停電終了後にサービスが正常に動作しない場合にはお手数をお掛け致しますが、以下手順をお試しいただきますようお願い致します。
■光インターネット・ケーブルプラス電話をご利用のお客様
計画停電時におきましては、なるべく停電前にONU(三菱製)やHGW(NEC製の電話用機器)その他周辺機器の電源を抜いていただき、停電終了後に電源を投入いただくようにお願いします。
電源を投入する際は、まずONU(三菱製)の電源を投入し、数分後に登録ランプが点きましたら、次に接続されているHGW(NEC製の電話用機器)やルータ、ハブ、パソコン等の電源投入を順々に行うようにして下さい。
※必ずONUの「登録」ランプが点灯したことを確認してからHGWの電源を投入してください。
※電源投入の順番は上記の通りにお願いします。
※電源投入の順番を間違えると正常に接続できなかったり、電話がご利用できない場合がございますのでご注意下さい。
また停電中に機器の電源コンセントが入っていた場合でも問題はございませんが、停電終了後にうまく接続できない場合がございます。
その場合も上記のように順番に電源を投入し直してからもう一度接続を試していただくようにお願い致します。
※ONUの電源が入っていない時にはインターネット及びケーブルプラス電話のサービスがご利用いただけません。
※HGWの電源が入っていない時にはケーブルプラス電話のサービスがご利用いただけません。
各端末のランプの表示については下記URLに内容が記載してありますのでご参照下さい。
○光インターネット用端末機器(ONU)
http://www.cc9.jp/terminal/internet/ftth.html ○ケーブルプラス電話端末機器(HGW)
http://www.cc9.jp/terminal/cabletvplus/hgwinfo.html■ケーブルインターネットをご利用のお客様
停電復旧後にはケーブルモデムは自動復旧します。
※復旧しない場合は、お手数ですが一度電源の入り切りを行ってください。
※ルータ等をお使いの場合には、モデムを再起動し正常に立ち上がったことを確認した後にルータ・ハブ・PCの再起動をお試しください。
※必ずモデムを最初に再起動し起動を確認してから、他の機器を再起動させてください。
なお、下記のURLにモデムの機種毎ランプ状態の説明が有りますのでご参照ください。
○ケーブルモデム一覧
http://www.cc9.jp/terminal/internet/modem.html■STB(ケーブルテレビデジタルチューナー)をご利用のお客様
※停電前にはSTBの電源をOFFにして下さい。
※復電後は基本的に自動復旧します。
[録画機能無しタイプ] 基本動作:自動復旧します。
停電復旧後にはSTB(ケーブルテレビデジタルチューナー)は自動復旧いたします。
動作に異常がある場合には機器本体の「リセット」ボタンを押し機器リセットをお試しください。
※ご利用のテレビによってはSTBを視聴する入力切替(入力1・2等)が初期状態にもどる場合があります。STBが視聴できない場合はテレビ本体の「入力切替」もあわせてご確認いただきますようお願い致します。
[録画機能付きタイプ] 基本動作:自動復旧しますが、下の注意をご確認下さい
※録画、ダビングなど機器が記録動作中に停電が起きた場合、機器に障害を与えたり録画した番組を消失する可能性があります。
※録画中または録画予約されている時間帯に計画停電になった場合、録画されません。
※出来るだけ停電が行われる時間帯には、電源コードを抜いておく事をおすすめいたします。