鯉の泳ぐ街 とちぎ から~♪~

鯉の泳ぐ街、栃木市から、ちょこちょこ考えたことを書いてみます。
 
2011/04/30 17:19:03|その他
サボテンに蕾が・・!
サボテンにこんな小さな蕾が! カッワイッ〜ね!
此のサボテンが初めて蕾を付けたよ。

いったいどんな色、形の花が咲くのだろう

綺麗な花にはトゲがある? というから
さぞかし綺麗な花が咲くでしょう

ウッフフ!楽しみでやんす(*^。^*)







2011/04/29 22:37:08|その他
株分けすでに遅し!!
シンビジュームの花芽があるのになかなか伸びず咲きそうもない、葉っぱの色は元気そうに見える、何かおかしい?

鉢から取り出してみると、根が御覧の通りねずまりしてみな腐って新しい根が出ていない。

3〜4年植え替えしていなかったため根が張りすぎてしまった、急ぎ植え替え、株分けをしたがこの根では元気になる迄数年かかってしまうだろうな・・・。

当分シンビジュームの花は拝見出来そうもない、







2011/04/24 17:51:40|その他
チューリップ

    ♪ 咲いた 咲いた
        チューリップの花が
      ならんだ ならんだ
         赤 白 黄色 ♪
 あっ!、いけない!
    白色が咲いてない? 

チューリップは昼間は元気に咲いていても夕方になると静かに閉じてお休みする、行儀がいいね。







2011/04/18 16:23:58|その他
花、三昧です
今、桜前線はどこまで北上しているのかな〜。
我が家の庭のオオシマ桜は今が満開、でも、今年はすこし遅咲きのようだ・・。

ハナミズキやおおてまり、ドウダンつつじも咲いてます。

おおてまりはツボミノときはこんなに小さいけれど、花になると大人の拳よりも大きくななり、花の形は紫陽花に似て本とに毬の形している。







2011/04/17 22:03:33|その他
食べたいけど食べられない!
去年はタラの芽が出るそばから皆摘んで食べてしまった、そのために3本タラの木が枯れてしまった。

食い意地が張ってた ‼?、
だってこれを天婦羅にして手打ちそばとともに食べたら、やめられない、とまらないんだもの!!

今年は食べたいけど食べずに我慢して枝を伸ばして元気にさせようと思う。