気まぐれシッポ

ちょっとそこまで散歩をしてきます。

2014/01/26 18:02:33|
清水寺の蝋梅とスイセン(栃木市)
 蝋梅とスイセンが咲き出したとのネット情報を読んで、早速「清水寺」へ行って来ました。
 「せいずいじ」と読みます。下野板東26番札所として多くの参観者が訪れるそうです。駐車場に着いたら満車。駐車場にいる方々は登山・ハイキングの服装が多く、ここからハイキング等するようです。今日は暖かくなりハイキングも気持ち良いかもと思った(歩ければ)次第です。
 境内のスイセンは、葉が沢山出ていますが花は少なく、蕾があまり付いていないようなぁ・・?諦めて帰ろうと思ったが蝋梅の花はどこに・・?と横道に入ったら上の方に黄色い蝋梅の花が見頃を迎えてました。幹は小振りですが、蕾花も沢山あり、甘い香りに包まれながらゆっくり蝋梅の花を観て来ました。
 帰りは、清水寺から大中寺の麓までアスファルトで整備された山道をドライブし下山(夜は暗くて恐そう)。ベイシヤで食料品を買い帰路へ。

栃木県栃木市大平町西山田3427 「清水寺」

2014/01/20 21:25:00|美味しいもの
和ランチのお店「近藤」(日光市)
 続きで奥日光の帰りのランチです。
前回、予約満席で入れなかった和ランチのお店「近藤」です。
今回は自宅を出発する前に予約を入れました。

予約の時間まで奥日光をドライブしながらイロハ坂を下りて日光市内まで来ました。
 お店は民家風で、客間にテーブル・座卓がありました。立派な襖絵もあり、庭も広く眺められる素敵なお店です。
メニューは「おまかせランチ」のみで、一ヶ月固定かも知れません。
 お料理は、とても美味しく大人の食事ですね。ご飯のおかわりが必要かなと思いましたが・・ちょうど良い具合でした。お店の急須の蓋のウサギが可愛かったのでパチッと撮ってしまった。
 日光へ遊びに来たら、寄りたくなる一押しのお店です。

1月の「おまかせランチ」1,200円
・4点盛り(なます、錦卵、手まり寿司、きのこのマリネ)
・花びら餅見立てのお吸い物 ・青菜と数の子の辛子和え
・魚のかぶら蒸し       ・豚肉のロール巻きフライ
・日光ゆばの煮物   ・手打ちそば   ・ごはん
・コーヒーとデザート(白玉ぜんざいが出ました)

日光市本町3-39 TEL 0288-54-3233 定休日(火、水)
完全2交代制(11:30 と 13:30)要予約

2014/01/19 11:09:43|ちょっとそこまで散歩
奥日光の冬景色(日光市)
 昨日の続きで奥日光の冬景色です。

◆「湯の湖」湖一面が凍っていて、すごく綺麗です。でも眺めていると体の芯まで凍えて来ます。
◆「光徳牧場からの帰り道」道路も雪。光徳牧場名物のソフトクリーム迷いましたが、昼食直前だし寒そうなのでガマンガマン。雪道ドライブはやっぱり楽しい。(ドライブレコーダーの画像)
◆「戦場ヶ原」真っ白、そして空が真っ青。春夏秋冬いつも綺麗な景色を提供してくれてありがとう!
◆「竜頭の滝」凍ると聞いていましたが、見るのは初めて。表面は氷の部分が多く、氷の下から水が出ているようです。

2014/01/18 20:16:00|ちょっとそこまで散歩
スノーイリュージョン(奥日光湯元温泉:栃木県)
 今日は寒いけれど天気が良さそうなので、日光へお出掛けしました。東北道を走っていると覆面パトカーが鼠を捕まえていて、その覆面パトカーが追い抜いて行ったので、どこかで待ってないか注意をしながら運転していたら宇都宮ICで降りずに通過してしまうと言う時間とお金のロスをしてしまいました。
 気を取り直し先ずは、日光湯元へトイレ休憩。トイレを探していたら、偶然に「スノーイリュージョン(第8回全日本氷彫刻奥日光大会)」に遭遇・発見してしまいました。とても細かい彫刻に感心・見惚れてしまいます。
駐車場無料、入場無料ですのでお勧めです。
スノーイリュージョンは、2014/1/18(土)〜約2週間(氷が溶けるまで)
夜のライトアップは綺麗らしいが寒さには勝てないので諦めました。下記サイトによる最高気温-2.9 ℃(13:42)、最低気温-10.8 ℃( 5:51)

奥日光湯元温泉旅館協同組合

2014/01/12 16:14:00|ちょっとそこまで散歩
銀世界へ(マウントジーンズ那須:栃木県)
 1/10(金)に、マウントジーンズ那須へ行って来ました。自動車で雪道を走るのも楽しみの一つでしたが、スキー場近くまで、雪の気配がありません。わずか数キロの距離だけでしたが雪道に出会う事ができました。平日なので、対向車も殆どなく、雪道をFUN TO DRIVE できました。(豪雪地帯の方々には、申し訳ありません)
 スキー場では、初心者リフト5回で一年ぶりのスノボの足慣らししてから、ゴンドラで頂上へ。3・4回ゴンドラ乗ったら疲れてしまったので、無理せず11時半で終了。急いで車に戻り帰路へ。あっ!お土産忘れたー!!那須高原SAでお土産(とちまるくんチョコ餅、那須高原チーズケーキ)を急いで買いました。お土産買って帰らないと次回、行き辛くなりますので・・・