岩舟 松井輪業blog

栃木県栃木市(旧岩舟町)にある自転車屋、松井輪業のブログです。 web検索をかけると松井自転車店と出る場合もありますが、同じお店です(笑)
 
ロード用ドロヨケ!

 いい天気で絶好の自転車日和の中でしたが、本日は、お客さまのご依頼でラレーCRNに専用のドロヨケセットの取り付けを行っていました。

 ところで、先日もちょっと記載しましたが、専用ドロヨケといっても、取り付けはかぎりなく汎用品に近いですよ、コレ!

 一度、仮付してから、位置決め、穴あけ、干渉を避けるための折り曲げ、ステー、ガードの長さ調整(切断)とかなりの作業ボリューム!!

 今後のことを考えると、もう少し切断系の工具を増やしたくなりました...

 しかし!、作業が終わってみると、やっぱりこのドロヨケはこの自転車によく似合う!!

 49mmのブレーキアーチの取り付け可能なドロヨケってなかなかないですよね?

 ロード車ですが、スポルティーフ?にも見えるかな?

 ちなみに、ドロヨケ(マッドガード)と呼ぶのは英国式で、米国式の呼び方ではフェンダーになるそう。だから、この商品名はあえて「ドロヨケ」と呼ぶそうです。
 
 さらにこのドロヨケの、真ん中を少しつまみあげた形状は、ラレーが最初にデザインした形らしいとのことで「ラレー型」と呼ぶのだそうな...

 こんなラレージャパンのこだわりが詰まったこのドロヨケ!、CRF、CRN、CRAといっしょにご検討してみてはいかがでしょうか?

 
 



 
 







2014/10/31 12:41:01|ごあいさつ・お知らせ
ブリヂストン2015年通学車カタログ(情報更新)
 暫定版と思ったカタログは、とりあえずこれで配布されるようです。
 昨日20部ほど届きましたので、いち早く気になる方は店頭までよろしくお願いします。


 新しいイメージキャラクターの名前をきいたのですが、忘れちゃいました。(笑)
 BSCのHPも切り替わってないので、先に言っちゃまずいのかもしれませんね...

 

 このところスポーツ車ネタの比率が高い投稿内容でしたが、軽快車(一般車)も忘れてないですよ!

 国内最大手、ブリヂストンの通学車2015年のカタログが一部だけ届きました。もしかしたら暫定版なのかもしれません。昨年までCM等に出演していた川口春奈はどうやら代わるようです。

 今日は、カタログの中から数車種をご紹介。
 定番のアルベルト、チェーンモデルが復活したロココ。小柄な方向けのロペタなど、通学車だけでここれだけのラインナップを出来るのはさすがはブリヂストン!
 新型のエアルト(新型ベルトのカーボンソリッドドライブ!)なども通学車に含まれるのですね...

 今年も、年末スタートのセールにむけて、ちゃくちゃく?と準備中。特価車などの情報を都度更新していきますので、お見逃しなく!!

 
 







2014/10/28 19:03:01|店舗
白い物体?

 本日、白い大きな物体が搬入されてきました。

 そうです!当店もやっとエアコンを設置する運びになりました。

 これまで、冬は石油ストーブ、夏は扇風機だけでしたので、お世辞にも店内にゆっくりしていきたくなるような環境では、正直ありませんでした。

 しかし、地面に置かれたユニットを見るとこれまたデカイ!室外機もなかなかのサイズです!

 これなら夏の日差しが差し込んでも、十分涼しくなるでしょう!

 冬もストーブを使わなくなる分、店内が広く使えます。

 まだ、仮配線の部分がありますが、順調に動作も開始しました。

 これにあわせて、今年もプチリニューアルしていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。







忘れかけた頃に...フェルトF95入荷!

お買い上げいただきました。ありがとうございました。


 7月の展示会でとても気に入って発注を入れておいたわけですが、半分以上忘れかけていた本日!フェルトF95 2015年モデル(サイズ510)がようやく?入荷しました!!

 シマノSORA(リア9速)をメインコンポとしたロードバイク(レーサー)入門グレードなわけですが、上位車種譲りの充実装備が搭載されたおススメの1台です!

 フレームは2つ上のモデルF75と同じ!

 カーボンフォークのグレードは異なりますが、こちらのF95のはアルミコラムとなっており、入門機としては適切な選択と思われます。

 リムもF75と同じ、チューブレス対応!

 SORAグレードではありませんが、シマノクランクも採用!

 ブレーキキャリパーは、どこかのメーカーほど残念な仕様ではありません。

 サイズについては510mmと記載されておりますが、シートチューブ長は470mmなので、適正身長目安160〜170cmとなっております。
(来月にはサイズ480mmも入荷予定!)

 こんなお買い得仕様のF95、お値段の方は

 税抜定価:98,800円!

 いつものごとく、実売価格についてはがんばりますので、このF95!ぜひよろしくお願いいたします。







2014/10/23 16:31:11|ごあいさつ・お知らせ
POS2015年ニューシクロモデル!

 昨日、速報の写真のみ投稿しましたが、2015年のPOS(パナソニックオーダーシステム)の目玉はシクロクロス車のフルモデルチェンジ!

 チタンフレーム、クロモリフレーム共にディスクブレーキ専用設計となりました。逆にカンチブレーキの現行車は今が最後のチャンスです!(新モデルは12月から受注開始となります)

 写真の撮り方が悪くてわかりにくいかもしれませんが、ブレーキホースをあえて外装としているところは、見た目よりも実用性重視のパナソニックらしい設計かもしれません。

 私個人としては、昨年発売のエンデュランスロードORCD02と、クロモリシクロモデルOCXC04の違いが気になったので、小雨が降る中、試乗を敢行してみました!
 しかし!ぬれた路面と限られたスペースという制約から、あまり違いがわからなかったのが正直なところ...あえて言うならば、通常舗装路での使用ではシクロクロス車は硬すぎるというイメージに対して、クロモリ特有のしなやかさのためか?ORCD02よりOCXC04が硬いという印象はありませんでした。

 一部に誤記があるみたいですが、新カタログも入荷していますので、その他のモデルも含め詳細情報が気になる方、ご来店お待ちしておりま〜す。







<< 前の5件 [ 1556 - 1560 件 / 1746 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>