うららリポーターのうららかな日々

うららリポーターと番組スタッフが「うらら」の収録の様子などをお伝えします。
 
2015/08/22 6:00:02|2015年度 茨城
8/24 茨城 「株式会社 ライフベース」・「やまぐち薬局 関城店」

こんにちは!鈴原希野です。
今回茨城うららを担当します☆

最初にご紹介するのは農業生産法人 株式会社 ライフベースです。
今回はライフベースで販売している筑西玄米麺を特別に試食させていただきました。

この筑西玄米麺、なんと和洋中どの料理でも合うんです!パスタの代わりに、そばの代わりに、ラーメンの代わりに…調理次第で全く違う味わいが楽しめます!
私はやっぱり天ぷらそば風の食べ方がオススメかな??

続いてご紹介するのは「やまぐち薬局 関城店」。地域密着型でアットホームな薬局です。
小さなお子様のためにスタッフ全員バルーンアートができるそうです!
今回は夏に出る身体の不調について色々質問してみました。
とても親切に教えていただけましたよ(o^^o)

まだまだ暑い日は続きますが、筑西玄米麺を冷やし中華風のアレンジで涼しく食べてみたり、
やまぐち薬局で身体の不調を相談したりして乗り切っていけたらいいですね!

それでは次回もお楽しみに。
うーらら。また見てね(o^^o)







2015/08/22 6:00:01|2015年度 群馬
8/24 群馬 「花緑ふやし隊」・「館林南光ミニバススポーツ少年団」

皆さんこんにちわ!館林うららブログの時間です*\(^o^)/*担当は宍戸桃子です!

今回最初にやってきたのは『花緑ふやし隊』さんです。
こちらは、 館林の街に花と緑を増やそうと活動されてるボランティア団体です!今日は館林駅の周辺の花壇に花を植えるのを一緒にやらせてもらいました!!

自分たちで埋めた花で館林の街が鮮やかになっていくのとっても嬉しいですね!
興味のある方是非参加してみてください(^O^)/


続いては、『館林南光ミニバススポーツ少年団』さんです!
こちらでは、 小学3年生?6年生の館林市内の小学校から集まった女の子達のバスケット団体です!

関東大会で優勝するなどとっても強いチームらしく、練習を見学させてもらったんですが、
小学生とは思えないほどみなさんバスケが上手で感動しました!!

次の大会でも是非優勝してほしいです(^O^)/

バスケを本気でやりたい小学生は是非問い合わせてみてください!!

今回取材を受けてくださった皆様ありがとうございました。

それでは次回も素敵情報をお届けします!またみてねっっ







2015/08/22 6:00:00|2015年度 栃木
8/24 栃木 「手織り工房のろぼっけ」・「都庵(みやこあん)」

みなさん、こんにちは!
暑い日にはサウナで更に汗をかきたくなる、
栃木うらら娘 襟川麻衣子です☆

今回最初に調査したのは、壬生町にある『手織り工房のろぼっけ』
手本はなく、自分の感じるままに、自由に織っていくという、織物教室です。健常者と障害者が一緒に、地域の中で創作活動できる場でもあります。

主宰である鈴木さんが、知的障害のある息子さんでもできることはないかと考え、開いたこの教室。
生徒さんの作る作品は、とても繊細で優しい色使いの作品や、大きく力強い作品など、一つ一つが全く違って、個性的です(*^◯^*)
織物というより、アートです。皆さん、楽しそうに織り機と向き合う姿が印象的でした☆

続いて調査したのは、同じく壬生町にある、そば処『都庵(みやこあん)』
大正12年創業の歴史あるおそば屋さんで、代々受け継がれてきた伝統の味と、手打ちにこだわったそばが自慢のお店です。職人技が作りだすおそばは、香りが口に広がり、コシがあって絶品!

中でも、壬生町は円仁ゆかりの地ということで、《野菜天付 円仁そば》がお勧め。
ボリュームもあり、旬の野菜天ぷらは揚げたてサクサクで美味しいー!
そばつゆを濃口、薄口から選べるのも、お店の特長。

大根おろしとなめこがトッピングされた《日光コロコロおろしそば》も、
口当たりサッパリで暑い日にオススメです!

それでは、また次回もお楽しみに!
う〜らら☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ







2015/08/15 6:00:02|2015年度 茨城
8/17 茨城 「織工房 花田」・「旬彩家庭料理 弁慶 」

こんにちは☆はらともこデス♪
今回ご紹介するのは、結城市にある
「織工房 花田」結城の工芸品でもある結城紬の工房です( ´▽`)
ひとつの反物は、最初の図案で全て模様を計算されて、かすり職人により糸の染色をし、織り上げていくそうです!!
とても細かくて繊細な作業は、着物などの場合、おおよそ一年間かかるそうですよ(>_<)
最近では、時代のニーズに合わせて結城紬をより多くの方々に知って頂きたいと、名刺入れや、巾着など手頃な価格と持ち歩ける小物なども作っているそうです( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、結城織物物産センターや、スカイツリーのソラマチなどで買えるそうですよ♪


続いて、結城市で今年5月に移転オープンした「旬彩家庭料理 弁慶 」を紹介さします(^ ^)
女将さんの仕切るお店は、どこかモダンな雰囲気の素敵な空間。
ランチで人気の"まぐろ丼とそばorうどんセット"を頂きました◎
マグロがとっても新鮮で脂がのっていて、口の中でとろけていきました!
ご飯との相性も抜群!
お蕎麦も香りがよくコシもあり、お昼にボリューム満点なランチメニューです(≧∇≦)


続いてオススメ「石焼きホルモン丼」。アツアツの石焼きにご飯。その上にホルモン独特の旨味とコクが出ていて、とっても美味!
ホルモンの出汁もかかっていて、暑い夏でも食欲が湧きます(//∇//)
ひとつひとつにとても拘りを感じられる味ですょ★
是非皆さんにも足を運んで頂きたいお店です( ´ ▽ ` )ノ

それでは時間も素敵な情報をお届けします☆
うーらら(=゚ω゚)ノ







2015/08/15 6:00:01|2015年度 群馬
8/17 群馬 「群馬県立館林美術館」・「イル・コルネット」

皆さんこんにちわ!館林うららブログの時間です*\(^o^)/*担当は宍戸桃子です!
今回最初にやってきたのは『群馬県立館林美術館』さんです。こちらでは、今リサ・ラーソンの展示会を行っていました!
リサ・ラーソンさんの作品を色々と見学させていただいたのですが、どれもユーモア溢れる素敵な作品で心が暖まりました(*^o^*)

期間にわけて展示されるものが変わってくるというので、是非色々な作家さんたちの素敵な作品を見に行ってみてはいかがですか\(^o^)/

続いては、『イル・コルネット』さんです!

こちらは、館林美術館内に隣接されたレストランです!こちらでオススメのハッシュドビーフとハニートーストをいただきました!

ハッシュドビーフはとっても濃厚でまろやかでお肉もすごく柔らかく野菜もとっても甘くてすっごく美味しかったです(*^o^*)

ハニートーストはボリュームたっぷりで、自家製の食パンが外はパリパリ中はもちもちしていて、
蜂蜜と相性ばっちりですごく美味しかったです\(^o^)/


みなさんも美術館帰りに是非美味しいご飯とデザートを食べにきてください!

今回取材を受けてくださった皆様ありがとうございました!

それでは次回も素敵情報をお届けします!またみてねっっ







<< 前の5件 [ 1231 - 1235 件 / 1746 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>