みなさん、こんにちは! 今回の茨城うらら最初は、「報コ壹圓塾」に伺いました。 こちらは平成7年に発足した二宮尊徳の「報徳の教え」を説いているサークルです。
二宮尊徳といえばご存知の方も多いかと思いますが、勤勉の象徴として小学校に建てられた像で有名な、あの二宮金次郎のことですよね!
二宮尊徳は、神道、仏教、儒教の書物を解釈したり、農業の復興を実践して豊かに生きるためにどのような知恵が必要なのかなどを説いています。
そのような二宮尊徳の教えを学び続けているのがこちらのサークルなんです!
こちらでは、第3金曜日に地域の方々が集まり、「報徳の教え」を勉強したり、歌をうたったりしています! また他にも、メンバーのみなさんは、小学校に紙芝居を読みに行ったり、二宮金次郎の像を寄贈したり、また全国規模で行われる全国報徳サミットにも参加しています!
こういった活動を通して、「報徳の教え」を一人でも多くの方々に知ってもらいたいという思いがあるそうですよ! 興味のある方は一度、学びに行ってみてはいかがでしょうか?^_^
さて続いては、結城市の「有限会社 丸田ししゅう」に伺いました。
こちらでは、主にオリジナルの刺繍の製作を行っています。 企業向けに大量生産や個人向けのオーダーメイドのものまで、お客様のニーズに合わせた様々な商品を作っていました!
個人向けというと例えば、スパンコールやワッペン、結婚や出産のお祝い品など!! お客様から文字やイラストの注文をされてから、丁寧に一つ一つ作り上げていきます! 出来上がったときに限りなくお客様のイメージに合ったとき、それが一番の喜びなんだそうです^_^
またこちらでは学校や企業などのユニフォームに刺繍で名前を入れてもらうこともできます!
さらにご自身で持っているタオルやTシャツなどを持ち込んで、そこに刺繍を入れてもらうこともできますし、一点からの注文も大丈夫だそうですよ!
ぜひ丸田ししゅうでオリジナルの刺繍を作ってみてはいかがでしょうか?^_^
今回はこの辺で! うーらら! またみてね^_^ |