狸は先日、東京の実家に帰りました。 その時に、東京ガスの営業所の方がガスの安全点検に来ました。 女性の職員さんでした。 3年ごとに安全点検があるそうです。 母と二人で出迎えたのですが、女性の職員さんだと安心感があります(^O^) お風呂や台所のガスの安全点検をしてくれました。 殆ど安全だったのですが、ガスレンジの魚焼きグリルの点火の調子が悪く、改めて点検に来ることになりました(その時は男性職員の方が来ます) ガスレンジは買って数年ほどで、まだ壊れる時期ではないのですが、使用頻度にもよるとのことです。 修理、場合によっては買い換えをした方が良いとのことで、「リース」を勧められました。 月2,000円前後の料金で、ガス台を借りるという形になります。 その方が安心かも知れません。 後日に東京ガスの職員さんが改めて点検に来て、ガス台のリースの説明もしてくれるそうです。 狸が帰った後のことなので少し心配です。 料理は狸よりもずっと臨機応変にある材料で美味しいものを作る母ですが、ガス台の説明になるとついていけないところがあります。 でも、母の台所のことですし、夕方には同居の兄が帰宅します。 母が自分で話を聞くことが大事だと思っています。 |