みなさん、こんにちは! 栃木うらら担当の襟川麻衣子です☆
今回最初に訪れたのは、栃木市都賀公民館内に設置されている『制服バンク』使わなくなった制服や体操着などを集め、必要としている生徒さんに提供する、リサイクル活動を行っている場所です。
成長して制服のサイズが合わなくなったり、転んでジャージが破けてしまったり、毎日のように使う制服や体操着を改めて買うって、なかなか大変ですよね(>_<) そんな時の制服バンク! 制服バンクには、色々なサイズの制服やジャージ、ランドセルなども置いてあって、自由に試着ができるので、自分に合ったものを探すことができるんです。 ボランティアの方々によって管理されている衣類はとっても綺麗☆ 転校などで、少しの間しか制服を使わない方にも、オススメですね!
続いておじゃましたのは、栃木市岩舟町にある食堂『朝田屋食堂』さん。なんと、お店の看板が箸入れの形!o(*゜▽゜*)o 店内も広くて、歓送迎会や打ち上げにも良いです! 定食はもちろん、中華、そば、うどん、丼など手作りでボリューム満点な食事を楽しむことができます。
種類豊富な定食の中から私が頼んだのは、焼き肉定食。 サイドメニューとして、肉じゃがかイカゲソの唐揚げが選べます。 お肉はとっても柔らかくて、野菜の甘みがアクセントの自家製ダレに、ご飯が進みます! とろろご飯は、とろろをご飯にかけた瞬間に香りがふわーっと広がり、思わずニヤニヤしてしまいました。こちらも箸が止まらぬ美味しさと口当たりの良さ! 朝田屋さんの定食、全制覇してみたい!
それではまた次回もお楽しみに! う〜らら☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ |