「しこふんじゃった」のロケ地になった間々田八幡宮
間々田八幡宮の創建は天平年間(729年〜749年)と伝えられる。
ご祭神は応神天皇。
八幡神信仰というのは、原則は第15代応神天皇への信仰からはじまったというので、間々田八幡宮は正当かつ、日本有数の古い八幡神社といえるかも。
ちなみに八幡信仰の神社は全国に7817社。
ここは猫神社でも有名で、3匹が遊んでいたので、チュールをごちこう。
一般に白猫は人見知り、黒猫は人懐っこいといわれるけど、チュール食べてくれたのはたしかに黒猫の方。
黒猫は目立たないので、それだけ警戒心が薄いという説。
間々田八幡宮には立派な土俵があって、奉納相撲とかあるみたい。大相撲の地方巡業が行われていたという。
映画「しこふんじゃった」のロケ地でもあるとか。
治療室 「サン光」webページ http://sankoseitai.han-be.com/
にほんブログ村