ねこねこにんぎ

10年間、ありがとうございました〜♪
 
2026/06/24 23:53:00|道路
印象に残っている館林のお店 その4
 
 長文ですが、印象に残っている館林のお店などを(敬称略、屋号や場所もかなりあやふやです) その4



・ボンシェール
 あれから6年ですか、月日が経つのはあっという間ですね 館林に長くお住まいの方でしたら、知らない方はいないと言っても過言ではない洋菓子店でした あのデカいシュークリーム、好きでした


・フジマート
 明和町のセイムスさんのところにありました 自分は館林の住民ですが、家から近くて便利なスーパーでした 撤退された時は困りましたが、ケンゾーさんが近くに出店され、コストコさん、ツルヤさん、千代田町にはジャパンミートさん、利根川を渡れば 道の駅はにゅう 、ベルクさん、ベイシアさん、ヤオコーさん、羽生イオンさんと、今では選択肢が多くて悩ましいというか嬉しい限りです


・マルフク
 佐野赤見で昔から営業されている超有名なスーパー お刺身、揚げ物、お惣菜、お野菜に果物、どれもお安くて美味しいのですが、お刺身は、これとこれで盛り付けて下さいとワガママを聞いて下さる親切なお店です 佐野カインズさんに行った帰りに、カインズさんから一本道ですので時々寄らせていただいております ヒロシがキャンプの食材を購入したお店としても知られていますね


・野菜果物の無人販売所
 館林のトライアルさんの駐車場からすぐの所にあります 100円玉や50円玉などの小銭が必須ですが、お野菜や果物、どれも新鮮でお安いです(他のお店が税別198円なら、ここは税込み100円って感じかな)


・コープ
 朝日町(シャトレーゼさんの東側)の店舗ではなくて、茂林寺入口交差点のトヨタさん東側に倉庫のような建物のコープがありました ジュースや豆乳などをよく買いに行きました 現在、あそこらへんは大きな山ができちゃって…


・杉並スーパー
 浅間様(せんげんさま)と呼ばれる方も多いと思いますが、富士嶽神社のところにあったスーパーで、開店当初は賑わっていた記憶があります  その後、名前が変わってスーパーが閉業し、夜のお店が入居する雑居ビルになって、で、なんだかいろいろとあったようで…今は更地ですね


・駒形産業
 企業名が違うかもしれませんが、現在の森下団地付近に砕石場というか、生コン屋さんのような大きなプラントがありました 定時を知らせるサイレン音が遠くまで綺麗に鳴り響いていたのを憶えています


・ブルドッグ
 館林高校入口にあった雑貨屋さんで、商品を見ているだけでも楽しいお店でした ブルドッグさんは各地にお店を構えていましたが、なんかいろいろあったようで、一気になくなってしまいました


・とおち
 小桑原交差点近くの老舗のレストラン お肉が食べたくなったときに最初に思い浮かぶお店で、どのお料理も美味しいです とおちさんの脇を抜けて苗木へと繋がる旧道は、三野谷方面からだと市内へ向かう際の便利な近道でした お隣の群馬三菱さんとガストさんは昔からですが、あの交差点付近はお店がコロコロと変わりますね


・後楽園
 すぐ近くの天狗さん同様、安くて早くて美味しくて、いつも賑わっている中華料理屋さんです ランチセットは昔から良心的な価格で嬉しいですね クルマの場合は、あの歩道の段差と、駐車場のレイアウトが独特で出入りに気を使います


・佐竹金物店
 金具や釘を買いに行ったことがあります 親切で優しそうな店主の方、よく憶えております 道を挟んで南隣には派手な外観の洋品店(あれ? 水商売系でしたっけ?)があったと思いますが、地面のコンクリートだけは今でも残っていますね 谷越ビルもなくなり、みずほ銀行も撤退され、あの辺りはどーなるのかな


・セーブオン
 市内にいくつかありました 館林高校入口の店舗は、失礼を承知で書かせていただきますが、人生に疲れきった感じのメガネを掛けたお爺さんが店番をされていたのを憶えています 


・イイヅカ薬局
 お店の名前が違っているかもしれませんが、登利平さんの向かい側あたりで日産の隣にあったドラッグストア いびつな格好の土地で、国道からの入口は狭かったのですが、駐車場は広くて買い物しやすいお店でした


・恵びす
 時々利用させて頂いております どのお料理もお手頃で美味しいですね


・画材屋さん
 その恵びす食堂さんの向かい側に画材屋さんがありました お店の名前を失念してしまいましたが、お隣が薬局だったと思います 現在はコインランドリーになっているあたりでしょうか


・参陽
 恵びす食堂さんの東隣に工具商社の参陽さんがありました 昔、バイクに乗って工具を届けて頂いていた方、よく憶えております 参陽さんはマクドナルドさんの南側へ引っ越しされていますが、もう随分経ちますね



・パン屋さん
 丸十パン? 丸十製パン? お名前を失念してしまって申し訳ありませんが、食パンを買った時に、掛け紙としてうぐいす紙を使っていたのを憶えています 
 お店の場所は、っていうか、当時の道路は区画整理で現在は跡形もないのですが、コメダ珈琲店さんの西隣あたりだったと思います



・ぎんりん
 茂林寺前駅正面の自転車預所様ですが、何が凄いって、お客様の自転車を全部憶えてらっしゃるんですよ 誰々の自転車は車庫のどこに置いてあると 初めて利用させて頂いた時は感動しました


・とりせん小桑原店
 開店した時は大きなスーパーだと思いました 二階には電気屋さんも出店していたと思います 今はお宝ショップ&クレーンゲーム専門店みたいな買取・リサイクルショップですが、自分は喫煙者なのでジッポの珍しいライターを物色しに時々寄らせて頂いております


・とりせん館林南店
 今は住宅地で当時の面影はないのですが、二階建てのちょっとお洒落な外観のお店で、駐車場が道路を挟んだ反対側にありました あれが結構危なかったんですよね 狭い道でしたが交通量が多く横断する際には神経を使いました


・ほりこし
 とりせん館林南店から北へ向かい、鶴生田川のちょっと先にあったフードショップ 祖母が気に入っていたお店でした 知り合いの方でもいたのかもしれませんが、お野菜とかが安くて賑わっていたのは憶えています


・駄菓子屋さん
 南校と呼ぶ方も多いのですが、二小の西側にあった駄菓子屋さん 結構最近まで頑張って営業されていたと記憶しております クルマでお店の前を通った時、あぁ、なんか凄く懐かしい雰囲気だなぁて思っていました


・魚丈
 松沼町にあったスーパーマーケット 家からは遠かったのですが、チラシが入ってきたときにはよく買い物に行きました 最後の方は揚げ物とかを中心に販売されていましたが、どれも美味しかったです


・魚玉
 現在はテイクアウト専門店ですが、以前は店内でいただいていました どのお料理も美味しいのですが、何よりもケチケチしていないところが素晴らしいです 同級生の方のお店なので、昔から利用させていただいております


・笹
 館林のラーメン屋さんでは昔から一番好きなお店です(こちらが混んでいるときは県道を東に向かって天狗さん ランチセットなら後楽園さんって感じかな)  とても判りにくい場所にひっそりとお店を構えておられますが、それがかえって好きだったりもします 飾り気こそありませんが、いつまでも営業を続けてほしい美味しいお店です


・トーカイ
 5号通り沿いの手芸用品などを扱っていたお店でした その後アゼリアモールへ移転され、程なく撤退されました トーカイさんはシルバニアファミリーも扱っており、足利や古河のお店に癒しを求め時々お伺いしております
 シルバニアと言えば、道の駅みぶ  あのお店の店員さん達は本当に可愛いですね シルバニアはドール達に抱っこさせるのに丁度いいサイズなのでコレクションしておりますが、那須にも行ってみたいです


まだまだ沢山ありますので 気が向いたときに