ロックシップ・カンタービレ

六人家族のお父ちゃんが、自由なスタンスで日々の出来事や思った事をつづります。
 
2015/09/30 20:49:33|食べ物だったりする
ダルマ?それともバーバパパ?

家内の田舎から素敵な贈り物が届きました。

ぶどうの詰め合わせです。

ここ栃木は「ぶどうの名産地」と確かに思いますが、大平山南麓以外にもぶどうの名産地はたくさんありますからね〜。



美味しく赤ブドウ(シナノスマイルかな?)をいただいていると「なんだこれ?」「おもしろ〜い!」と子供たちが騒いでいます。





何事かと覗いてみれば… あははのは。
ダルマのような、バーバパパのような不思議な形の粒が…
かわいいですね。
(でも食べちゃいました)







2015/09/29 6:23:49|宇宙に関して
♪ミスタ〜〜ム〜〜ンラ〜イト

昨夜のスーパームーン、素敵でしたね。







虹色に彩雲もかかって、神秘的なお月さまでした。







と、それに感化されたという訳ではないのですが、家内と作ったスーパーチャーハン。

子供たち、デカさにのけぞって驚いてました。
(;^ω^)

(何でも食い物に結びつけんなって)







2015/09/28 21:43:45|食べ物だったりする
誕生日のご馳走はらーめん火山!

午前中、domiさんのイラスト個展を観覧した昼は太田市の「らーめん火山」へ!
この日はロックシップの50歳の誕生日という事もあって、外食を楽しむことにしました。

ロックシップは言うに及ばず、長女も「あの石焼の野菜は美味しい!」と、大ファンのラーメン屋さん。
石焼きラーメンと餃子を注文しました。

きたぁ!
このアツアツの煙の立つ熱闘ラーメン!
しばらく冷ましてのち、小皿に移していただきます〜!

ん〜〜〜〜〜!旨い。
焦げかかったメイラード反応バリバリの麺も野菜も美味しいです。



餃子もなかなか!
結局ラーメンのほかに餃子は3皿平らげてしまいました。


お腹いっぱいになった後は、またまた市の北西に戻って「ぐんまこどもの国」で遊ぶことにしました。




上の子とくるのは久しぶりだなぁ。





トンボを捕まえたり、サイクルトレインに乗ったり、鬼ごっこをしたり…


久々に子供たちと駆けずり回って遊んできました。



帰り道では子供たちは爆睡…楽しい昼下がりでしたね。







2015/09/28 20:47:00|おでかけ
後輩domiさんの初個展

昨日は同窓後輩の「domiさん」の「イラスト初個展」の観覧すべく、太田の鳥山にある旧酒蔵のギャラリーにうかがいました。

お、おぉ〜!
かつて太田市には10年近く居住したことがあったのですが、こんなところに造り酒屋があったなんて全然知りませんでした。

今でも奥の敷地で「風まかせ」という清酒をリリースしているんですね。こんな好いところがあったなんて、知らなかったなぁ!

domiさんの作品、すごかったです。
私はこういうのが描きたいんだぁ!というエネルギーとほとばしるパワーをストレートにキャッチしてしまいました。
すんごいなぁ。
水彩を使ったペン画なのですが、それ以上の画力を感じましたね。
動物の毛並みのモフモフ感、素敵です。

イラスト好きの娘たちも相当インスパイアされたようで、会場では1時間近く鑑賞し、あれこれと後輩本人に聴いておりました。

昼飯時になり末っ子坊主が腹をへらせて騒ぎ出したので退散しましたが、娘らはあの会場を去りがたかったようです。
また機会があれば作品に触れてみたいとの事。

帰宅してからも家内に画集を見せてまたまた感動していました。
やはり”想いが伝わる”ってのがあるんでしょうね〜。
娘たちも良い影響を受けたようで何よりでした。

これはもっと美術展とか連れていくべきなのかもしれませんね。







2015/09/27 9:37:25|おでかけ
新生姜ミュージアムと満開のホテイアオイ

次男と新栃木の東武の電車基地「南栗橋車両管区 新栃木出張所」を柵外から見学したサイクリングの帰路を走っていくと…
喉が渇いてきたので、寄り道することにしました。

岩下の新生姜ミュージアムが確かこのへんに・・・あった!
栃木ケーブルテレビの”う・ら・ら”でリポートを見てましたので、どんなもんか休憩がてら見学です。

入場無料、新生姜の産地や生成をわかりやすくビジュアライズされた展示で解説されております。
でも、こんなでっかいアトラクションじみたミュージアムを作る必要ってあったのかな…?
記念撮影コーナーの新生姜のスイートホーム、圧倒されます。
すっげ〜。”新生姜・愛”だ…

でもここの付属レストランはなかなか感じが良いですな。洋食を中心に新生姜を活かした正統派メニューが充実しています。
今度家内も連れて昼食べに来てもよいですね。栃木に来てくれた知人を案内してもいいかもしれません。

自転車こぎの補給に手作りジンジャーエールをいただき、なかなか楽しむことが出来ました。お土産も買ってホクホクです。

さらに帰路、東武日光線の栃木〜新大平下間の線路沿いに素敵な花畑を見かけました。
花畑、というより花池でしょうか?ホテイアオイが一面に開花して、薄紫の可憐な花を咲き競わせております。

わぁ、この花好きだなぁ。休耕田を利用して栽培しているんでしょうなぁ。しばしこの可憐な花を鑑賞。セガレも見とれていました。
なかなか素敵な風景だったね〜。

栃木市内サイクリング、いろいろ発見出来て楽しいです。







<< 前の5件 [ 2316 - 2320 件 / 3704 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>