アポロ行政書士事務所

ブログの左サイドに各種関連HPのリンクを設けました。 ご関心のある方はHPをご覧いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
 
2026/06/27 17:00:44|その他
くらら利用者協議会全体会でした。
ここで、「くらら」とは
栃木市にある市民活動推進センターの愛称です。

今年も、6月に全体会がありました。
今年は6月27日の土曜日
午後2時から午後4時まで。

前半は、事業報告、
後半は事業計画案と利用者協議会の役員案です。

万事滞りなく進み、なんの反対意見もなく前半は終了。

後半は午後3時から交流会です。

6人程度のグループが8つできました。

グループ内で
自己の所属する団体のPRタイムを始めます。
持ち時間は3分間です。

自己紹介が一通り終えたら、
グループのメンバーで協力して
研修会で行きたいところや
研修で扱ってほしいテーマを決めます。

各グループにはファシリテーターを置いています。

私の所属したグループはPR時間が長引いてしまい
研修会で行きたいところや、研修のテーマを決めることが
実質的にはできませんでした。

ということで、私が時間ギリギリで、適当に問題提起。

街(栃木市)を残すにはどうしたらよいか?
人口減少が続く栃木市をどうしたらよいのか?

そう疑問を投げてみました。

近隣自治体と比較してみても魅力劣っているように見える
この街が今後、生き残っていくにはどうしたらよいか?

切実です。

コンパクトになるならましですか、
ぽつんぽつんと一軒屋のある街になりかねません。

活気がないのは、人が集まらないから。
人が集まるほどには、お金も集まらないから。
そんな発言もありました。

なにしろ、栃木市は長年、企業誘致の空白地帯となっていましたからね。

そこで、
街の魅力を向上させるために私にはなにができるか?
今している様々な活動が私の答えです。

このブログでは
今後も、私の活動報告をしていきます。
ではまた。
 







2026/06/22 9:04:41|その他
成果発表会無事終わる。
私のために花束を用意してくれた方がいらっしゃいました。
ありがたいことです。
この場を借りて感謝申し上げます。
素敵なお二人ですね。
私もかくありたいと、思います。

ところで、
昨日はリーディングの時間の成果発表会でした。
10時頃には、出演者が大体集まっていました。
課題のあった場面をゲネプロの前に確認できたため、
本番まえに一本通すことができました。

11時15分からはじめて終了したのは12時30分を少し過ぎる程度でした。
それから、お弁当を食べ、おしゃべり等を楽しみ、
最後に、自分の台詞を噛まないように意識して口を動かしたりしていると
あっという間に、客入りの時間です。

どんどん時間が過ぎていって
本番の午後2時が来ました。
緞帳が上がり、案内役が台本を読み始めます。

最初は「ロミオとジュリエット」。
私の出番はありません。
落ち着いて、舞台を観ていることができました。

次は「ベニスの証人」。
私はアントーニオ役です。
台詞は少な目ですが、裁判官の判断により、命拾いする重要な役です。
最初の台詞が上手く言えませんでしたが、
全体的には良さげに演じられたと思います。

次は「真夏の夜の夢」
まずは、オーベロン役です。
魔法をかけます。
短い呪文でしたが、会場の雰囲気にのまれてしまい
台本の字を追いかけることになってしまいました。

次に、シーシュース役です。
最終的に台詞の度に立ち上がることになります。
その方がお客さんが分かりやすいということで。
シーシュースの最後の最後の台詞で、かんでしまいました。
練習中、一度も間違ったことがないところで、間違えたため
自分で驚いてしまいました。

舞台は無事に終わりました。
私の存じ上げないお客さんも大勢お越しになられていました。
ありがたいことです。

最後に合評をして、終わりました。
今年のリーディングの時間も無事終わりました。

今回は2週間のうちにワークショップを終えて、
翌週、発表するという超特急プログラムでしたが、
この間に原作を2冊読んだり、台詞を覚えたりなど
充実した毎日を過ごすことができました。

楽しめました。

報告は以上。
ではまた。
 







2026/06/20 21:38:55|その他
明日はリーディングの時間の成果発表会です。
こんばんは。

今日は、明日の成果発表会のためのリハーサルでした。
午後1時から午後5時まで。
照明や音響のスタッフも交えて最初から最後まで通しました。

明日は午前11時からゲネプロです。
午前10時30分には軽く体を動かす予定ですので
午前10時には会場入りすることになります。

本番は午後の早い時間です。
例年通り1時間を少し超える発表会になりそうです。

ゲネプロはなるべく止めないで通すはずですが、
今回は、そうもいかないだろう事情もあり
おそらく、本番ではじめて止めずに通すことになりそう。

つまり、本番一本勝負になります。

ということで、
通算6回目の参加ではありますが
いつもより緊張しています。

とはいえ
大きなミスは出そうにありませんから、
観客は安心して観ていただけると、思います。

ロミオとジュリエットでは
誰でも知っているはずの、バルコニーでのやりとりがあります。

ベニスの商人では、
箱選びと人肉裁判の場面があります。

特に、人肉裁判では圧倒的にシャイロックが優位だったにもかかわらず、
ポーシャが扮した裁判官の閃きのような証文の解釈により
アントーニオが劇的に救われるところを
お聞きのがしがないよう、お願い致します。

真夏の夜の夢では
ハーミアを取り合っていたライサンダーとディミートリアスが
妖精パックと妖精の王様オーベロンの放った意図に反した魔法の効果により
それまで眼中になかったヘレナの取り合いになる面白い展開があります。
お互いのケンカの様子も楽しめるところです。

もうひとつはやはり、職人たちの劇中劇ですね。
恋人同士のピラマスとシスビーの喜劇的悲劇のお話です。
終始、滑稽な劇ではありますが、シーシュースは感激してしまいます。

明日は、雨の予報です。
足元が悪いなかお越しいただけることに感謝しながら、
もう寝ることにします。

もうそろそろ妖精たちの出てくる時間だ。

ではまた。




 







2026/06/18 14:47:15|その他
木曜日の休日。
自営業者なので、
今日は仕事をしないと決めれば、
その日が休日です。

別名は失業日かもしれません。
とはいえ、
昨日は、一日、佐野で仕事をしていました。

本日は、お休みになっております。

といっても、僅かに仕事をしています。
まず、スケジュールの調整をしなければなりません。

例えば、保佐人として、施設訪問の日を調整したり、
在留監理局へ行く日を決めたり、
佐野の仕事で、都合の悪い日をピックアップしたり等
色々あります。

また、請求書や領収書を作成しておいたり、
郵便がまだ届いていないことについての状況の確認の電話をしたり
入管から求められた追加資料を作成したりと、
細々とした仕事をしています。

もちろん、土地の関係の仕事も進めなければなりません。

ところで、
今月はあっという間に18日目になってしまいました。
疲れがたまっているので、
本日は同級生が開いているコーヒーショップでゆっくり過ごしています。

忙しいことはありがたいことです。
ではまた。







2026/06/16 22:16:56|その他
眼鏡を新調する。
さて、
長らくスペアの眼鏡がない状態でした。

ようやく、
眼鏡を購入する気持ちになりましたので
新調することにしました。

事前に、他の店舗で目星をつけていましたが、
いざ、購入しようとすると、慎重に検討したくなるものです。
しかし、結局、目的としていた眼鏡を購入することに。

眼の検査もしてもらえました。
結果、今、利用している眼鏡と同じレンズとなりました。

定価は1万900円でしたが、
レンズを薄くしたためプラス3500円かかりました。
しかし、クーポンを利用できたので10%引きとなりました。

もうひとつ眼鏡を購入しようと考えていましたが
縁なしの場合、10日ぐらい余計に日にちがかかるようで
追加料金もかかったこともあり、今回は諦めました。

どうやら注文が完了してから30分程度で眼鏡ができてくるようで、
近くのコーヒーショップで時間を潰すことに。

30分後に訪れてみると、眼鏡は確かにできていました。

早速、新調した眼鏡を装着して、
小山で受講している講座に臨んだのですが、
誰にも気がつかれませんでした。
違和感がなかったのでしょうか。

これまでラウンドの眼鏡を利用していましたが
こちらをスペアとして扱うことにして
今後は、新調したスクエアの眼鏡を
メインとして扱うことにします。

お手軽に眼鏡を手にいれることができる時代ですね。

ただ、私の場合は、自分に似合う眼鏡の選び方が、
いまだに把握できていません。

本日はこれまで。
​​​​​​​ではまた。







[ 1 - 5 件 / 1262 件中 ] 次の5件 >>