ミネラルファーム尚香園 <露地野菜研究会>

群馬県板倉町でハーブ苗や露地野菜、お米を生産しています。平成21年度より<野菜王国ぐんま露地野菜研究会>を地域の農家と立ち上げました。「健康な土作り」をテーマに安心安全な野菜、農薬使用に関しては、なるべく使用しない栽培を心がけています。 認定農業者、群馬県エコファーマー取得。
 
2011/06/30 18:38:14|その他
食べかけですいません(~_~;)
トウモロコシ、黄色くなってきました!

生でも食べられる!という種苗会社の宣伝文句を信じて、生でガブっ!

あまーい!!
果物みたいですよ♪


娘が気に入ってしまい、写真を撮るタイミングを逃して、食べかけになってしまいました…。


完成まであと数日と言うところでしょう!

楽しみにお待ちください(^O^)







2011/06/30 10:03:01|メディア等お知らせ
農協さんで
 
今日も蒸し暑〜〜〜い板倉です。
 
本日は、先日の農業体験ツアーでお世話になったJAさんの企画のご紹介をしたいと思います!
 
8月7日(日)、あっつ〜い館林でゴーヤの収穫体験と、そのゴーヤを使ったデザート作りをメインにした企画です。
 
ゴーヤがデザート♪になっちゃうんですって!!!興味ありますよね!!!!
 
群馬は、実は養豚も盛んで、その豚「上州麦豚」を使ったお土産も付くそうですよ!
他にも、観光やお買い物などなど盛りだくさんな内容。
 
詳細・お申し込みはコチラをご覧ください!







2011/06/29 17:28:47|その他
豪雨のち、雨降り虹
 
娘の幼稚園バスのお迎えに出ようと思ったら、雷がとどろき、突然の豪雨。
大粒の雨に足はビッショビショでお迎えをしました。
 
そして、娘を部屋に連れ帰り着替えを済ませる前に小ぶりになり、外で仕事をしていたパパから、虹だよ〜と電話を受け外へ出てみると・・・
 
ちょうど電線の高さですが・・・くっきり1本。(写真ではぼんやりになっちゃってますが・・・)
そして、よ〜く見ると、右のおうちの屋根の端からも少しだけ虹がかかっていました。
 
2重虹でした〜。
皆さんのところでは、虹見られましたか??
 
雨の直前に収穫した本日の夏野菜たち。
今日は何を作ろうかなぁ♪
 
 
ヤングコーン販売中!
ご注文はこちらから!!







2011/06/29 12:21:10|ハーブ
ミント、大盛況
 
本日は朝8時時点で30℃を超えている尚香園です。
息子、テレビを見ているだけで汗をだらだら垂らしていたので、やむを得ずエアコン稼動。
30℃除湿+送風ファン。それでもじゅうぶん涼しいです。
 
さて!
 
今月はじめに行った農業体験ツアーの際に挿し芽体験をしていただきましたが、1週間後から着々と出荷になり、現在のベンチは写真の通り、ガラガラになっています!
 
今年は、私達も驚いているのですがなんだかミントがよく売れます
やっぱり、暑いので涼しげなミントが好評ということでしょうか・・・???
 
昨日、ツアーに参加していただいた方と連絡を取る機会があり、お土産でお持ち帰りいただいたバジルが元気とのことで、私達も嬉しいです!
 
せっかくなので、バジルを使ったお手軽簡単レシピをご紹介したいと思います。
 
●トマトのマリネ●2人分
大きめトマト・・・1個
バジルの葉・・・お好みで(私は7枚くらいが好きです)
オリーブオイル・・・大匙1
塩・・・1つまみ
レモン汁・・・適量
 
1、トマトは角切りにする
2、バジルの葉をちぎる
3、ボウルに調味料をあわせて、トマトとバジルを和える
 
よ〜く冷やしたトマトを使うと美味しいです☆
 
 
●バジルバター●
バジルの葉・・・適量
バター(マーガリン)・・・適量
 
1、バターを室温に出してやわらかくする
2、バジルの葉を細かく刻む
3、1のバターによく練りこむ
 
出来上がり!
保存は、ラップなどでくるんで、なるべく空気に触れないようにし、冷蔵庫で!
 
クラッカーによく合うので、おつまみに最高です♪
バジル以外でも、チャイブやコリアンダーもなかなかです。
 
フェンネルで作れば、白身魚のムニエルなんかがグレードアップしますよ!







2011/06/28 16:57:44|その他

今日はいつもと違う場所から撮影してみました!

稲、育ってますよ〜☆

小さすぎて写真に写らないですが、カブトエビくんもやってきました。


もう少し背が伸びると、稲波が見た目にも涼しげになります!