/06 18:06:39|雑記
お休み終了
GWも今日で終わりです。毎度のことながら、5日間無駄に過ごしただけ。バイクでちょいと遠乗りしただけなのでカネはかからなかった。そういや、タバコもここ2ヶ月以上吸ってない。タバコが気にならなくなってきたのはいいことかも。おかげで少々腹が出てきた感じ。タバコかメタボか、究極の選択。

このGWは終盤の天気がイマイチで少々残念。今日も降ったりやんだりだったが、昨日原付を雨の中走ってきたので洗車。ふき取りついでに気が付いたが、クラッチワイヤがレバーのタイコのとこで切れかかってた。10数本あるワイヤ線のうち2本しか生き残ってなかった。まさに首の皮一枚状態。危ない危ない。

もしクラッチワイヤが切れるとクラッチが切れなくなります。走行中のギヤチェンジがしづらくなったり、通常の発進が不可能に。まあ、原付なのでギアチェンジは回転数合わせれば何とかなるし、発進は足で蹴って漕ぎ出せば可能だが、八王子から120Kmこれじゃ辛いな。雨降ってたし。まあ、よく持ちこたえてたもんだ。
先週、散歩がてらお参りしてきた神社のご利益ってことで。これでも信心深いんです。







2009/05/05 23:52:06|家電
一般国道、渋滞の犯人
今日は午後天気が悪くなるの知っていながら、バイクで息子のアパートまで往復。
修理の終わったバイク届けるのと、代車にしてた原付の引き上げ。ついでに洗濯機が動かないというので、その修理も兼ねてます。

洗濯機と言っても20年以上前の2槽式。脱水機が回らんらしい。先月持ち込んだ時は動いたんだが、ブレーキ機能の不調だろうと軽く考えドライバーとテスターだけ持って行った。

しかし中型バイクでも120Kmの距離はメンドいな。行く途中、国道16号の入間あたりが大渋滞。バイクだからすり抜けできたが、たまに路肩ギリギリに寄せてる馬鹿がいるので困る。そういうのに限ってランクルやサファリ乗ってるウスラ野郎。アメ車みたいにムダに幅とりやがって、街なかのアスファルトで乗ってんじゃねーよ。ミラー蹴飛ばすぞ、ゴルァ!

何でこんなに混んでるの、と思ったら渋滞の原因は三井アウトレットパークでした。帰りも相変わらず渋滞してた。その距離約4.3Km。
要は、駐車場に入りきれず、入場待ちの車が16号線上に長〜く止まってるのが原因。圏央道の入間インターも目の前なので渋滞に拍車。
ショッピングに行く奴は構わないが、ただ素通りするドライバーにとっては迷惑なだけ。ご近所も迷惑駐車で困ってるらしい。

こういう類の何とかモールがあちこちにできてるが、ショッピング嫌いな私にとってはただのゴミ。佐野アウトレットもそうだな。国道50号は渋滞が嫌で、近頃走ってないがどうなったんだろう。

で、洗濯機だが、脱水機用モーターのコンデンサのパンクと判明。想定外でやんす。こんなの持ってきてない。つか、家にもない。
PC用のとは全く規格が異なるので流用できないし、さて困った。
しばらくは、そこらへんに落ちてないか目を凝らすことにしま〜す。しかもニッパー常備で。
職質確実だな。