熊と狸と愛猫(Mira&STELLA)の生活

熊&狸の家に猫(Mira)が来てからの奮闘記 喜怒哀楽の夫婦生活(Mira)が夫婦の絆をより深めてくれる) 更に、新顔ステラ(STELLA)が加わりました!!
 
2017/06/21 10:41:00|狸の日常
家に入れない!!B
その後、間もなく鍵屋さんが到着して鍵穴を見てくれました。
鍵の老朽化によって壊れたようでした。
玄関の鍵は中々、開かず、裏口の解錠も試みましたが、これもまたうまくいきませんでした。
優れた防犯機能ゆえにこういう時は住んでいる人間が締め出されます。

たまたまミラ&ステラの熱中症予防&換気のために開けておいた2階の窓がありました。
最終手段で、その窓に梯子で業者さんに中に入っていただき、内側から戸を開けてもらいました。
そして玄関の鍵はその場で造り替えることになりました。

ちなみに作業が終わるまでの間、ミラとステラはそれぞれ、カーテンの中とソファーの後ろでじっと息をひそめて小さくなっていました。
お父ちゃんとお母ちゃんがいない家で知らない男性が音を立てて作業をしている時間は猫たちにとっては怖かったようです。
でも、それで良かったのです。
なまじ
戸が開いてる〜!!
お外、お外〜!!

なんて飛び出された方が大変です。

鍵の造り替えのため費用は最初に想定していた予算を上回ることになり、熊が留守番をして狸がコンビニATMで出金してきました。
こういう時、家族がいると助かります。
作業が終わり、支払いを終えて熊と狸も一仕事を終えた安堵感のひとときでした。

それにしても雨が降っている時でなくて本当に良かったです。

 







2017/06/21 10:39:00|狸の日常
家に入れない!!A
しかし、熊からの返信はなく、一方、狸は狸でATMで手持ちのお金を用意することにしました。
ついでにATMがあったホームセンターのサービスカウンターに鍵の解錠のことを聞くとそれは行なっていないと申し訳なさそうに言われました。

覚悟を決めた狸が先ほどの鍵屋さんに電話をするべくコンビニの公衆電話に向かって車を走らせていると携帯電話に熊から着信があり
「で、鍵屋はもう頼んだのか?狸はもう家に入っているのかな?」
と訊かれました。


そうか!!
熊が帰る前に鍵の修理を終えておかないと!!


狸は先ほどの鍵屋さんに電話し、鍵の修理を依頼しました。
電話に出た女性職員さんの1時間以内に着くとのお返事に狸は

とりあえず今日中に家に入れる〜!!

と安堵しました。
そして自宅の駐車場で待っていると今度は熊から、これから帰宅するというメールが入りました。

どうしよう!!熊が帰ってくるわ!!
その前に鍵を直しておかなくてはならなかったのに!!


それこそ、本物の熊が襲ってくるような恐怖を感じた狸ですが、帰宅した熊は意外と冷静で
「そうか。鍵が開かなくなったのか・・・前から調子が悪かったからな」
とだけ言いました。







2017/06/21 10:38:57|狸の日常
家に入れない!!@
先日のことです。
狸が買い物から帰宅し、玄関に鍵を差し込んで戸を開けようとすると


鍵が入りません!!

とりあえず落ち着いて、もう一度、恐る恐る鍵を入れ直そうとしたのですが相変わらず鍵穴は鍵を受けつけません。
しかも、こういう時に限って他の戸はきちんと戸締りしてあります。
この非常事態に狸は自分でも不思議なほど冷静になり、とりあえず鍵屋さんを頼むことにしました。
とはいえ、パソコンもタブレットも自宅の中であり、狸の携帯電話もガラケーであり、鍵屋さんを調べることはできません。
そこで近所のコンビニの公衆電話に行き、備え付けのタウンページで一番目立つ広告でフリーダイヤル付きの事業所に電話しました。
こういう、切羽詰まった、そして不安な時の問い合わせで女性の職員さんの応対は安堵しました。
とりあえず料金は・・・ということで確認すると
「鍵を開けるだけなら1万円」
とのことでした。
なおかつ、その場での支払いになります。

万単位のお金が出るということで狸は依頼する前に熊に報告と相談のメールを送りました。







2017/06/19 17:36:00|よその猫・犬
ヒマワリのような猫
ただいま、カンセキのポイント5倍サービス期間中です。
というわけで熊と狸はこの機会に消耗品や日用品を買っています。
そして今日もカンセキの佐野店で消耗品を買うついでにペットショップの猫ちゃんに会ってきました。
狸が密かにキャロルちゃん(←クリックすると写真が出ます)と呼んでいる猫です。
三毛猫のスコティッシュフォールドです。
お子さんたちに人気があるようで、よく
「猫ちゃん!!」「ニャンニャン!!」
と声を掛けられています。
今は大きめのケージに入っており、いつもケージの中のハンモックで寝そべっています。
ちなみにこのハンモックは売りものであり、キャロルちゃんが使用モデルになっています。

もう半年ほど前に誕生日を迎えてしまったキャロルちゃんですが小柄な女の子です。
子猫の方が人気があると思われがちですが、意外と(!)ある程度、成長した成猫を希望する方も多いです。
ある程度、大きくなると落ち着いてきますし、ペットショップ生活が長い分、新しいお家が決まった幸せを強く噛みしめるように思います。
さて、そんなキャロルちゃんに贈る歌はキャロルの『ファンキーモンキーベイビー』・・・ではなく、今回は秦基博の『ひまわりの約束』にしました。
ミラとステラを足して2で割ったようなキャロルちゃん、素敵な家族と出会えると良いね!!
中々のお転婆娘のような顔のキャロルちゃん、きっとヒマワリのように明るく暖かい空気をもたらしてくれるでしょう。
キャロルちゃんの写真を見ながら動画の音楽を再生するとイメージに合っています。


※呼び名は単に狸がMazdaの軽自動車のイメージからつけたものです。
お家が決まったら愛情がこもった名前を付けて欲しいな!と願っています。

 







2017/06/19 17:22:00|ミラの呟き
好きなんだけど〜
いつもはモンプチのおやつを食べているミラに先日、買ったマグロ味のドリーミーズを出してみました。
こちらは毛玉ケアの効能を謳ったものです。
ちなみにミラはマグロ味が大好きです。
パクッと綺麗に食べました。

しかし・・・数時間後、トイレで緩いのを出した後、畳の部屋で吐いた形跡がありました(T_T)
ステラのおやつである毛玉ケアスナックの時もそうでしたが、要するに快腸のミラにとっては毛玉ケアのフードは合わないようなのです。
諦めてモンプチのカリカリおやつを続けましょう。
まあ、毛玉排泄効果ではないものでマグロ味のカリカリおやつがあったら気分転換に出してみます。

ちなみにミラの心境


好きなんだけど〜食べられないのよ〜!!

というわけで1曲、紹介いたします。

※教訓@:ミラには毛玉ケア効果ありのフードは合わない
※教訓A:でもミラはマグロ味は大好き!