熊と狸と愛猫(Mira&STELLA)の生活

熊&狸の家に猫(Mira)が来てからの奮闘記 喜怒哀楽の夫婦生活(Mira)が夫婦の絆をより深めてくれる) 更に、新顔ステラ(STELLA)が加わりました!!
 
2015/12/11 18:19:53|ステラの呟き
ステラの暴動

最近、妹分ステラが荒れています。
何かとミラに喧嘩を吹っ掛けています。
別にミラがステラにちょっかいを出したりとか、ステラが食べている餌を横取りしたとか、そういうことは一切ありません。
ただミラがぼーっと座っていると何の前触れもなくステラが猫パンチをお見舞いして逃げるミラを追いかけているのです。
熊は
「ステラはミラにかまって欲しいんだよ」
と言います。
確かに最近のステラは甘えん坊が強いです。
以前のミラだったら適当にやり返し、追いかけたり追いかけられたりを楽しんでいました。
でも、最近のミラは8歳の誕生日を境にさらに寝ていることが多くなりました。
ステラにやられてもやられっぱなしです。
 
今朝もミラに先に餌を置いたらステラがミラに喧嘩を吹っ掛けました。

もうステラがやってきて5年になりますが餌は大抵、先住猫のミラを先にしています。
これが気に入らないのでしょうか。
今日の夕方、ミラとステラに同時に餌を出したのですが、先にミラの前に置き、次にステラの前に置きました。
ミラはすぐに食べ始めましたがステラはしばらく餌をみつめていました。

ふん!お姉ちゃんの後かい(-_-メ)
   byステラ



触らぬステラに祟りなしだわ
   byミラ







でも、今年の四月まではこんな風に一緒の椅子に寝る光景も見られたのです。
奇跡的な光景ですけれど。
 







2015/12/09 18:23:00|ステラの呟き
2種類のニューベッド
先日、ビバホームでキューブ型ベッドを買って以来、ミラはこちらの方がすっかりお気に入りです。
朝から晩までキューブ型ベッドに寝ています。
その結果、使い手のないかまくらベッドがぽつんと置かれています。
少し前にカンセキのポイント10倍デーの時に買ったかまくらベッドキューブ型ベッドが来るまではミラのお気に入りでした。
誰に似たのか新しもの好きのミラです。
買った順番が逆だったら多分、今頃はかまくらベッドに入っていたと思います。

この際ですからステラがかまくらベッドを使ってくれると良いな!と思っています。
でも、ミラに気を遣っているのか、今のところ近づこうとしません。
買った初日にミラがいない隙に入って、それをミラにみつかってからは気を遣っているようです(ミラは決してステラを追い出すことはしなかったのですが、ステラの方で気を遣っているようなのです)
朝はミラと同じ部屋で寝ているステラですが、かまくらベッドではなく100円ショップで買った座布団の上にいます。

焦らずに、忘れた頃にミラとステラで交替でキューブ型ベッドかまくら型ベッドを使うようになるのを待とうと思います。
どちらも、ちょっと身を隠すような造りであり、猫が好きそうな形です(実際、ミラとステラは気に入りました)







2015/12/07 18:58:01|よその猫・犬
愛らしい子犬と子猫の紹介
群馬動物愛護の会で何とも愛らしい子犬たちの里親募集が出ていました。
こちらに記事が載っています。
薄茶色の白系の子犬たちで、何とも人気が出そうな子犬ちゃんたちです。
ここで宣伝するまでもなく、あっという間にお家が決まりそうな気もしますが、こんなお話もあるということで、良かったらお問い合わせをお願いします。

あと、こちらは可愛らしい子猫ちゃんたちの里親募集記事です。
写真から、大事にされて暮らしているのが伝わる猫ちゃんたちです。
白が多めの素敵な模様です\(^o^)/

 







2015/12/07 16:27:04|狸のミラ奮闘記
ミラのおニューベッド

先日、ポイントカード会員は割引サービスあり期間のビバホームでミラのおニューのベッドを買いました。
本当は単にペットショップで猫を見るだけのつもりだったのです。
しかし、ペットショップに行く途中、熊がこのキューブボックス型のベッドに一目惚れし

俺を悪者にして良いから買ってくれ!

とまで言ったので買うことになりました。
古くなった炊飯器を買い替えた後だったので節約しなくては・・・と思った狸でしたが、まあ、熊が悪者になるなら良いか(^O^)と納得しました。
ところで本当はこれ、ステラのベッドにするつもりだったのです。
ミラにはカンセキで買ったかまくらベッドがあります。
いつも、ミラがかまくらベッドで寝ているのをステラは羨ましそうに見ていました。
もっとも、ステラも普段は自分専用の天蓋付きベッドでお昼寝しています。
しかし、かまくらベッドにしろキューブ型ベッドにしろ、猫にとっては中に入って隠れんぼ出来るというのが落ち着くようです。 
また、穴から顔をちょこんと出して顎を置くことができるのが良いみたいです。
 
かまくらベッドの方は少し置く場所を離してステラも使えるように考えています。
ミラは自分が一番先に使えば満足するので、後はステラが寝ても気にしないと思います。







2015/12/04 16:20:00|ミラの呟き
かまくらベッド・アレンジ!

ミラの様子を見に行くといつものかまくらベッドの向きがちょっと変です。
直してあげようかな・・・



















・・・と思いましたが、これはこれで気持ち良さそうでした(^-^)