治療室「サン光」webページ

日々のことを書いていきます
 
2026/02/04 12:44:54|その他
石廊崎と石室神社


石廊崎と石室神社


今回の旅のテーマの一つが、石廊崎を訪ねること。

昭和のころはここが「新婚旅行のメッカ」といわれたという。

松崎町から運転していて「愛の〇〇」とか「恋人〇〇」というの観光案内がやたら多いのは、そのころの観光誘致の名残りだったのか。

石廊崎には、特別に何もないのだけど、太平洋に突き出た感じが、何か雄大で自然の凄さを示しているかも。

風は強いものの、ものすごい快晴で視界も良好。

海の絶景を満喫。あまり海を旅しないのですごく感動。

テンション上がるねー。


石室神社は、社殿が帆柱の上に建てられたという不思議な神社。社殿の床の一部がガラス張りにされ、直接覗くことができるようになっているという。自宅に帰ってから知ったのが残念。どんな構造になっているのだろう。

創建は701年。主祭神は伊波例命。聞きなれない名前と思って、調べると、海の神様で、祭られているのは石室神社のみ。海上安全の神様であるという。役行者ゆかりの神であるとか。


ただ、石廊崎は古代から、海上交通の要衝であるため、渡来人の秦氏の神を祀っている説や、行基によって第六天神が祀られたこともあったらしい。


家に帰ったら「行基」さんについて調べないと・・・・・。


治療室「サン光」webページ      http://sankoseitai.han-be.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小山市情報へ
にほんブログ村





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。