雨にも負けず風にも負けず・蔵の街栃木

仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
 
2014/05/28 19:00:00|登山
暑いさなか、もっと体力が・・・
今月は観光ボランティア活動が少ないと思っていたら、午前中に埼玉の大宮のお客様から6月11日のボランティアの件で問い合わせが入った。
6月は13日から太平山あじさい祭りが始まるが、その前の案内で、午前中あじさい坂を散策の後、午後から蔵の街の案内を委託されている。でも電話での話し合いの結果、午前中の太平山から案内を引き受ける事になりそう。その予定を組んでいたら午前中の時間が潰れてしまった。
午後2時半からちょっくら晃石山まで。暑いので軽装に拘って準備してたら、ザックを車に積み忘れ。ペットボトルとタオルを両手に持ってあじさい坂から登山開始。先週の木曜日からこれで5回目。足も少し慣れてきたようだ。でももう少し歩く距離を延ばさないと本格的に山には入れない。
晃石山の温度計は21℃。4時近い時間だったが、想っていたよりも温度は高くないようだ。この時間だとすれ違う登山者も少ないが、それでも同い年位の登山者と数人出会った。
天気のいい日を見て、日光の山にもそろそろチャレンジしてみる・・・か・・・







2014/05/27 20:17:00|観光ボランティア協会
ボランティア研修旅行       5月27日

昨夜からの雨が気がかりだったが、今朝は雨の心配はなさそうだ。8:00に警察署跡地の駐車場に行くと川崎さんが既に見えていた。直ぐにバスも来て、瞬く間に参加者全員が集まった。今日はボランティア16人と市の商工観光課のFさんと観光協会からNさんの18人。
大型のバスなので二人掛けのシートを1人で占拠。定刻より5分早く8:25にスタート。出流原PAでトイレ休憩し伊勢崎ICで高速を降りて一路群馬フラワーパークへ。20人から団体割引で700円の入園料が2割引の560円になる。
20名の団体割引で申込めば16名でも金額は同じ。18名で20名の団体割引を買った方が得なのでそうしようとしたが、園の方から拒否されてしまった。
事前にボランティアガイドを申込んでおいたので、2名のボランティアガイドの方が9名ずつの2班に分けて丁寧に園内を案内してくれた。アヤメとショウブとカキツバタとアサザの水生植物鑑賞から始まり、バラ園が圧巻だった。水辺の九厘草とガイドの巨智部(こちべ)さんの名前も印象的。
1時間15分の滞在の後、みどり市大間々町に向かう。コノドント館の駐車場にバスを停めて、昼食は割烹旅館・豊田でギンダラサイキョウ焼のランチ。素敵な場所でのデザート・飲物付き1150円のランチは大好評でした。 
食後に渇ェ直三郎商店で醤油の醸造見学。見学後の醤油のアイスクリームが大人気。
15分のバス移動で岩宿遺跡のドームを見学。8分間の映像を見たが、2時過ぎのこの時間ではほぼ全員が下を向いていました。続いて岩宿博物館に移動し、ここでも博物館の学芸員の人のガイドがついて、専門的な説明を受けた。
岩宿は昔から知った地名だったし、遺跡のあることも知っていたが、遺跡の体験と博物館見学は初めてだった。メジャーではなくマイナーな場所が殆んどだったが、以外に参加者には好評だったようで、我が2班の班長の三井さんのご苦労が報われたようだ。







2014/05/26 17:22:00|ギター
サロンあゆみ           5月26日 
        太平山から晃石山に向かう林道で見つけた鳴子百合

今朝は朝寝坊。気が付けば8時を過ぎていた。熟睡した積りが、寝覚めはあまりスッキリとはいえない。急いで下に降りて朝食の用意。母は表で庭弄りをしていた。
今日はサロンあゆみから3ヶ月連続の声がかかり、今朝近藤先輩から2年前にやはりサロンあゆみで会ったことのある腹話術師の永山登志子さんも急遽ご一緒するとの連絡が入った。
今にも雨の降りそうな天気ながら、崩れない空模様。9:45に着くと直ぐにノートPCに5月5日のDVDをセットして、演奏風景を聴いてもらう準備をした。
4月28日に訪問した時に、5月5日のステージで歌う曲の歌詞カードを配って直前練習したこともあり、その成果を見てもらう目的と、余命告知の先輩の生き様を観て貰いたかった。
43分間のの演奏DVDをそれなりに鑑賞して頂き、趣旨を汲んで貰えたと確信する。此処での弾語りや一緒に歌って伴奏演奏をしたことが役に立ったお礼も述べさせてもらった。
ボランティア活動を続ける永山登志子さんと相棒の「ケンちゃん」が登場しての腹話術は、お年寄りを和ませてくれる愉しいひと時で、笑顔と笑い声が絶えない空間でした。

午後2時過ぎに今日も太平山あじさい坂に向かいました。明日はボランティア研修旅行で昇れないので、今日も晃石山まで行くつもりです。
昨日の万歩計は10966歩。さて今日は・・・

11678歩。







2014/05/25 13:44:00|太陽の陽子と和さん
うっかり・・・してました?
               線香花火のようなコアジサイ

今朝は早起きして、お墓参りも済ませ、22日から始めた晃石山登山(昨日は休んでしまった)に8:30スタート。今日はあじさい坂の六角堂下に車を置き、登り始めた。
途中で携帯のアラーム音? 念の為観光協会に連絡して解ったのだが、2月にボランティア観光案内の申込があり3月にキャンセルになっていたのを、消し忘れていたようだ。
グミの木峠の処で、陽子さんからのメールをキャッチ。小生の思い違いで今日は午後見えると思っていたので、山に来てしまったのだが、それならば即Uターン。。。と思いきや、登山を止めずに10時半までに帰りますとメール。頑張って登り返そう。
9:30晃石山頂着、急いで下山するも、あじさい坂まで下りる為、いつもより時間はかかる。
何とか自宅に約束の時間より5分の遅れて着。陽子さんの車は車庫に収まっていた。
居間で母とおしゃべりしている陽子さん、山菜のミズナやお稲荷さんやケーキや特性サラダのお土産に母は恐縮しているようだ。急いで汗びっしょりのシャツを着替えて、居間に戻り、持参していただいたハーブティとケーキでティタイム。
昨日までyou tube にアップする為にS木さんに預けてあったDVDが郵便受にあったので、急いで取ってきて、TVで鑑賞。陽子さんも当日見える筈だったが、都合が悪くなり、改めて演奏風景を見てもらう。母もあらためて見てくれた。陽子さんが来ていたら緊張してもっと下手な演奏になっていたかも・・・
それと、小生のミスで、うっかり勘違いの訪問時間だったが、気軽に来れる事がわかって、却って結果オーライだったようだ。 色々とありがとう。







2014/05/25 6:02:47|月参り
父の命日
平成20年5月25日、あの日から月日の経つのは早いもので、早6年が過ぎ去りました。
先週日曜日には子供や孫たち、身内のみで七回忌の法要を済ませました。
二日前の23日には北海道の遠い親戚の関口家のご家族4人がお墓参りに遣ってきました。
今朝も快晴。今から、家の周りのお花を摘んで、早朝のお墓参りに行ってきます。







<< 前の5件 [ 1391 - 1395 件 / 2006 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>