野いちご

………JA邑楽館林農産物直売所ぽんぽこ内………「野いちご」です
 
2026/06/21 16:05:00|ぽんぽこ
明日は定休日です
明日月曜日は、
JA邑楽館林農産物直売所ぽんぽこの定休日ですので
野いちごもお休みです。

諸物価、値上がり半端ないですね。
特に、包材の値上がり分を、
どのようにしていったら良いのか、悩ましいです。
1袋50枚セットで、3割も値上げになると、
25枚で、500円も値上げになると・・・
いったいどうしたらなんとかなるのでしょうか。
そして、
包材屋さんに行って、
限定2箱(2袋)でお願いします・・・等と書いてあるのを見ると、
もしかしたら、購入できるだけマシ??
等と考えてしまいます。
情勢が落ち着いて、諸々、手に入るようになると良いですが、
やっぱり、値下がりはしないんだろうなぁ・・・
と。
はてさて、いつから、これらを転嫁しようかと思案中です。
ミーティング次第ですが、
告知無しで突然の値上げになることも考えられますので、
ご承知おきいただくとありがたいです。

今日は夏至、
それにしても、
17:25(中央標準時)と、
時間まで決まっているとは知りませんでした。
へえ〜〜です。

野いちごには全く関係ありませんが、
世間の話題なので・・・

サッカーFIFAワールドカップ2026
今日の日本の試合、勝利して試合終了。
(^O^)v







2026/06/14 20:38:04|ぽんぽこ
明日は定休日です
明日月曜日は、
JA邑楽館林農産物直売所ぽんぽこの定休日ですので
野いちごもお休みです。

今日までの一週間、特に昨日、
残品の多さに気が滅入りました。
基本的に人材不足ですので、
製造量が特に増えたというわけでもありません。
勿論、来客人数というのも関係すると思いますが、
ワンパターン化しているメニューも問題なのかも・・・
と、反省しきりです。
・・・だからといって、今すぐ改善できないところがつらいです。

昨日、売り場で、お客様に、
「シュウマイでないのですか?」と質問受けました。
「美味しくて、家族がみんな好きなので・・・」と。
とても嬉しいお言葉でした。でも、
確かに、しばらく作っていないです。
・・・というのも、国産小麦粉を使用した、
美味しいシュウマイの皮が手に入りません。
餃子の皮で代用したこともありますが、
やはり美味しさを求めると、無理がありました。
はてさて、この先どうしようかと。

材料調達といえば、
生活クラブの温州みかんジュースの箱(6本入り)の
供給が中止になりました。
大きく値上がりしたというものの、
予約している組合員には、配達されていました。
もう、この先は予約できず、箱買いできず、
カタログで1本ずつ購入することになるそうです。
この夏、何とか乗り切りたいです。
冷蔵スイーツコーナー、
紙型シフォンと一緒のスペースに並んでいます。
生産量の減っている温州みかんジュースを使った
貴重な「みかん寒天」です。

日曜日なのに、
ラジオの聞き逃し配信で、「プレ金」聞いています。
前回のゲストは五味太郎さん、
今回のゲストは上野千鶴子さん、
なんか、良いなぁ・・・。







2026/06/07 20:57:48|ぽんぽこ
明日は定休日です
明日月曜日は、
JA邑楽館林農産物直売所ぽんぽこの定休日ですので
野いちごもお休みです。

ちょこちょこといろんなトラブルや、
それ・・・どう対応する?
・・・ということがあったものの、
まぁまぁな1週間でした。

水曜日は、久々の完全休業でした。
誰も厨房出勤のない日というのは、
結構珍しいです。
朝だけ、期限内作り置きの商品を並べに行ったり、
お菓子担当が入ったり・・・
なので。

米粉豆乳シフォン、土曜日に焼いて
今日出荷しましたが、
泡立てすぎたのに加えて、
混ぜが均一でなく、もたもたしたからか、
メレンゲが潰れてしまって・・・結局、
カットを割り引きしました。
そして、今日は、
余熱ができていなかったり、
焼き上がったのを見落として焼きすぎたり・・・
どうも、集中力が足りないようです。
これを、火曜日に抜いて出荷すると思うと、
ちょっと気が重い。

現在、NACK5 SPECIAL 「DEAR BEATLES 2026」
を聞きながら、ブログ書いてます。
少しは気分転換になるか・・・
もうそろそろ終了・・・。
アンコール曲に入っているので。

早いところ今日の仕事をおしまいにしないと・・・。







2026/06/01 7:04:44|ぽんぽこ
今日は定休日です
今日、月曜日は、
JA邑楽館林農産物直売所ぽんぽこの定休日ですので
野いちごもお休みです。

暑くなってきたので、
お弁当に入れるのは、
青菜のおひたしや和え物よりも、
茄子の揚げ浸しの方が良いのかな・・・と、
日頃かわりばえのしない日替わり弁当(野いちご弁当)
の中身が少しかわる頃です。

そしてそろそろ、
ゴーヤサラダも視野にはいってきています。

半端ない材料や包材の値上げ(高騰‼)をうけ、
商品価格にのせたいと思いつつ、
スタッフ間の話合いができていないので、
6月1日からの価格改定には間に合いませんでした。
さてさて・・・
いつからにしようかと。

土曜、日曜と米粉豆乳シフォン焼きました。
卵白を泡立てすぎたようで、
キメが荒い・・・
あいかわらず、
毎回毎回全く同じようにはできないのだと、
難しさを感じています。
卵がとても小さくなって、
卵黄と卵白を分ける個数、
つまり使用個数が増えました。
卵黄が2個入っているよりも扱いは楽ですけど。

雑務におわれていた5月もおわり、
新たな気持ちで、
今後も(淡々と)営業しようと思っています。
忙しいと余裕がなくなるので
いろんなところに目が行き届きにくくなります。
気をつけないと・・・。

体調管理をしっかりとして、
頑張ろう〜〜っと。

個人的には、
今日、渡良瀬遊水地での、
桑の実とりに誘われています。
熊・・・ホントにいる?
そして、台風の動きがとても心配です。
水曜日、都内に出かける予定ですが、
予定を変更(キャンセル)しようかと、
とても迷っています。







2026/05/25 10:53:12|ぽんぽこ
今日は定休日です
今日、月曜日は、
JA邑楽館林農産物直売所ぽんぽこの定休日ですので
野いちごもお休みです。

今日は良いお天気です。
先週、なんか、気温が高かったり、低かったりで、
身体がおいついていかない感じです。

ぽんぽこさん、
地場産野菜の種類も、
夏に向かっています。
キュウリやトマトが山積み〜。
トウモロコシも並んでいました。
個人的には、今は、スナップえんどうが好きです。
茹でるだけで美味しい。
つまみ食いでいつの間にか・・・。
ぽんぽこさんのホームページに、
今お勧めの野菜が(リアルタイムに)載れば良いのに・・・
と思いますが、
そこのところは、野いちごのブログと同様(?)
スタッフ不足なのかなぁ・・・と。

食彩館のおまんじゅうがなくなってしまったので、
淋しいです。
あの、日々、朝、山積み状態だったのが・・・。
そして、
ささやさんのお米のベーグルも、
ぽんぽこの売り場では購入できなくなってしまいました。
ささや食堂さんでは、
販売しているそうですが、
なかなか・・・。
今まで、売り場にあって、好きなよう購入できたものが、
買えなくなるのはとても残念。

5月後半はいろいろと雑務もあって
忙しいです。
そして、資金繰りも(?)
愚痴はこぼさず、日々淡々と
業務にいそしむのが、良いんだろうなぁ。

週末、米粉豆乳シフォンを焼きませんでした。
明日、
いつものふんわり小麦粉の紙型シフォンケーキが、
冷蔵スイーツコーナーにあります。
是非。







[ 1 - 5 件 / 2857 件中 ] 次の5件 >>