地震関連情報

ケーブルテレビより地震関連の情報をご案内します。
 
2011/03/23 15:05:00|お知らせ・ご案内
【重要】計画停電等、停電終了後のサービス復旧手順
停電終了後にサービスが正常に動作しない場合にはお手数をお掛け致しますが、以下手順をお試しいただきますようお願い致します。


■光インターネット・ケーブルプラス電話をご利用のお客様

計画停電時におきましては、なるべく停電前にONU(三菱製)やHGW(NEC製の電話用機器)その他周辺機器の電源を抜いていただき、停電終了後に電源を投入いただくようにお願いします。

電源を投入する際は、まずONU(三菱製)の電源を投入し、数分後に登録ランプが点きましたら、次に接続されているHGW(NEC製の電話用機器)やルータ、ハブ、パソコン等の電源投入を順々に行うようにして下さい。
※必ずONUの「登録」ランプが点灯したことを確認してからHGWの電源を投入してください。
※電源投入の順番は上記の通りにお願いします。
※電源投入の順番を間違えると正常に接続できなかったり、電話がご利用できない場合がございますのでご注意下さい。

また停電中に機器の電源コンセントが入っていた場合でも問題はございませんが、停電終了後にうまく接続できない場合がございます。
その場合も上記のように順番に電源を投入し直してからもう一度接続を試していただくようにお願い致します。

※ONUの電源が入っていない時にはインターネット及びケーブルプラス電話のサービスがご利用いただけません。
※HGWの電源が入っていない時にはケーブルプラス電話のサービスがご利用いただけません。

 各端末のランプの表示については下記URLに内容が記載してありますのでご参照下さい。

 ○光インターネット用端末機器(ONU)
 http://www.cc9.jp/terminal/internet/ftth.html
 ○ケーブルプラス電話端末機器(HGW)
 http://www.cc9.jp/terminal/cabletvplus/hgwinfo.html


■ケーブルインターネットをご利用のお客様

停電復旧後にはケーブルモデムは自動復旧します。
※復旧しない場合は、お手数ですが一度電源の入り切りを行ってください。
※ルータ等をお使いの場合には、モデムを再起動し正常に立ち上がったことを確認した後にルータ・ハブ・PCの再起動をお試しください。
※必ずモデムを最初に再起動し起動を確認してから、他の機器を再起動させてください。

なお、下記のURLにモデムの機種毎ランプ状態の説明が有りますのでご参照ください。

 ○ケーブルモデム一覧
 http://www.cc9.jp/terminal/internet/modem.html



■STB(ケーブルテレビデジタルチューナー)をご利用のお客様

※停電前にはSTBの電源をOFFにして下さい。

※復電後は基本的に自動復旧します。


[録画機能無しタイプ] 基本動作:自動復旧します。

停電復旧後にはSTB(ケーブルテレビデジタルチューナー)は自動復旧いたします。
動作に異常がある場合には機器本体の「リセット」ボタンを押し機器リセットをお試しください。

※ご利用のテレビによってはSTBを視聴する入力切替(入力1・2等)が初期状態にもどる場合があります。STBが視聴できない場合はテレビ本体の「入力切替」もあわせてご確認いただきますようお願い致します。


[録画機能付きタイプ] 基本動作:自動復旧しますが、下の注意をご確認下さい

※録画、ダビングなど機器が記録動作中に停電が起きた場合、機器に障害を与えたり録画した番組を消失する可能性があります。
※録画中または録画予約されている時間帯に計画停電になった場合、録画されません。
※出来るだけ停電が行われる時間帯には、電源コードを抜いておく事をおすすめいたします。








2011/03/15 9:34:24|その他
計画停電に伴う影響について
3月14日より東京電力の計画停電が開始され、時間帯によってはケーブルテレビのサービスがご利用できなくなる場合が出てきております。

ケーブルテレビでは停電に備え、予備の電源装置を設置しておりますが、伝送路の途中にある中継所エリアにて長時間の停電が実施された場合、お客様宅が停電していなくても、サービスのご提供を継続できなくなる場合がございます。
(上図でいうと、Aグループが停電すると、Bグループが停電しなくてもサービスのご利用ができなくなることがあります)

お客さまには大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。







2011/03/14 19:26:32|お知らせ・ご案内
ケーブルプラス電話をご利用のお客様へ
■ケーブルプラス電話ご利用のお客様へのお願い

東京電力の計画停電の前にあらかじめケーブルプラス電話
端末機器(「電話」というランプがついたNEC製の黒い機器)の
電源を抜いて頂き、停電からの復電後に電源を入れ直して
頂きますようお願い申し上げます。

また、停電からの復旧後、順次復旧の処理をおこないますが、
復旧処理が一度に集中し、処理が込み合った場合には、
接続に10分〜1時間程度の時間を要する場合がございます。

ご容赦の程何卒お願い申し上げます。


<参考>
ケーブルプラス電話端末機器(HGW)
http://www.cc9.jp/terminal/cabletvplus/hgwinfo.html







2011/03/14 12:23:09|お知らせ・ご案内
通信・電話サービスをご利用のお客様へ
■機器再起動のお願い

東京電力の給電再開後もインターネットや電話が利用できない場合には、通信機器の再起動をおこなってください。

通信機器再起動の手順
(1)お客様宅内のインターネット端末機器(ONU、または、ケーブルモデム)裏側の電源コードを抜きます。
(2)電源を抜いてから10秒程度待った後、電源を入れ直します。
(3)機器のランプが点滅し、再起動がおこなわれます。
(4)1分ほどで再起動が完了しますので、パソコンや電話器で動作確認をおこなってください。

※インターネット端末機器の他にも、ルーターや、ケーブルプラス電話端末機器(HGW)等が接続されている場合には、同様に機器の再起動をおこなってください。
なお、複数台の機器の再起動をおこなう場合は、下記の要領で順番に電源の抜き差しをして頂きますようお願い致します。

機器再起動の順番
1.インターネット端末機器(ONU、ケーブルモデム)
2.有線ルーター、無線ルーターなどの中継器
3.ケーブルプラス電話端末機器(HGW)

【例】 無線ルーターをご利用の場合
ONUの再起動 ⇒ 無線ルーターの再起動 ⇒ HGWの再起動



<参考>
・インターネット端末機器(ONU)
http://www.cc9.jp/terminal/internet/ftth.html
・インターネット端末機器(ケーブルモデム)
http://www.cc9.jp/terminal/internet/modem.html
・ケーブルプラス電話端末機器(HGW)
http://www.cc9.jp/terminal/cabletvplus/hgwinfo.html

機器の再起動後もサービスの利用ができない場合は、大変お手数ですが、
弊社コールセンターまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。







2011/03/14 11:55:39|お知らせ・ご案内
東京電力の「計画停電」によるサービスの影響について
東京電力様が3月13日に発表した「計画停電(輪番停電)」により
弊社のサービスに影響が出ることが想定されます。

■主な影響
停電中は、以下のサービスが利用できなくなります。
・放送サービス(ひかりテレビ、ケーブルテレビ)
・通信サービス(ひかりインターネット、ケーブルインターネット)
・電話サービス(ケーブルプラス電話、IP電話)

(計画停電についての詳細はこちら)
東京電力ホームページ 
http://www.tepco.co.jp

また、お客様がお住まいのエリアが停電対象外であっても、
弊社設備(供給元)が停電エリアにある場合は、サービスの提供に
影響が出る場合があります。

■通信・電話サービスをご利用のお客様へ
給電再開後も通信ができない場合は、通信機器の再起動をお試しください。

(機器の再起動の方法についてはこちら)
http://cc9.easymyweb.jp/member/jishin-news/default.asp?c_id=67081

ご理解、ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。







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