雨にも負けず風にも負けず・蔵の街栃木
仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
プロフィール
■ID
kuranomachi_k2
■自己紹介
10年前にリタイアした団塊の世代の浮遊物。2年前大腸と肝臓癌に冒され、医師からステージ4と宣告されるも、大正生れの母との年金生活に甘んじ、限りある人生を、体力の許す限り有意義に過そうとしている、ボランティア精神旺盛な♂です。
■趣味
山歩き ギター スポーツ観賞 旅行 ボランティア故郷案内
■アクセス数
899,507
メッセージ
メールにてメッセージを送ります。
(メールフォームへ)
カレンダー
<--
2026 / 3
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
⇒今月
カテゴリー
・登山(126)
・にっぽん百名山(102)
・栃木百名山(105)
・ギター(112)
・モンブランと稲門会(70)
・朝飯会(33)
・長嶋班(35)
・太陽の陽子と和さん(104)
・友(150)
・家族(92)
・母(149)
・孫(91)
・法事と月命日(92)
・月参り(60)
・イタリア(15)
・花(66)
・庭(14)
・観光ボランティア協会(51)
・ボランティア観光案内(95)
・栃木の観光名所(37)
・栃木の味どころ(5)
・響きの森(31)
・癌との共存(122)
・病身になって(17)
・東日本大震災(9)
・その他(223)
コンテンツ
・
今までご愛読ありがとうございました。(8/4)
・
20日振りの絵手紙(7/8)
・
7月7日(7/7)
・
介護認定 と 健忘症(7/5)
・
ワールドカップ日本の灯が消えた!(7/3)
・
生きている愉しみが もうひとつ増えました! (7/2)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店(5/24)
・
詳しい描写(4/7)
・
在りし日の友よ(3/27)
・
以前に(3/26)
・
在りし日の友(1/13)
(一覧へ)
リンク
・
ギタークラブ・栃の木ギター合奏団
・
栃木の山猿日記
・
さくら&ももの徒然日記
・
栃木市観光協会
・
志茂田景樹オフィシャルブログ
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2015/09/09 16:40:03|
太陽の陽子と和さん
お久しぶり・・・
昨夜、思いがけなく陽子さんの声を聴くことができた。台風の影響で
お天気は冴えないが、今日の午後の僅かな時間だが逢える事になった。
この前逢ったのは5月28日だったから3ヵ月半振りになる。でも絵手紙
が届いたりしてたので、こんなに久しぶりだとは思わなかった。
お天気が気になるが、これも神のおぼし召し! なすが儘!
逢うと一番に聞きたかった事、話したかった事が孫の事。彼女も以前
に己の体力が落ちた事を心配していたが、今回は体力も然る事るなが
ら、日常が色々と忙しそうで、その事を目の前で一言一言語る彼女の
表情が、久し振りの所為なのか、逢えない間に膨らんだ想いの所為な
のか、とても美しくじっと眺めていたかった。
約1時間の逢瀬の後、お土産に栗御飯と、瓶詰の山菜と、鍋入りおでん
を頂き、家に持帰ると母は大喜び。
コメントする
2015/09/07 22:33:18|
孫
毎日が日曜日
9月に入って今日で娘とのお付合いが1日、2日、3日に続いて4日目となった。
昨日は長男の次女の誕生餅のお祝いだったし、孫尽くしが続いている。
いつの間にか陸斗、陽紀、美波、朱里、麻陽、明咲、綾香と7人の孫が揃った。
末っ子の3男が結婚したら、もっと増えるのだろうか・・・
毎日が日曜日の爺だから、子の為孫の為に出来ることは何でもしてあげたい。
その為には健康な体でいられることが最低条件。健康管理に気を付けよう!
コメントする
2015/09/06 21:54:00|
孫
麻陽ちゃん誕生餅 9月6日
今朝は6時に母が起こしに来た。5時間は寝たのだろうが、すっきりした
寝覚めは得られなかった。曇り空の中Aさんが迎えに来た。
約束の出流山最高地点の探索と、千部ヶ岳(572m)と「展望台」=千部ヶ
岳護摩壇跡(標高510m)、それから洞窟(鍾乳洞)探索が今朝の行動予定。
昨日の疲れは残ってはいなかったが、気怠さだけは消し去れなかった。
最初に目指した栃木市の最高地点655.8mは、Aさんの高度計でも標高
が合致したが、残念ながら三角点が見つからなかった。以前より間伐が
行き届き、下草が伸びて切り株と判別しづらく、確認を諦めた。
千部ヶ岳は林道から少し下って到着。普通は山頂に向かって登るものだ
が、下って到着は此処でしか体験出来ない面白い現象。
鍾乳洞は大変だった。千部ヶ岳登山道で行着けるが、その道が草茫々で
沢の岩は苔が滑り、倒木が道を塞ぐ。やっと辿り着くとシュウカイドウ
(秋海棠)の大群落を掻き分けなければ辿り着けない。Aさんは此処の鍾
乳洞跡(奥行60m)は知らなかったようで奥まで懐中電灯をもって入って
いった。此処から奥の院に下る道は荒れ放題で手こずった。この時期に
出流山満願寺奥の院を訪れるのは初めてだったが此処も秋海棠だらけ。
太平山にも大群落があるがそれとは比べ物にならないお花畑。
10時半に家に戻り、風呂に入ってさっぱりしてから、11:20母と連立っ
て小山のばんどう太郎へ。麻陽ちゃんの一升(一生)餅のお祝い。
コメントする
2015/09/05 23:58:00|
にっぽん百名山
日光白根山 9月5日
今日は小生の68回目のバースディ。
ありがたいことに4人の子供達からメールやプレゼントが届いた。
今朝は5時起きし、5:40に友を迎えに行き、下道を通って奥日光白根山の
丸沼ロープウェーに7:50に到着。駐車場は既に満車状態。ロープウェーは
7:30から動いていたが8:20に乗車し、山頂駅に向かう。
駐車場で隣に留まっていた車がとちぎナンバーなので運転者に声をかけたら、
なんとその人は見覚えのあるお顔!第6支部のバス旅行登山でご一緒したり太
平山や晃石山で何度も行き会っている、相棒の会社・日立の先輩のKさん!
こんな偶然があるのが摩訶不思議!
同乗のFさんは初めてお目にかかる人だが栃木市の人でお歳は何と82歳!
とても80台には見えない若々しい感じの好感を持てる人!
結局誘われて一緒に登山することになった。コースは避難小屋から弥陀ヶ池
周りのいつもとは逆コース。 平均年齢70歳を優に超えるカルテット登山な
がら11:00に山頂直下の昼食休憩ができる場所に到着。
晴れ間が覗き気温は15℃前後で最高の登山日和。景色も近隣は望めたが、燧
ヶ岳や男体山の山頂や中禅寺湖は望めなかったのがやや残念。
友は待望の日光白根をしっかりと征服しご満悦の様子。
12:05山頂を発ち13:30にロープウェー山頂駅に帰還。下のロープウェーセン
ターで風呂に入ったのちKさんFさんと別れて岐路につく。17:30に栃木着。
18:30、サンプラザ花月で高校の同窓会。14人が集まり愉しいひと時を過ごす。
コメントする
2015/09/04 9:01:09|
その他
心も晴れ晴れ
久々に朝陽が眩しかった。天気予報に反して朝のうちは陽が出ていたが、
9時近くなると薄雲に遮られるも気温は24℃ととても心地いい。
昨日まで3日連続で独協医大に娘の通院にお付き合い。特に昨日は午前中
から夜8時過ぎまで拘束されギターの練習も休まざるを得なかった。
今日は昼頃晴れて午後雨の予報。明日は曇りの予報らしいが、日光方面
は午前中は晴れマークなので、友の望みだった白根山にチャレンジ予定。
足に不安があるが夜は同級会があるので、余裕で帰還できなきゃ困る。
陽の光を浴びると心まで晴れ晴れする。
コメントする
<< 前の5件
[
976
-
980
件 /
2006
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2006-2012 Cable TV Co.,LTD. all rights reserved. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.