花ど真ん中の里便り

栃木県は日本の花ど真ん中です。
 
2022/02/07 12:25:39|その他
 世界中の人々のいのちと暮らしを
守るSDGs17の目標は、正造翁の
思想を実践に移す事。
 
 真の文明はの思想そのものだ。果たして
そうか。双方の間に、お便りしたような
イコールでつながらない違いも〜
 
 年々歳々花相似たり、人同じカラズ、
真の文明とSDGsの目標の間にも、違いあり。
 
 道筋違えど目的地は同じか。悩み悩み、今こそ、
真の文明確立にSDGsガンバレ!思いを寄せて
います。喝
 







2022/02/06 13:27:42|その他
文質彬彬
 〇真の文明ㇵ山を荒らさず川を荒らさず
  村を破らず人を殺さヽるべし
 〇古来の文明を野蛮ニ回らす今文明ㇵ虚偽虚飾なり、
  私欲なり、露骨的強盗なり
   1,912年6.17、正造日記。
 
 〇デンキ開ケテ世見暗夜となれり(略)
  然れども物質の進歩を怖るゝ勿れ。
  此進歩より更ニ数歩すゝめたる天然
  及無形の精神的の発達をすゝめバ
 
  所謂文質彬々知徳兼備なり。日本の文明今や
  質あり文なし、知あり徳なきに苦しむなり。
     1913年7.21、正造日記。
 
     ○文質彬彬(ぶんしつひんぴん)論語。
      外面の美しさと内面の質朴とほどよく
      調和しているさま。
     ○文=装飾、飾る、
     ○質=素朴、質朴。
 
  
 







2022/02/05 11:57:59|その他
予の信仰は今日は今日
 「今日は今日、未来は未来、
今日を等閑にすべからず」
 
(社会主義の人たちは経済を合理化、
事業を機械化、利益公平分配、一日
わずかな時間働いただけで楽に暮らせる)
 
 (それは将来の理想、我々は人造水害で
潰された谷中を自然に復活して麦米のとれる〜)
 
 「・・・・・予は今日は今日の主義、明日は
明日の学びとして〜」
 
 「〜」は。林竹二氏田中霊祠前講演。
 (〜)は、小松裕著真の文明は〜引用。
 







2022/02/04 9:12:15|その他
谷中に学ぶ
 心ない村の者たちは
「あの人も昔は代議士で
偉かったけれども、
今は落ちぶれて、食うにも困って、
頭も少しおかしくなってとうとう
この村に居候になりにきた」
 
(谷中村)移住五〇日余「・・・
正造も少々づつこの谷中学
初級生に至り申し候」
 
「谷中学」初級生、これが、
田中正造の悟り、今年は
生誕百八十年、今も生き
続けています。
 
 先輩、篠原信雄著、草莽の人
〜田中正造〜引用抜粋しました。
先輩の貴重な調査研究、折にふれて。喝

2021年3.23.里便り再掲。







2022/02/03 10:55:26|その他
こころの餓死
 地球環境破壊から世界中の人々の
命と暮らしを守るSDGs17の目標に
改めて敬意を表し、協力します。
 
 「食のみ足りて人は飢えたり。食は
充満して餓死多し」田中正造、当時の
金権腐敗社会を批判した一節、小松裕著
「真の文明は人を殺さず」で見つけました。
 
 エ!、SDGsは飢餓、貧困をなくすと
呼びかけているのに!?先駆者田中正造、
イコールSDGs、右へ、この場合左?ㇸ、
ナラヘ。の間違いを犯す?ところデシタ。
 
 たかが?正造!SDGsの目標より先に、
こうやった云々の知ったかぶりのお便り、
出さずにすみました。されど!正造。喝